※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこんこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が、保育園でお肉を食べなかったためデザートを取り上げられた。しつけだと思いますか?

モヤモヤしてます…(_ _)
1歳8ヶ月の娘が、保育園の先生から「お肉を食べなかったからデザートを取り上げた」と言われました…

しつけの一つという事でしょうか?
みなさんはどう思いますか?

コメント

咲華

酷い先生ですね(>o<")成長盛りなのに、肉を食べたなかったから、デザートあげなかったなんて…😢

• ちょこんこ

ちょこんこ

ひどいですよね(_ _)
    ちょっと先生に対して不信感がでてきてます…

• 3月5日
yhym

その年齢で…?
しつけの一環かもしれませんが…
ちょっと嫌ですね。
幼稚園ならわかりますけど、まだ1歳でしょう?

• ちょこんこ

ちょこんこ

そうなんです…
    やっぱりひどいですよね(_ _)

• 3月5日
  • yhym

yhym

1歳なんで気分にムラもあるし、言って良いと思いますよ( *`ω´)
    こっちからしたら食べさせ方が悪いんじゃなかったの!?と言いたくなりますo(`ω´ )o

• 3月5日
  • ちょこんこ

ちょこんこ

本当ですよね!
    お肉といちごが目の前にあって、いちごをひとつ食べてしまったから残りのいちごを取り上げたらしいです。

やっぱりひどいですよね!
    相談していたら、だんだんイライラしてきました( ̄^ ̄)

• 3月5日
  • yhym

yhym

順番なんて決めれる年齢じゃないのにo(`ω´ )o
    酷いと思います❗️

• 3月5日
リーちゃん

何だか嫌な気分になりますね😣
今の時期の好き嫌いは仕方ないだろうし、そのうち食べるだろうと私は思っているので。
しつけの一つだとしても、いじわるされたみたいで嫌です。

• ちょこんこ

ちょこんこ

好き嫌いというか、まだその時の気分で食べたり食べなかったりしますよね…
    すごく嫌な気持ちになりました😢

• 3月5日
ちまき

保育士をしてました。
取り上げたの言い方はひどいように感じます。
いちいち保護者に対してそんなことは言わないと思いますし言ったことないです💦

その一言だけではよくわからないですが、全部給食を食べてからデザートをあげるようにはしていました。

• ちょこんこ

ちょこんこ

デザートとごはんを一緒に出して、お肉を残していちごをひとつ食べてしまったから、残りのいちごを取り上げたと言われました…

ごはん食べてからいちご出せばいいのに!と思ってしまいました。

• 3月5日
  • ちまき

ちまき

ちょこんこさんのおっしゃる通り、普通はごはんを先に出してデザートは後に出すものです。
    いちごとごはんを一緒に出されたらそりゃいちごを食べちゃいますよね!

保護者に対してそんなひどい事は言わないです😢

• 3月5日
  • ちょこんこ

ちょこんこ

最近、イヤイヤが始まったという話から、先生から言ってきました。確かに、なんで言ったんでしょうね!
    入ったばかりの新人の先生で、色々わかってないんでしょうか…

• 3月5日
  • ちまき

ちまき

新人さんだからかもしれないですね!
    次は言い回しに気をつけてほしいですね💦😢

• 3月5日

まだ小さいお子さんですし、今は食べれなかったり、好き嫌いなどがあっても当たり前だと思います。
私が同じような立場であったら、本当にこのような事があったのか?そのような事が本当にあったのなら、なぜそのようにしたのかを先生に聞いてみると思います(><)!
お子さんからそのような話があると、不安ですよね(><)

• ちょこんこ

ちょこんこ

そうですよね。やっぱり黙って見過ごすのは違う気がしてきました。
    先生に、詳しい話を聞いてみようと思います!

• 3月5日

退会ユーザー

うちは3歳の子がいますが、まだまだ食べたり食べなかったりとその時その時によりむらがあります。
    まだ2歳にもならない子にそのような対応はおかしいと思います!
    これからもこのような対応されてしまうかもしれませんし、不安な事は子供のために聞いてみるのが良いですよね(^-^)
    それに先生としっかり話をしたら、もしかしたら、納得できる事だったのかもしれないですもんね(^-^)

• 3月5日
Gun♥⛄💙⚾

取り上げてそのまま食べさせなかったのか、取り上げたけど最終的には食べさせたのか。
どちらかによってはクレームものですね。

• ちょこんこ

ちょこんこ

食べさせなかったらしいです…

クレームですね!

• 3月5日
mimirin

その方は保育士として、なんの勉強をしてきたのでしょうか…。食育など勉強はしないのでしょうか。私なら、その方ではなく、保育園の責任者に、園全体でそのような対応をとっているのか確認してみます。

• ちょこんこ

ちょこんこ

本当ですよね!
    1歳のしつけにはやりすぎな気が…
    だんだんイライラしてきました。

• 3月5日
奈々

え、怖いんですけど😭
あり得ない‥😨

• ちょこんこ

ちょこんこ

あり得ないですよね!

• 3月5日
moちん

そんな保育士さんだったら、うちなら毎日デザート食べれないです!笑
お肉はほとんど嫌がって2~3口しか食べないし、すぐ残すし!
私も幼稚園で働いていましたが、預かることはあっても、取り上げたりはしませんでした🤔
そんなことされたらお昼ご飯の時間が嫌なものになってしまいますよ(TT)
その保育園のお昼ご飯の方針を調べたり、聞いてみたらいいかもしれないですね😊
もし厳しい方針ならしょうがないですが...

• ちょこんこ

ちょこんこ

本当ですよね!
    1歳のしつけにはやりすぎな気が…
    まだまだ気分で食べたり食べなかったりするので、毎日のごはんがちゃんと食べれているのか不安です(_ _)

• 3月5日
  • moちん

moちん

その不安も先生に言った方がいいと思います!
    お家の様子と園での様子って違うので、気になる事は聞いた方がいいですよ!
    特に新人だと私もそうでしたが、気づかないことも多いので💧笑
    なので聞かれて初めて気づきます!
    お母さんだと子どものこんなことも気になるんだ!って(^-^)

• 3月5日
LaLa

お子さん可哀想です😭😭😭

うちの子も同じ感じですよ!
食べたり食べなかったり、、
昨日喜んでたくさん食べたものでも
次の日は嫌がって一口も食べてくれなかったり。

しかもデザートとご飯一緒に出されたら
デザートから食べるのなんて
1歳なんだから当たり前です!笑

何考えてんの?って感じですね。
関係ないのにイライラして来ました。笑

• ちょこんこ

ちょこんこ

本当ですよね!
    イライラが止まりません…

しつけのつもりかもしれないけど、少なくとも親がこれだけ不安になり、嫌な気持ちになる言い方をしてはダメですよね!

腹たちます!

• 3月5日
eringi

保育士です。

取り上げた
という表現の仕方が気になってしまいました。
もしそれが新人の先生ならクラスのリーダーの先生にその出来事を話された方が良いかと思います。
でも、新人の先生がそういうやり方をしているということはそのクラスでは4月からずっとそういうやり方だったのかな?と思います💦
上の保育士の方が言うようにデザートはあとからあげます。
そもそも保育士ならデザートが置いてあれば先に食べてしまうことも予測できたと思うので、それで取り上げるのは保育士に問題有りですね。

• ちょこんこ

ちょこんこ

ずっとそうだったなんて…
    気付いてあげられなくてショックです。

その新人の先生が、担任でリーダー的な感じです。あとはパートの先生になるので…
    まず、詳細を先生に聞いてみます!

• 3月5日
  • eringi

eringi

まだまだ子どもから園の様子などを話せる年齢ではないので、見えないとことろで何があるかなど保護者の方は不安ですし、1度そういうことがあると不信感しかないですよね。
    信頼して預けられる場所なのに、子どももご両親が働いている間、信頼できる大人だと思っているのに、そういうことはあってはいけないと思います。

• 3月5日

うちはすごく良く食べて今のところ好き嫌いもない子ですが、デザートを同時に出されたらおそらくデザートから食べます(笑)

お肉を食べないのなら一旦フルーツ食べて、気が済んだらもう1度挑戦、とか。食べなかったとしてもお野菜を嫌がるより全然いいと思うんですけど…💦

私がその立場なら、娘が可哀想すぎていたたまれません(;_;)

なおちゃん

高い保育料の中に給食代も
入ってるのにそんなこと
されたらブチ切れます!!
食の躾は家でするし
給食に食べムラがあることだけ
伝えてくれたらそれでいいですよね!