※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

保育園の連絡ミスやイベント不足で転園を考えている。気にしすぎか迷っている。

今1歳2ヶ月で6ヶ月から保育園に通ってます。
色んな所に保育園見学行って今の所は挨拶がちゃんとしててそこに決めました。
ですが最近連絡帳での子供の名前が違かったり週2ペースでその日の写真が出てるんですけどそこに自分の子供が映ってなかったりこれは言っていいレベルなのか迷ってます。

最初に確認しなかった私が悪いんですがお遊戯会 運動会などイベント参加が2歳からみたいでなにもイベントがありません。
他の保育園もそうなのかと思ったら結構ある保育園が多くてちょっと転園考えちゃいます。

気にしすぎですかね。

コメント

ママリ

写真はたまたま写らなかっただけかなあとは思いますが
連絡帳のお名前間違いは言って良いと思います😅
それでもなるべく全員写るようにしてほしいですよね😅

娘の園は運動会は2歳児から参加です。
お遊戯会はそもそもないですが…
他のイベントは0歳児からあります☺️

• a

a

お返事ありがとうございます!
    次間違えられたら言って見たいと思います🥲

お遊戯会ない所もあるんですか?
    なんか勿体ない気がしちゃって😭😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

お遊戯会はないですが、上のクラスの保育参観で出し物の発表はあるみたいです🤔

お遊戯会は先生の負担にもなるし親も衣装用意しなきゃとか座席とか面倒で私は重視してなかったです😅

• 12月8日
  • a

a

出し物いいですね🥺

確かにその考えありませんでした💦

• 12月8日
まろん

名前間違いは酷いですね😅
写真については、写ってないこともあります💦別のところで遊んでたり先生に抱っこされてたりで😂

行事については以上児クラスだけのものも結構あります🤔
0歳1歳だとまともに参加するのも難しかったりするので、仕方ないっちゃ仕方ないかなと💦
先生方がいい人なら、私だったらそれだけで転園は考えないですね🤔

• a

a

はい😥ちょっとビックリしちゃって😂
    先生はいい人なんですけど気になっちゃって😥

• 12月8日
初めてのママリ

わたしなら連絡帳での名前が違ったら 『ん!?うちの子の様子はどうだったのかなぁ?』って、感じでノートに書いちゃいます😅

写真についてはどこに写真出るかとか、どの程度の頻度で自分の子が写ってないのかにもよりますが……、あまりに写ってないなら うちの子の様子も見たいですーって言うかも。

イベントに関してはうちの園は全年齢あったのですが、朝のおやつは無くなるし、朝寝もないし、疲れすぎてお昼ご飯食べながら寝るし…って感じだったので、0歳児、1歳半未満児は大人の満足なだけだな、子ども中心じゃないなって思いました。保育士さんも子どもたちも頑張ってるし、すごく可愛くてこの年齢にしかない可愛さがあるけど、無い方が子どもに優しい気がします😊

• a

a

中々言えないので頻繁に続くようなら勇気出して言ってみようと思います😥

そうだったんですね😭
    1人目でなにもわからなくて勉強になります💦

• 12月8日
みみ

連絡帳はプライバシーの塊と私は思っているので
間違えているなら言っちゃいます!
写真は特に気にならないです😊

うちの子の保育園は
運動会は2歳児から
発表会は3歳児からです!

0〜2歳児は身辺の自立や
遊びを通しての学びをする時期だから
行事に参加するのは負担が大きすぎるから
と園長先生から説明がありました。
その代わり?普段の様子をビデオに撮ってくれて
年度末にビデオ参観日があります😆