
男の子が自由帳に悪口を書いたことで困惑しています。原因や対処法が分からず相談しています。
来年小学生にあがる男の子がいます。
先日保育園で使用した自由帳を持って帰ってきて、中身を見ました。
その中の数ページに特定のお友達に対し「〇〇くさい」と悪口が書いてありました。その子の名前は家でもよくでてきますが、一切トラブルがあったような話はありませんでした。
保育園では友達と大きな喧嘩をすることもなく、女の子とも男の子とも遊び、乱暴な子ではないと思います。
非常にショックです…
本人にどのような気持ちで書いたのか、なにか嫌なことがあったのかきいても、「えーっと…」と悩むばかりで理由をはっきり答えません。
傷つけようとしたのか、嫌なことをされたのか、なにかストレスをかかているのか…
何が原因なのかわからずただただ落ち込んでおります。
どう接したらよいのか、何か話をしたほうが良いのか、アドバイスください。これを見た時にイジメと同じだよ!と怒ってしまいこれ以上感情的にならなずにお話ができたらと思っています‥
- ぺんぎん(7歳)
コメント

ちゅーん
多分何も考えずにふざけて書いたんじゃないかな〜、、そういう年頃になってきたというか。もともと素直な子ならなおのことくさいからくさいって書いただけ、っていうのもあり得ますよ😅
うちは人の顔のこと、身体のことについては一切コメントしない、と教えてます。良いことも悪いことも)「これ何??(イボやホクロ)」もうちはアウトにしてます。ただただ冷静に言い聞かせていくだけですけど。
インスタで見ていいなと思ったのは紙に向かって悪い言葉(うざい、くさい、むかつく、バカなど)を言わせてママがくしゃくしゃにします(言われた側の心を表しています)
次に子供には謝罪の言葉を言わせます。そして紙を広げても元の状態には戻らないということを教えます。だからふざけてたとしても人の心を傷つけてはいけない、2度と元に戻らない。と視覚で認識できる、というものです。特に視覚優位の男の子には良い教育かな~と思ったので、一緒にやりませんか?(笑)
ぺんぎん
コメントありがとうございます!
少し心が軽くなりました…
そして、紙を利用して心の傷を表現するアイディア、可視化されて子供には伝わりやすい方法かもしれない!と私もその方法で伝えてみようと思います!
本当にありがとうございました☺️