※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母から受けた言葉が辛く、自分がおかしいのか悩んでいます。結婚前の家庭環境や口論、母の扱いについて苦しんでおり、傷ついた言葉が消えずにつらい思いをしています。

これって私がおかしいですか?

結婚する前まで実家に住んでましたが、母に言われた言葉がずっと頭から消えません。
うちは両親小学校の頃離婚してて、母、兄、私、妹で暮らしていました。
母と口論になることもしばしばあったり、私が子供の頃から癇癪?ぽい感じになったりするのもあるのですが、「あんたはそうすれば良いと思ってる」「そうやってできていいね」とか「それやめろ」「ムービー撮ったろうか?(笑)」と言われたこともあり癇癪に対して馬鹿にしたり押さえつけられるような感じでした。
3兄妹の中でわがまま言ってたのは私かとは思います。
わがままが毎回許されるとはもちろん思いませんが、何に対してもどう我慢すれば良いかもわからず毎回「なんで?」と聞いていました。「言われなきゃわからないの?」と毎回言われてました。これも馬鹿にした言い方だったと思います。
そしてそのたびに「みんな我慢してるんだから」と我々3兄妹比べた言い方をされていました。
結婚するときも色々口論になったのですが、私の考えを伝えても全否定、嫌味ばかりでした。
上記のことはほんの一部ですが、みなさんからしたらほんの些細なことですよね。私もそう思うのですが、他にも色々言われていて私の頭の中から消えてくれません。生活してても消えたくなるほど辛い時もあります。これっておかしいですか?ちなみに妹も色々言われてて嫌だと感じて育ってはいますが今はまあ仕方ないみたいな感じで出戻り実家暮らし中です。
私がいつまでもこうやって仕方ないと思えないのっておかしなことですか?いつまでも頭の中から傷ついた言葉が消えなくて、私自身消えてしまいたいと思うほど辛いと思うのはおかしいですか?

みんな我慢して生きてる、癇癪を起こす私がおかしい、私の考えが全ておかしいんだと結婚して家を出て行くまで思っていました。

コメント

COCOA

逆に癇癪起こしてる時にどう対処して欲しかった、とかありますか?
正直癇癪起こしてる子に対しての対処って母親として、何が正解なのか私も未だに分かりません(うちの子そこまで多くはありませんが)
優しくしても、強めにしかっても、見守って放置しても、どうにもならないのが癇癪なので、癇癪中のお母さんの言動も人間として、出てしまうのは仕方ないのかなぁって気はします、
癇癪の時以外でも、否定や嫌みばっかりだったって事なら、毒親さん気質なのかなぁって気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく癇癪起こした時は馬鹿にはしてほしくなかったです。
    それがなければ心の中にしこりとして残ってなかったのかなって思います。
    私も我が子がよく癇癪起こすタイプだったらイラッとすると思います。
    仕方ない部分もあると思います。

私の場合、小さな頃癇癪起こしていた記憶はなく、小学生になった頃からの癇癪?のほうが多かったと思います。
    地団駄踏んだりものに当たったりって感じで、もちろん大変だったとは思いますが、私も自分でどうすれば良いか分からず。
    もちろんものにあたるのは良くないことは理解していましたが、感情の行き場をどうすれば良いか分からなかったのも事実です。
    地団駄踏む行為、物に当たる行為を許してほしいのではなくて、ただただ感情の行き場をどうすれば良いかを諭して欲しかったかなと。
    未だに感情のコントロールが下手です。

• 12月8日