※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

義母の認知症かどうか分からず悩んでいます。物忘れや性格の変化があり、医療行為や家族関係に影響が出ています。生活には支障はないが心配です。

義母が認知症かも…。。。
単なる物忘れなのか性格なのか、判断がつかないので経験者や詳しい方教えてください🙇‍♀️

義母は68歳でずいぶん前に離婚しており独居です。
今までも車で15分ほどの距離に住んでたので頻繁に顔をあわせていましたが、一年ほど前に私たちが新居を構えたのを機にすぐ近くに義母も引っ越してきたので2-3日に1度は会ったり連絡をとったりしています。

春頃から、ん?と思う事が増えました。
・自分が言った事、直近の出来事を覚えていない
・作り話?のような都合の良い解釈が多い
・お風呂を面倒くさがる
・1日に複数回同じ内容の電話がかかってくる事がある

最近怪我をして通院を始めたのですが、スケジュールも把握出来ず医者や看護師の話もイマイチ理解できてません。
もともと夫との関係は良好で仲良し親子でしたが、近所に越してきて夫もあれこれ口うるさく義母に言うようになったせいか、夫に対して怒りっぽく攻撃的で全く言う事ききません。

同じ話を繰り返したり物をどこにやったか?みたいなことは以前からよくあったので、物忘れの範疇なのかなとも思いますし…、、どうなんでしょう?
買い物や食事は問題ありませんし、道に迷ったり知人の名前や公的な支払いを忘れてしまうといったような事は無いので今のところ生活に支障はありません。

コメント

にゃむ

私の祖母が認知症ですが
同じ話を何回もするし
作り話もよくします。
言ったこともすぐ忘れ、予定も忘れます。
でも覚えていることは覚えています。
今はもう孫の私や姉のことは
あまり覚えておらず、母(娘)のことは覚えています。
認知症始まってる感じがちょっとします💦
知識は全然ないですけど💦
早めに治療というかリハビリ?みたいなことできると思うので
1度専門医に見てもらったらどうでしょうか?
離婚して独り身なら助けてくれる人もいないし
急に認知症の症状が進んだら大変やと思います💦

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱり怪しいですよね🥲
    夫が話に行っても全く認めなくて。
    こんな事あったよね、覚えてないのおかしいよね、ってLINEや着歴で事実を突きつけてもダメみたいで話が進まないんです💦

そんな事があってから夫の事が嫌だの遠くに引っ越すだの。。。もう勝手にしたら?って気持ちと何かあってからじゃ…って心配とで夫婦で疲れちゃって🤯

夫だと喧嘩になっちゃうので私から話題を振ってみることにします。
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月8日
なつみ

看護師をしています。

物忘れは年を取れば誰でも起こり得るものですが、認知症との大きな違いは、自覚があるかどうか、出来事そのものを覚えているかどうかです。
たとえば、お昼に何を食べたかを忘れてしまったとしても、食べたこと自体は覚えている、ヒントを言われて思い出せるなら、物忘れの範疇。
いいや何も食べてない、と言い張るようなら、認知症の疑いありです。

お義母様の現在の状態として、1日に複数回同じ内容の電話をかけてきているとありますが、自分が電話をかけたこと自体を忘れているようでしたら、認知機能の低下といっていいのでは…と思いました。
あと、怒りっぽく攻撃的というところも気になりました。
たとえば脳腫瘍や脳出血など、認知機能の低下や性格の変化をもたらす病気が隠れている可能性もあります。
認知症だとしても、病気のタイプによって進行の程度や効果のある内服薬は変わってきますから、いちど専門医を受診することをおすすめします。
今は怪我で通院をなさっているとのこと、まずは、その通院先の病院に相談してみるのもよいかもしれません。

早めに発見して、内服での治療や介護保険活用につなげられれば、自宅で自立した生活を続けることもできます。
ぱんださんご夫妻も小さいお子様を抱えて大変だと思いますので、自立支援サービスの導入など、早めにご検討なさるのがよいかと思いました。

• ぱんだ

ぱんだ

専門的なご意見非常にありがたいです🙇‍♀️
    義母はもともと穏やかで夫に対しても甘い印象があったので、反抗したり敵対したりしてる事に私も驚いています。
    ただ夫も実母だからか言い方を考えず結構キツく言ってるみたいなので嫌になっても仕方ない?と私達も無理矢理落とし込んでいた部分がありました。

認知症以外の可能性を考えたことなかったので、病気が隠れているかもの一文にドキッとしました。
    もう少し踏み込んだ話を家族間でしたいと思います。

ありがとうございました🙏

• 12月8日
  • なつみ

なつみ

確かに実の親子だと、遠慮がないぶん、売り言葉に買い言葉みたいな、喧嘩腰の会話になっちゃったりがありますよね💦。
    認知症が始まりかけているとしても、今まで1人暮らしで自分のことを自分でされてきたお義母様ですから、本来はしっかりした方なんだと思います。
    もしかしたら、ご自身でも最近できないことが増えてきたのを自覚されていて、それをもどかしく思うことで、怒りっぽさや攻撃的な言動にもつながっているのかもしれません。
    お義母様のお気持ちを傷つけることなく、うまく受診を促せるとよいな、と思いました。

• 12月8日