※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

離婚して、幸せになれますか?今別れ話中なんですが、いまいち決断できな…

離婚して、幸せになれますか?
今別れ話中なんですが、いまいち決断できないです。
理由は結婚式するかしないかか発端で、価値観の違いが原因です。
旦那は式はしたくないし、無駄だと思っていて、
私はしたいし、親もいまいちケジメがつかないとのことです。

そんなことで離婚したくないけど、価値観の違いがあるってことは今我慢してもそのうちまたすれ違ったりするもんですかね…(>_<)

式を挙げてない方、いらっしゃいますか?
私の周りは挙げてる人ばかりで実感ないんですが、
挙げない人も多いそうで…(>_<)
理由とかも聞きたいです(>_<)

コメント

夏みかん

式はあげてません。デキ婚で、お金もなかったし、しようとも思いませんでした。

• あい

あい

そうなんですね、私もでき婚です。お返事ありがとうございます。

• 3月5日

結婚式は大事かもしれませんが
それが理由での離婚とは子供が
可哀想です!
離婚簡単なんですね!

• あい

あい

確かにそうですね、私も離婚とかの話になるとは思わなかったので…お返事ありがとうございます。

• 3月5日

式あげてないです!私22歳ですが式あげたいと思わないので、写真でいいかな〜と😚
無駄だとは思いませんが、そんなお金があるなら他に使いたいなぁと思います😊

• あい

あい

そうですね、お金かかりますよね…私も写真だけでいいかなーと思ってたところだったのですが、親が挙げてほしいみたいで…お返事ありがとうございます。

• 3月5日
☆milky way☆

女の人は式挙げたい人が多いかもしれませんね☆写真だけ撮るのはどうですか??

赤ちゃん生まれてしばらく経ってから挙式だけ身内で挙げるとか??

私は離婚して今の旦那さんと一緒になりましたがとっても幸せですよ💕

• あい

あい

式を挙げるのが、当たり前だといままで思っていたので旦那さんの考えが分からなかったですが、写真だけでもいいと思ってきました、お返事ありがとうございます。

• 3月5日
shin

自分の子供に説明できない離婚なら辞めた方がいいかと。。

• あい

あい

ほんとに、こんな理由でばかばかしいですね…お返事ありがとうございます。

• 3月5日
  • shin

shin

でも私もデキ婚なのですが、ドレスも着たかったし欲を言うと式も挙げたかったです( ˆ꒳​ˆ; )新婚旅行も。。
    諦めきれず夫に月三万三年間貯めて、家族だけでグアムで式挙げよう!(家族だけで海外だと世間体も気にしなくていいし。御祝儀な無いが何より準備が面倒くさくない。)
    と言ったら、三万貯金できるかなぁ。。と
    しかし、折れずに一ヶ月三万なんて、二人でタバコ辞めて浮いた金額だよ!
    と言ったら夫も納得し新しい目標が立ちましたw
    何故反対してるのか理由をきちんと聞いた上で解決できるようにしていくといいと思いますよ(^^)

• 3月5日
  • あい

あい

やはり、我慢も大切ですよね、思いやりも…ちょりさん夫婦二人三脚って感じで、羨ましいです。目標達成できるといいですね。
    お返事ありがとうございます。

• 3月5日

私も旦那も結婚式には興味なく…
実親からもやらなくていいと言われてましたが
義母が式代出すからどうしてもやってほしいと言われてやりました!
私の周りは式挙げてない人ばかりです!

• あい

あい

挙げてない人ばかりなんですね、式代出してくれるなんて凄いです…お返事ありがとうございます。

• 3月5日

離婚を考えるほどのことですか?
育ちが違うんだから価値観が違って当たり前だと思います。
私は国際結婚なので価値観が違うという考えがないです(^^;

• あい

あい

そうなんですね、私は離婚するぐらいなら式挙げなくていいと言ったのですが…旦那さんからです。お返事ありがとうございます。

• 3月5日

退会ユーザー

旦那さんはどうして結婚式を挙げたくないのですか?無駄と言う理由だけですか?
    親御さんや旦那さんのことを気にしてますがゆんさんはどうしたいのですか?
    実は私は今月結婚式を挙げるのですがやっぱりやると決めて良かったと思ってます(^^)
    前は絶対に結婚式挙げたい!!という感じではなかったです(^^;
    でもウェディングドレスは一生に一度なので写真だけでもいい思い出になると思います。
    最後はゆんさんの気持ちを大切にしてください。

• 3月5日
あいたん

私も結婚式はしてません。
でも、私もしたいって思っています。でも、娘も産まれてなかなかする時間もお金もありません😭
けど、今は結婚式に使うなら娘に使いたいって思っています。
私が出来なかった分、してない分娘には絶対結婚式させたいと心から願っています😊💓

• あい

あい

そうですね、確かに子供に使ったほうが有意義かもしれません。子供には出来れば式を挙げてほしいですね。私の親もそんな気持ちなのでしょうか…お返事ありがとうございます。

• 3月5日
  • あいたん

あいたん

私だったら、ですから気にしないでくださいね😊
    ゆんさんの気持ちが一番ですよ😌💓

• 3月5日
  • あい

あい

いえ、自分を見つめ直せました。ありがとうございます。

• 3月5日
yhym

元々他人なんですから価値観なんて合いません(⌒▽⌒)

私は主人と価値観が合ったこと無いですから❣️
それでも夫婦をやれてるのは思いやりがお互いにあるからですかね^_^

親族だけでパーティーくらいはどうでしょう(⌒▽⌒)?

それとも子供が話せるようになったら、ママのドレス姿が見たい‼️と言うようにしてみるとか(^-^)

結婚式しましたけど、妊婦だったので殆ど覚えてません…。
記憶にないので写真だけ見てますw

• あい

あい

なるほどですね、思いやり…私には足りなかったと思います。反省です。自分の気持ちばかり押し付けてしまってましたね〜…
    気づかせてくれてありがとうございます。

• 3月5日
  • yhym

yhym

言いすぎたり考えすぎたりあります❗️私も。
    でもそこから歩み寄ること、お互いが妥協する事でまた楽しく過ごせています。

ほとぼりが冷めて、スッキリしてからまた話し合ったらいいと思います(^-^)

丸く収まりますように(⌒▽⌒)

• 3月5日
  • あい

あい

夫婦ってそんなものですよね。がんばります。私も丸く収まってほしいです。笑お返事ありがとうございます。

• 3月5日
りっちゃんママ♡

挙げてないですよ。
デキ婚でお金もないですし、2人目妊娠中なのでそんな暇もなかったです…笑

そして、離婚して幸せになるかはゆんさん次第だと思います。
私は今別居中ですが離婚するのもしないのも体力も気力も必要です。
離婚すれば子どもの人生を1人で背負うんです。金銭面も精神面も身体面も全て1人の責任になります。カップルの別れ話じゃないので、離婚するかどうかって子どもの人生変えますからね。

• あい

あい

ほんとに、そうですね。納得です。私もでき婚です。子供がかかわると自分たちの気持ちだけじゃダメですね。お返事ありがとうございます。

• 3月5日

写真じゃダメなんですか?
それが理由で離婚だったらこの先同じようなことはたくさんあると思いますよ!
他人同士なので価値観違うのは当たり前だと思います。
それが理由で離婚は驚きです…
すみません

• あい

あい

たしかにそうですね、私も離婚の言葉が出てくるとはびっくりでした…そこでそんな話になるなら式挙げなくていいと言ったんですがね…お返事ありがとうございます。

• 3月5日
♡Mママ子♡

そんな事でって思っちゃいました。。
確かに価値観の違いは致命的ですが、合う人なんていませんよ。
お互いが少しづつ譲り合ったり我慢したりしていくだけです。
致命的な価値観の違いもありますが、そのくらいの価値観の違いで離婚してたらバツばっかりつくと思います💦
結婚して新婚で盛り上がってる時ならまた違うのかもしれないですが子供もいるし、ご主人は無駄だと思ってるんですかね?
写真だけとる、親族だけの小さな式にするなどもご主人は嫌ですかね?

• あい

あい

そんなことでですよね…私も離婚と言われた時はびっくりでした。私も写真だけでもとおもってたんですが親がケジメがつかないとのことで、話を振ってみたんですが…言わなければ良かったと後悔です。お返事ありがとうございます。

• 3月5日
なな

挙げてません(^-^)
お金はあったし、出すとも言われたけど、私自身全く興味なくて💦旦那はしないの!?って驚いてましたが、結局私に同意してくてました。
価値観の違いはどこの家庭にもあるとおもいます。失礼ですが、それだけで別れるの?って感じです。まず第一にこどものことを考えてあげてください。

• あい

あい

そうなんですね、理由がばかばかしいのは承知ですが…子供のことを考えます、お返事ありがとうございます。

• 3月5日
MAL cameron

結婚して四年経ちますが式は挙げてません〜(^^)
私が人前に出るのが苦手で、みんなの前でドレスっていうのがどうしても嫌で💦
でも両親にはドレス姿とか見せた方がいいかなと思い、両親を呼んでスタジオで写真だけは撮りました!
撮っておいて良かったなと思います✨
式については新婦さんとかご両親のためにするっていう方も多いので、ゆんさんが挙げたいなら挙げた方がいいと思いますが、旦那さんにどうしても嫌な理由とかがあるなら写真とか提案するのはダメですかね?

ご家庭の事情とかはわからないですが、お子さんも小さいみたいですし、式のこと発端で離婚は尚早な気がします😣

• あい

あい

そうなんですね、写真だけでもいいかなーと私も思ってたんですが、親が挙げてほしいみたいで…そんなことで離婚はできないですよね、お返事ありがとうございます。

• 3月5日
リーちゃん

式挙げてません。
別に結婚式するお金も時間もあるのですが、旦那が優柔不断で話し合いが進まず😑
私もいっときは結婚式したかったのですが、旦那がそんなんなので、放置してます。😅
結婚指輪も結婚してから2年半ほどしてようやく買ってもらいました😅
別に急ぐ必要ないし、そのうちタイミングがあればすればいいかなーっと今は思ってます。
私の親はして欲しいみたいですが、私達の好きにすればいいと言う感じです。

結婚式ぐらいでそんな簡単に離婚に至るのが不思議です。
他人なんだから、価値観が違うのは当たり前です。どれだけお互いを思いやって譲歩出来るかが大切かなと思います。

• あい

あい

そうなんですね、私が焦りすぎたようです。離婚の話になること自体ばかばかしいですよね、お返事ありがとうございます。

• 3月5日
あこ

発端が式するかしないかなだけで、それ以外にもいろいろあるのではないでしょうか?

私はデキ婚で大きいお腹で式するのが恥ずかしかったので、親族だけでする予定でした。結局安静でドクターストップがかかり、中止になりましたが(((^_^;)

まだ離婚したくない、と少しでも思うなら取り敢えず式はゆんさんが妥協してみてはどうでしょうか?
それでもこれから先、やっぱり無理!と思うならそのときに離婚すればいいと思います。
価値観の違いはいくら夫婦とはいえ他人なので、どんな仲のいい夫婦でもあると思いますよ。

• あい

あい

そうなんです。他にも色々あるんですが…私も妥協して写真だけでも…と思ってたんですが、親がケジメがつかないって…と話ししたら、旦那さんがじゃあ式挙げてくれる人と結婚したらいい。私の親にも顔合わせられない。と言われ…。話したこと後悔です。お返事ありがとうございます。

• 3月5日

うちもそうですよ!旦那は絶対式挙げたくない。そのお金でおいしいご飯食べたい。私は絶対式挙げたい!25までにドレス着たい!で両者折れないです(笑)

…が、離婚の話なんて出たことないし考えたことないです💦

それがキッカケで離婚で後悔しないですか?どちらから言い出したんですか?

価値観が違うから…って歩み寄れないほどですか?夫婦になったら忍耐が大事とか聞きません😳?そのうちすれ違った時にまた考えればいいんじゃないですか?💦結婚式挙げる・挙げないだけで離婚って友達にいたらそんなことで?って思っちゃいます💦💦

• あい

あい

私も、25までにドレス着たい…そんな感じでした。笑
    私からは離婚の話してなくて、旦那さんからです。私もビックリでした。そんなことで?と私も思いました。そんな話になるぐらいなら式挙げなくていいと言ったのですが。私の親の気持ち次第なんです…お返事ありがとうございます。

• 3月5日

退会ユーザー

それ喧嘩で売り言葉に買い言葉みたいな感じで言ってるんじゃなくて本気で言ってるんですか?

だとしたら旦那さんヤバイですね💦付き合ってる恋人じゃないんだから…。婚姻関係をなんだと思ってるんだって感じです😅

他の方とのコメ見ましたが、主さんの親に合わせる顔が無いってただ自分が悪者になりたくないだけの綺麗事に聞こえます😵本音と建て前で本音はそこじゃない気がします。全体的に考えが甘いような…。人の旦那様をすみませんm(__)m

• 3月5日
  • あい

あい

いえ、とんでもないです。前から子供っぽいところはあったんです。ナンパに絡まれてた時、それを見られて、男好き、とかもう別れよう、とか言われて(結婚して妊娠中です)え?って感じだったんですけど…今回も、もしかしたら売り言葉に買い言葉だったかも?それで済んだら良いんですけどね…

• 3月5日
のんこ

そんな事で離婚の話を出すような旦那さんなら、離婚してもいいと思います。
産まれたばかりの子供がいるのに簡単に離婚なんて言う人と一緒にいても、将来は目に見えてるように思います。
離婚しても幸せに暮らしてる人は沢山います。
でも、中にはより不幸な思いをする人もいると思います。
ゆんさんが、子供の事を一番に考えて行動すればどんな未来であろうと子供は幸せだと思いますよ。
ちなみに、お金の事もあると思うけど、結婚式はお金が勿体ないと言う考えは人それぞれだと思います!
女性に生まれれば、結婚式をしたいと思うのも普通だと思います。
結婚式をして、式当日にしても幸せじゃない人なんて聞いたことありません。
するかしないかは別として、したいと思うゆんさんは何もおかしくないと思います。

• あい

あい

離婚という言葉、軽々しく使われて、私もビックリでした。そういう理由もあって、それっぽっちの気持ちだったのかなーと思ってました。モラハラっぽいのもあって前々から気になってましたし…ドレスも式も、小さい頃からの憧れだったので。お返事ありがとうございます。

• 3月5日
しほ

結婚式、したいですよね。
そのお気持ち分かりますよ。
私もしていない身ですが、憧れは未だにあります...!
旦那の仲良しのお友達が、結婚3年目くらいに結婚式やりました。それはそれでアリだなー!と思いましたよ⭐️
私たちはとりあえず写真を......で、写真をこの前撮りましたが。。。

打開策はないでしょうか...?

そして、本当にその結婚式以外の価値観の違いはないのですか?
一見して、結婚式を挙げる挙げないの価値観の違いに見えますが、
もっともっと奥に、違う価値観の違いなどはないですか...?なければ良いのですが、心配になりました。。。

• あい

あい

憧れですよね、私も小さい頃からそれが当たり前だと思ってたので…
    私も写真だけでもと思います。結婚式の話は発端で、その他にも色々小さいことですが、価値観の違いでイザコザはありました。モラハラとかも…ですね。でも子供がいるので踏み出すのが難しいです。お返事ありがとうございます。

• 3月5日
  • しほ

しほ

きっと、結婚式を挙げる挙げない以外にもあったんだろうなぁ...と勝手ながら思っていました。
    お子さんのこと、しっかり考えていらっしゃっててすごいと思います。私は、バツイチで昨年夏に再婚しましたが、離婚になる時には子供のことなんて考えていませんでした。自分のことばかりでした。だから、ゆんさんはとてもしっかり考えていらっしゃるからこそ、決断しかねるのだなとも思います。

離婚は、正直言うといつでも出来ます。
    だからこそ、ギリギリまで悩みギリギリまで考えて良いと思います。

もう、離婚しよー!と明るく言える時までしなくて良いと思いますよ。
    お子さんのことは大事です。ただ、ゆんさんが笑顔でいられる環境も同じくらい大切だと思います。

• 3月5日
  • あい

あい

そうなんですね、でもしほさんはそれほど深刻だったのでは?私の場合は、理由が自分勝手な感じがして子供がかわいそうで…
    ちゃんと考えてみます。ありがとうございます。

• 3月5日
abc

式してないです。
お金がなくて。
挙げたかったですけどね。少しでも若いうちにドレス着たかったです。絶望感一杯ですよ(笑)人生一度しかないのに晴れ姿の夢叶わずですからね。

価値観の違いは致命的です…
お互いに擦り合わせることができるようなところがあればまた違いますが、一歩も引けないみたいな感じだと、、

少なくともうちはすれ違い、お互い自分の意見が大事で相手のことを間違っていると信じて疑わないので、それを主張して相手が傷ついてきても寄り添えません。知らん顔できてしまいますし。終わりが来るのが現実味を帯びてます。

ゆんさんはもう籍は入ってるんですよね。まだ入る前なら考え直すのもありと思いますが、産後三年越えるまでは一応努力してみることをおすすめします。ホルモンの影響で本来の自分とは違うことを決断しかねないからです。三年たってもダメだったら視野にいれるのもいいと思います。

• あい

あい

やはり、自分の考えばかりじゃダメですね。出産してから怒りっぽくなった気がします。離婚するぐらいなら式はしたくないと寄り添ってみたのですが…わかってくれたらいいなぁ。お返事ありがとうございます。

• 3月5日
すぬうぴい

うちも大変でしたよ〜(´・ω・`)
旦那側の家族は結婚式はやらない!やっても行かない!の一点張り。
私の両親は娘の結婚式をどうしてもやりたい!
食事会で喧嘩になりました(笑)

結婚式場で、カップルや夫婦で行くと食事が無料で試食できるチラシがよく入っているので、旦那にタダでお得だし、美味しいの食べに行こうと誘ったら、ノリノリで行ってくれて(笑)
そして、式場で食べたのですが、モニターで他の人の結婚式のビデオがながれていて、旦那はそれを見て涙を流し、結婚式挙げよう!!と言ってくれて、まさかのその日に契約しました(*´ω`*)

旦那の親は驚いてましたし、めんどくさいと言っていましたが、旦那が自分で決めたことでしたので結局ちゃんと出席してくれました!

まずは結婚式がどんなものか、ものすごーく遠まわしにでも伝えるのも良いと思います(*´ω`*)

• あい

あい

すごいですね、最初のその状況から最後の結末、まさにどんでん返しみたいな…笑
    素晴らしいです。ただ、旦那は元ブライダル関係で、そういうのもあって結婚式の裏?みたいなのも知ってるから…
    難しいかもです…

• 3月5日
麗

式挙げてないです(._.)
デキ婚で
まだ籍もいれてませんが
たまたま
激安でフォトウェディングだけしました(^^)

• あい

あい

そうなんですね、結構式挙げてない方いらっしゃるんですね。私もでき婚です。フォトウエディングだけでもいいですよね〜。お返事ありがとうございます。

• 3月5日
  • 麗

理由書くの忘れてました
    貯金もなく
    出産費貯めないと
    と言う事しか頭になかったのですが
    写真だけでもと思うようになり
    お金が結構かかるし
    諦めてたんですが
    旦那に相談して
    二人で写真だけでもと決めました(*^^*)
    親や祖父母にも見せて
    凄い喜んでたので
    今はたまたま激安で出来たし
    写真だけでもして良かったなって思ってます(*´∀`)♪

• 3月5日
  • あい

あい

なるほどですね、わたしも写真だけでも撮ってもらえるようにがんばります。結構頑固なので…ありがとうございます。

• 3月5日
  • 麗

私もはじめ
    お前の好きにしていいとか
    言われたので
    色々スタジオ探して
    ここどう?みたいな事話してるのに
    テレビみたりスマホいじったりで
    全然聞く気もなく
    めんどくさいとか散々言われ
    挙げ句の果てに興味ないから
    全部決めてとか言い出し
    何回もフォトウェディングの話でケンカしました
    でも結果旦那もして良かったし
    楽しかった
    こんなタキシードとか着る事この先なかったやろうし
    有難うって言ってくれました(*^^*)
    ゆんさんも
    頑張って下さいね(>_<)

• 3月5日
  • あい

あい

羨ましいです。がんばります。ありがとうございます。

• 3月5日
ありす

私もデキ婚です😊
私は友達からも呼ばれたりしていたので、結婚式をやりたかったですが、旦那はあんまり乗り気じゃなかったので、両親と兄弟を呼んで沖縄で挙式だけやりました⭐️バージンロードを父とも歩けたし、妹が結婚式をちゃんとやってくれたのでまぁいいかという感じです😅
披露宴をやらなかった分、両親に旅行費用を渡せたし、自分たちも贅沢できたので後悔はしていません✨
旦那は私にドレスを着させてあげたいと言ってくれたのでその気持ちだけで十分でした😊
旦那さんと話し合って妥協策を見つけてください♡

• あい

あい

そうなんですね、お嫁さんにドレスを着させてあげたいと思ってくれたら私もそれだけで満足しそうです。優しい旦那様ですね。
    沖縄で挙式は私も憧れです。色々ありがとうございます。

• 3月5日

こんばんは!
うちも結婚式のときもめましたよー😅
といっても、主人は二人だけで式をしたいって言って、あたしはみんなに祝福されながらしたいといってケンカになりました😱
結局、海外挙式で二人だけで挙げて帰国後にお披露目パーティをしました。
それでも最初、お披露目パーティすら必要ない、友達のために結婚式するのか?とか
マジでなんでわかってくれないのー!?ってなりながらも
うまく転がして話を進めていきました(笑)

結果、結婚式は希望どおり二人だけで挙げたし
みんなに祝福されたお披露目パーティもできました。

主人はやっぱりみんなに祝福されて嬉しかったし幸せだったと満足してました(笑)
あんなに嫌がってたのに
今後結婚式やるか迷ってる人がいたら、絶対進める!なんて言い出す始末でしたよ😂

価値観なんて合わないと思いますが、頭ごなしに否定じゃなくて、よーく話し合ってお互いの納得行く結果になるといいですね😊

長々と失礼しました💦

• あい

あい

話がわかってくれる旦那様で羨ましいです。私の旦那は頑固で…考えを曲げないので私が折れるしかないかなと思っています。素敵な結婚式ですね。AICOさんの旦那様に、説得していただきたいです。笑

• 3月6日
さち5

私もデキ婚です!
最初はお金掛かるし辞めようと思ってたけど以前母がウエディングドレス姿が見たいと言ってたのを思い出ししました!私は式は親孝行と思っていたのでお金は全て私がだしました!旦那の貯金なかったので😅両家ともいくらか援助しようかと言ってきましたが私たち(正確には私だけですが)でなんとかするからとお祝い以外のお金は受け取りませんでした。急遽決めたし家族だけの式でしたがアットホームで良かったかなって思ってます(*´꒳`*)理想を言えば友達とか呼んで披露宴とかしたかったけど満足してます!結婚式するとしないとじゃ離婚率も違うようですし何かあるたびに結婚式だってしたかったのにと思ってしまうようだし小さいながらやって良かったかなと思います。
規模的に小さければお金もかからないものもありますよ!私は教会式とその後のお食事会、両親、兄弟の宿泊費全てで100万円ほどかかりました。お食事会や宿泊費もなく教会式だけなら15〜30万前後でやることも可能でしたよ!式は女側がやりたいってことが多いのでどうしてもしたいならゆんさんとゆんさんのご両親がお金だすからしたいとか言ってもダメですかね?

• あい

あい

私も式は親孝行だと思っています。ドレス姿も見たいと言っています。私も女の子の親なら、そう思うだろうなーって。家族だけの式も良いですよね、以外と安いんですね、知らなかったです。
    そうですね〜私の親にも、聞いてみます。ありがとうございます。

• 3月6日

私はデキ婚じゃないですが
結婚式してないです!😂
最初は挙げたいな〜と思ってましたが今は
それ程思わなくなりました(´゚ω゚`)
強いていえば写真だけでもいいかなと🙆
旦那も挙げる気ないみたいですし
ましてやお互い友達少ないですし😂😂
家族婚でもやっぱりお金はかかるので
それなら子供達と旅行行った方がよくね?
みたいな考えです旦那が!!🤔💓

• あい

あい

そうなんですね、写真だけでも撮りたいですよね。旦那も、友達の結婚式はことごとく行ってないみたいで招待できないみたいで…
    確かに、子供との旅行もいいですよね〜悩みます、。お返事ありがとうございます。

• 3月6日