※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるもち
産婦人科・小児科

広島市民病院の小児科病棟での入院について質問があります。

広島市民病院の小児科病棟に付き添いで入院歴のある方、何点か教えてください

お世話になってます!
この度5歳の娘が心房中隔欠損症の治療のため、広島市民病院に4泊5日で入院することになりました!

近い日程でお願いしたので、後日改めて説明のために病院へ行くことも無く…分からないことがあるので教えていただきたく😭

空きがあれば個室をお願いする予定ですが(18,000円程度と言われました…18,800円のお部屋だと思います…高いですが、わたしが音などに敏感なので少しでもストレス軽減のために…)

そこで何点か質問があるのですが
● 親は子供と同じベッドで添い寝ですか?ソファなどはありませんよね…?

● シャワーは予約制と説明されましたが、病院の案内には個室にシャワーありと記載があります。こちらは使えないのですか?もしくは病棟によって異なるのでしょうか…?

● 電波はどのような感じでしょうか?ポケットWiFiは持ち込み不可なのでスマホ以外はデザリングしようと思ってますが、実際繋がり具合どうでしょうか…

● どのようにして時間を過ごしましたか?乳児では無く5歳なので、おそらくわたしの自分時間は取れないと思いますが…面会不可、外出不可、付き添い交代不可の中どうしようかと…!

もちろんまずは娘の治療&元気が一番ですが!その中で親のわたしも、少しでも…と思っています(何を見ても、もっと短期でも付き添いは過酷と見るのである程度分かってはいます)

こんな部屋だったよ!
これ持って行ったら(特に娘お昼寝中や就寝後)時間潰せたよ!
などありましたら教えてください┏○

コメント

りり

1年半前に付き添い入院しました🧸

●ベッドについて
個室ではなく大部屋(といっても最大2人部屋)でしたが、子どもと同じベッドで寝ました。
当時息子は10ヶ月だったので私も広く寝られましたが、5歳だと狭いと思います🥲
もしかしたら簡易ベッドなど言えば用意してもらえる可能性もあるかもです!

●シャワーについて
当日の朝、シャワー室の前に予約のメモがあります!
そこに入りたい時間に名前と部屋番号をが来ます。
ただ部屋にシャワーがあれば部屋のを自由に使えますよ🙌🏻

●電波について
5Gエリアで電波の不具合などは感じませんでした!

●過ごし方について
乳児だったので参考にならないと思いますが、DVDプレーヤーがついてるので自由に見れます!
隣のお子さんが年長さんでしたが、ワーク、折り紙、塗り絵、お絵かきなど、座って楽しめるものをたくさん用意されてました🌷

●その他の時間の潰し方について
ちょうどスマホのどうぶつの森にハマっていたので、子どもが寝たらひたすらやってました🤣
読書や勉強などもできそうです!

• はるもち

はるもち

お返事ありがとうございます!!しかも全てに…!

やはり同じベッドの可能性が高いですよね><娘寝相が激しいので怪我しそうです笑 絶対寝れない…

部屋の使えるんですね!ありがとうございます!!個室の空きが無かったときのため予約のやり方を知れたのはありがたいです🙏ありがとうございます!!

そうなんですね!!わたし4Gなんですが、どうなんでしょう笑
    診察のときは状態良くないので🤣
    でもきっと病棟はお部屋が多いし、検査室なども少ないですし繋がりやすいこと期待します😂

DVDプレイヤーがついてるんですか!?それはありがたい…!!!タブレット無し、ポータブルのDVDプレイヤー無しなので、ノートPCを持って行こうかと思ってました笑
    有益な情報ありがたいです!!
    折り紙や塗り絵、全部かさばらないものばかりですね!色々持っていきます!!

どうぶつの森ですか🤣ハマったゲームやるって最高ですね😂わたしも何か読書とか……いや、寝ます…笑

たくさんありがとうございました!!すごく助かりました😭当日までにいろいろ覚悟…しておきます笑笑

• 12月8日
  • りり

りり

ママがご飯を買いに行きたい時や個室でもシャワーを浴びる時は、小児科病棟にいる保育士さんに部屋にいていただくこともできます😊
    毎朝来て欲しい時間など聞いてくださるので、気兼ねなくなんでもできるのも良かったです🙌🏻

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦教えてください💦
    入院された時、離乳食はどうされてましたか???

また、親御さんのご飯はコンビニで買われましたか?

• 12月15日
  • りり

りり

9ヶ月だったんですけど、固形食を食べていたので幼児食をお願いしました🙌🏻
    そうでなければ離乳食後期のものが出る予定だったので、相談してみるといいかもしれませんね😌

私は2泊3日だったので事前に買ってましたが、長期の場合はコンビニや院内のドトールで買うこともできます🌸
    朝保育士さんが巡回に来る時に時間を伝えたら預かってもらえます!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

• 12月15日
まぁち

ちょうど1年前に5歳の子供の付き添い入院しました。

春でしたが、布団1枚で夜寒かったので、上着とかブランケット用意されてた方がいいかもです。
かなり狭かったし、うちの子も寝相が悪いので蹴られたりして、夜あまり寝られなかったです💦

DVDは1日1本病院でレンタルできますよ!
ディズニー観てました✨

また、デイルームで過ごすことができるので、日中こどもと一緒にカードゲームとかしていました。ずっと部屋にいると退屈だったので、子供も息抜きできているようでした。

付き添い入院大変ですが、頑張ってください✨

• はるもち

はるもち

ご回答ありがとうございます!
    5歳!今年の娘と同じです><

肌寒いのですね…大きめのブランケット用意していきます😭
    やはりそうですよね😭家でシングル一つずつで寝てて激しく起こされるのに、同じベッドでなんて無理ですよねー💦

そうなんですね!!ディズニーとかあるなら退屈しのぎになりそうです!

デイルーム、一緒に遊べるんですね!気分転換にもなっていいかもです!!ここまで長時間娘二人とということはないから、少しでも…いい機会と思って…!笑

ありがとうございます😭4泊という短期間なので、なんとか過ごしたいと思います!!

• 12月10日
とこ

先日付き添い入院しました。
個室は希望者が多く、空きは期待できないかもです😭
2人部屋でしたが、思っていたよりも部屋自体が狭く、お隣おられるとけっこう気を遣って疲れました💦
窓側だと窓際にいろいろ荷物置いたりできましたが、入り口側だと置く場所もなかなかないので、荷物の出し入れしやすく荷造りしておかれるとよいかもです。

看護師さんも保育士さんも親のことまで気にしてくださって、コンビニまでの買い物とかシャワーの時間とか見ててくださるのでかなり助かりました。

備え付けのテレビは音量が上げられなくて(たぶんイヤホン挿せば上げられるのかな?)、友だちにDVDプレーヤー借りて行ってたのでそれで凌ぎました💦

シャワーは入院する階の他に10階にも家族用のシャワー室があるので、タイミングが難しいときはそっちを使うという選択肢もあります。

先月末でしたが、たしかにちょっと肌寒かったです💧娘は布団から出ても平気で寝てましたが笑

🐢推し

6歳長男、こないだ入院しました!
大体皆さんが書いて下さっているので補足だけ...
5歳だと大人と同じタイプのベットなのでベビーベットじゃないだけ
まだマシだとは思いますが、
正直同じベッドはほぼ寝れず2日目に
簡易ベッド借りました(笑)
ただこれがホント簡易で😱
写真添付してます📸
机みたいな硬さにうっすーいマットとシーツ、うっすーい掛け布団(笑)
申し訳ないけど掛け布団も半分に折って 敷布団にしましたが、それでも硬い...
長さは十分だし、女性なら広さは
まぁ悪くないかなって感じです。
大きめの毛布1枚あると
布団感が出るので、
まだ寝やすさはあると思います🤔

テザリングはドコモ同士で
YouTubeなども思ってた以上にサクサク
繋がりましたよ!時間帯的には
出勤時間、昼休憩、夕方は繋がりが
若干遅い??止まる回数??が増えたなと。
でもそんな気になるほどではなかったです✨

暇つぶしは勉強が好きな子なので
ダイソーの小学一年生向け
算数やカタカナなどのドリルが
折り紙より長い時間活躍しました👌

時間潰しにはイヤホンですね(笑)
消灯時間後、自分の時間にYouTube見て
現実逃避しました🤣(笑)