※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

東京(足立区)の幼稚園の月謝について教えてください。公立と私立の違いも知りたいです。

東京(足立区)幼稚園、入学金はHP等見てなんとなく把握しましたが、月々っていくらくらいかかるものでしょうか?初めての子育てで公立私立の違いや差もよくわかっていません💦

コメント

みんてぃ

園によって全然違うので、それぞれの説明会に参加するしかないかなと思います🙌
公立は区営、私立は民間です。
特に私立はサービスが良い分お金がかかるというのが基本かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

子どもが私立に通っています。給食費が無償化されたのでほぼゼロです。
バス登園ならバス代と、遠足や観劇のとき都度数千円の集金があります。
あと1号認定であれば、早朝保育や延長保育、長期休暇中の預かり保育を使用したらその分まるっと請求がきます。値段設定は園によります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立でも入園金や制服代他初期費用以外は月々そこまで恐れなくて😂いいんですね!
    公立私立への拘りはないのですが、子供の性格に合ったのんびり過ごし学べる幼稚園がいいなと思っています☺️
    都内なら入園金補助?もありましたもんね💡無償化助かりますね🙏

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そんなに月に何万円も集金あるわけではないです!
    入園金十万円は、忘れた頃に振り込まれます💴
    園によって制服代の幅はありそうですね。うちの子は制服やら体操着やら込みで60,000円ほどでした。

• 12月8日
いちご みるく

園によります。
お高いところはお高いかと…💦
我が家の子の通う幼稚園は基本的にかからないです。
遠足や行事があった時にお土産だい、会場代など含めて集金があります。
先日の遠足ではバス代含めて4000円でした。