※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱再発か不安。離婚後も鬱繰り返し。今精神不安定で仕事始まる。シングルマザーの鬱対処法知りたい。

やばいかも…鬱再発かな。
数年前から鬱を繰り返しています。

今年離婚し、離婚した頃も鬱が酷くて、離婚後はバタバタ忙しくしている間にちょっと安定していました。

でもここ数日また気持ちが落ちるようになっています。鬱を何度も繰り返しているので、鬱っぽいなっていうのはわかります。

ただ、シングルで実家住みで今月から仕事が始まるのですが、ちょっと今の自分の精神面が不安でしかたありません。

働かなければならないのに、気分が落ち込んでいることに焦って悪循環です。
元夫のモラハラで離婚しましたが、実母もモラハラ気質があり自分の今の不調を打ち明けるのに勇気がいります。

ただ、経済的にもすぐに実家を出るのも難しくて…
なんか、色々辛くなってきました。

これからなのに、離婚後メンタルがズーンとやってきました。

シングルマザーで鬱の気分の落ち込みがひどい人は、どうやって育てていますか?

コメント

かぁちゃん🔰

シングルで実家出てから鬱が酷くなりました!
私はヘルパーさん、訪看さん、相談員さん、病院の先生とたくさんの人に助けてもらって生活してます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気分の落ち込みとかもまだありますか?

• 12月9日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

全然あります!!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰39歳

初めまして。

鬱ってなかなか難しい問題ですよね…。
私も心療内科通って10年以上です。

これは性格だったり、環境だったりするので一概には言えませんが、自分の中で不安な事が大きくなる場合には安心出来る相談相手や、場所が必要だと思います。
逃げ場を作って置くと少し楽になるかな、、と。
何か考えると負の連鎖が始まってしまうので、、、

一番行けないのはプレッシャーを感じる相手といる事なので、毎日の生活の中、お母様に数時間お子様を、少し預けたりして、夜一時間でもゆっくりお風呂に入るとか、好きな動画や、本を読むとかで紛らわせたりは難しいですか??

鬱は悪化するとやる気も、しまいには体も動かなくなってしまうから、非常事態を出してるママリさんの体と心の声を聞いてあげてください!
難しいとは思いますが、、休み休み上手くやっていけるよう願っています。

参考にならなかったらごめんなさい。。