※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

臨月に入ったら上の子の保育園を休ませるか悩んでいます。感染症予防が理由で、無痛分娩時に大病院に転院する可能性も考えています。息子は家が好きなので喜ぶでしょう。他の方の経験や意見を聞きたいです。

正期産の頃の上の子の保育園について

気が早いのですが、臨月に入ったら上の子の保育園を休ませようかどうかで迷っています。
全日とは言わなくても週に2日休むとかで。
理由は単純で感染症予防です。
無痛予定ですが、分娩時に問題があったら無痛のできない大病院に転院になるので、それを恐れています。
臨月に4歳児と1日中一緒は大変なのもわかっていますし、
自分でも心配し過ぎかなという気持ちもあります。
なお、息子は家が大好きなので、休めるとなったら大喜びでしょう。

もし私も休ませたという方がいたら参考にさせていただきたいです。
違う意見の人の気持ちも聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

りぃさんのお気持ちわかります。
お家が好きで喜ぶお子さんであれば、全前いいと思います。
冬ですし、保育園に預けてる以上は何かしらウイルスを頻繁もらってくるし、もれなく親にまで感染りますよね。
出産直前にかかったら大変ですからね。

うちは私が出産前に入院になり、違う事情で上の子の保育園を休ませてます。
あんなに風邪や発熱が多かったのに、休ませてたらやはり感染症にかからず過ごしてるようです。

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます。
    息子の持って帰ってきた風邪はもれなく移っていて
    しかも息子より治るのが長引いてしまうので
    ビビってしまって…😅
    休むのはやはり効果ありますよね
    夫とも話し合って決めたいと思います

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

つい先日出産したものです。上の子は普通に保育園通わせてました。
少しでも通わせるなら休ませる意味ないと思います!
感染症予防なら、完全に休ませないと意味ないです😭😭😭

いままでも、用事で休んでたのに1〜2日だけ行った週に保育園からコロナもらってきたり、ヘルパンギーナもらってきたりすること普通にありました💦

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます
    なるほど、連続して休ませた方が良さそうですね
    カレンダーを見ながら決めようと思います

    • 12月9日
yunnnnn2525

友達は、産休入ったらずっと保育園休ませてました!

私は、保育園に行ってストレス発散して欲しいのと、最後のゴロゴロ1人でのんびり出来る期間って思って、普通に通わせてました!し、今回もその予定です!友達と遊ぶことは、とっても良いことなので♡みんなと楽しく遊んで、お家に帰って、話聞くのが好きなので♪親御さんと一緒にいる時間も大事だと思いますが、保育園での生活も同じぐらい大事だと私は思ってます💙

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます
    そうなんですよね、すでに体調が万全ではないのに
    臨月に1日中息子と…と思うとなかなか踏ん切りがつかず😅
    休み過ぎて行き渋りになったら困るし
    確実に運動不足になるだろうし
    生活リズムも乱れそう…
    休ませようとは思っているので、日数をどうするかもう少し考えてみます

    • 12月9日
  • yunnnnn2525

    yunnnnn2525

    毎日休ませるのはやっぱ、子どももストレス発散出来ないから、んーって🧐なっちゃいますが、たまにお休みして、ママと2人でゆっくり過ごすのもありだと思いますよ💙私も、産休入ったら、1人ずつお休みして、一人一人と2人きりの時間作る予定です🥹✌🏻🩷

    • 12月9日
めろ

2歳ですが、産休入ってからずっと休んでました。
里帰り出産だったのでそのまま実家(県外で遠方)にも帰り、3ヵ月ほど休みました。
これは長すぎて極端な例かもしれませんが、、休みすぎて
今は保育園イヤイヤになって毎朝泣いてます😂

ずっと休んでたので
今まで月に1回は風邪、発熱してたのに
3ヵ月ずーっと元気でした。
鼻水も出ず。
特に引きこもってたわけでもなく、買い物やら公園やら散歩には連れて行ってましたが。

うちは2歳なので自宅保育してる方も多い年齢ですし
躊躇なく休ませました🥺!
4歳だと、ちょっと迷いますね😭でも少しくらいなら休んでも全然いいと思います。
小学生とかじゃないですし。

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます
    やっぱり保育園からもらってくることが多いですよね
    うちは最近ようやく2年以上続いた行き渋りが収まって
    ニコニコ行けるようになったので
    また逆戻りしたらどうしよう…と悩みます
    息子と長く過ごせるのも今だけなので
    息子にもどうしたいか聞いて決めようと思います

    • 12月9日