※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供を保育園に入れる際、同じ年齢の子供を持つ方に服の準備についてアドバイスを聞きたいです。保育園での服の用意や分け方について教えてください。

4月から保育園、生後9ヶ月になります。

0歳児クラスに入るのですが、同じくらいのお子さんを保育園に入れてるかた(9ヶ月~1歳前後)

肌着、上下の服何着ずつ用意してますか?
どれくらい用意しようか迷っています。

保育園用で分けてるかたもいると思うのですが、どういうものを用意してますか?写真もあると嬉しいです☆

コメント

まあ❤︎ママ

保育園にストック3セットあります。
ロンパースもオッケーなので時々着せてます。
これは真冬用のですが、大体4着くらい用意してます。
なので7着ぶんくらいはあります。乾燥機ないので乾かない時のことを考えて多めにしてます。

• ☆kiyu

☆kiyu

早速の回答ありがとうございます🙇
    確かにストック分もあるので7着あると安心ですね😣うちも乾燥着ないので参考になります!🙇
    ロンパースOKは羨ましいです!♡

服はどちらで買うことが多いですか?

• 3月5日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

保育園の服は基本的に西松屋かバーズデーです。ワンシーズン着れれば十分だしってことで毛玉だらけになっても着せてます(笑)
    肌着も西松屋の3枚セットで600円くらいの時にまとめ買いしましたよ!

• 3月6日
mari22mari

保育士をしている者です♪
0歳児クラスを受け持っていました。

衣装ケース?の大きさにもよると思いますが、だいたい3着ずつ入れて、汚れて持ち帰った時に次の日に足せば足りるのではないでしょうか?
もちろんお子さんの洋服の汚し具合もあるとは思いますが…!!
1歳になり完了食になると自分で食べるようになると思うのでその分着替えも必要になるかもしれません。
多い分には困りませんし♪

洋服はやっぱり安いお店の物を着ているお子さんが多いですが、その分かぶる事も多いですね(´・ω・`)笑

ぜひ参考までに(o^∇^o)ノ

• ☆kiyu

☆kiyu

保育士さんの意見とても参考になります!🙇
    3着ほどストックをおいておくと言われました!やはり最低7着くらいはほしそうですね😃♡

何となくわかる気がします(笑)スカートは×とかはなかったのですが、ズボンの方がいいですよね?😣

• 3月5日
  • mari22mari

mari22mari

スカートとズボンがくっついているものなら問題ないと思いますよ♪
    スカートとズボンを履いてきたお子さんもいましたが、何度もオムツ替えなどがあるのでスカートはすぐに脱がせ、ズボンだけになってもらいました(;´・ω・)笑
    女の子ならスカートを履かせたいですよね♪

• 3月5日
  • ☆kiyu

☆kiyu

なるほど!そういうものがあれば一着くらい買ってあげようかな…と思います😂
    スカート脱いでもらったんですね(笑)たしかにそれはおむつかえのときひどいですよね!
    参考になります!🙇

• 3月6日
  • mari22mari

mari22mari

今は色々なタイプの洋服がありますからね♪
    女の子の場合、オシャレに目覚めると朝から親子でもめてきましたって話もよく聞きました(笑)
    スカート履きたい!その下にズボンを履くのは嫌!という意見らしいですが、さすがに遊んだり散歩に行ったりする中で生足を出すのは怪我しやすいですからね(;´・ω・)
    うちは男の子なので女の子のスカートが羨ましいです(笑)

• 3月6日
はるたま02190219

着替えを保育園に3セット置くので、倍の7セット持ってます!
0歳児は大丈夫ですが、1歳クラスの肌着はセパレートがいいです(´∀`*)

保育園用はシンプルで伸縮性のあるものにして、大好きなジーパンは休みの日に履かせます!

• ☆kiyu

☆kiyu

やはり最低それくらいは準備した方が良さそうですね😊!
    肌着も基本セパレートでと言われてるので買わなきゃなぁと思っているところです(T-T)

伸縮性のあるズボンはベビー用品によくあるようなカラフルなものですか?🤔

• 3月5日
  • はるたま02190219

ユニクロのレギンスが多いです!
    でも、カラーパンツでも十分だと思いますよ♡かわいいですよね╰(*´︶`*)╯♡

• 3月5日
  • ☆kiyu

☆kiyu

UNIQLOで私も買おうと思ってました!結構サイズアウト早いですか?(T-T)

• 3月5日
  • はるたま02190219

うちの子はかなりの重量級なんですが、90センチ買って裾上げしてます!そうしないとお腹周りが入らなくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    なので、かなり持つと予想してます(笑)

• 3月5日
  • ☆kiyu

☆kiyu

重量級の息子さん?で90ですか!
    娘は平均ちゃんなので80なんですが、袖は長いんです(T-T)90で裾あげしたらダメですかねぇ😣
    👶のサイズ選び難しいです(T-T)

• 3月6日
かやママ

私も同じ月齢くらいで保育園に預けます。
説明会のとき何着必要か聞いてなくて入園式に聞いてみようかと思ってました!
スカートやオーバーオールはダメってことなのでユニクロのレギンスを安いときに買おうと思ってます(^ ^)

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます🙇
    UNIQLOのレギンス良いですよね☆説明会で質問は?といわれても思い付かなかったのですが、準備してると迷ったりわからないこともあって(^_^;)準備大変です(笑)

• 3月6日
ごろんた

うちは園からお着替えセット4セット持ってくるように指定があります💦プラスその日に着るものなので、1日に必要なのが5セット。
翌日分も合わせると10セット。
さらに天気悪くて洗濯物乾かない時のためにもう5セットで、全部で15セットは用意しています。

あと、着替えは濡れたまま袋に入れられるので、あっという間にカビ生えます(涙)

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます🙇
    15セットあると余裕がありますよね✨私も10セット程準備しようかと思います!参考になります!🙇
    というかカビ😱❕生えちゃうんですね😱❕買い換えも多いですか?!

• 3月6日
  • ごろんた

ごろんた

梅雨と夏はカビあっという間にできました。日中濡れたものをそのまま袋に入れて夜までそのままですしね...その時期は買い足しましたよ。

• 3月6日
ゆっきんまる

私も4月から生後10ヶ月で保育園に預けます。
ロンパースや長肌着ダメ、まさかの布オムツです😨
肌着のセパレートってイマイチピンときてなくて…。
悩んでます。
取り敢えず保育園用に上下6セット揃えて、ならし保育中に他のお子さんを見て買いに行きます(笑)