※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が生後3ヶ月で授乳中。クリスマスや年末年始にお酒が飲みたいけど、量や授乳のタイミングが気になる。里帰り中で家族も期待している。飲む方や授乳とお酒のバランスについて教えてください。

批判はやめて頂きたいです。
今月28日で娘が生後3ヶ月になります。
授乳中だけどクリスマスや年末年始だけはお酒が飲みたいです。
元々お酒が凄い好きで色んなお酒を飲みます。
訳あってまだ実家に里帰りをしているのですが、距離もあるのでこっちで年末年始など過ごすのが減ると思います。
両親も張りきっています、、!

飲むよって方いますか、、?
結構量飲むって方どのくらい授乳開けますか、、?
主はビールや日本酒を飲むと思います、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

お酒好きならこれを機に完ミにしちゃってはどうですか🍼?
一度解禁してしまうとまた飲みたくなりますし、その度に3日間母乳あげるの辞めると考えると、ずっとミルクの方がラクな気がします😊
離乳食始まるくらいには完ミに…とありますが、それくらいになる頃には母乳とミルク交互にあげていると乳頭混乱起こして哺乳瓶拒否してて無理な場合もあります💦
母乳あげてる子だと3ヶ月くらいには哺乳瓶拒否の子も出てきますから、ミルクにしちゃった方が安心してお酒飲めると思います✨
お酒飲んじゃったのに、哺乳瓶でミルク飲んでくれない!なんて日も突然来ますから💦
うちの子たちは初めは混合、3ヶ月くらいからミルクメインでほぼ完ミでした😊✨
ミルクは哺乳瓶洗うのが大変とかお出かけがか荷物多くてとかいいますが、ミルクめっちゃラクですよ☺️
ママ以外でもあげられるので旦那やじじばばに預けて好きにお出かけできますし、荷物もたかが知れてます💡
どこでもあげられるので公共の場でも授乳室探さなくて済みますし☺️✨

りょう

私も2ヶ月ぐらいで完母から完ミにしましたよ!!!
人に預ける時を考えたのと、私もお酒大好きだからです!!!!
乳腺炎になりかけましたが、、、笑
お母さんが笑顔で育児できて子供が元気に育てばオールオッケーです!
1人の人間なのでできるのならば好きなことしていいんです!

ちなみにわたしは母乳もすごく出てて子供ものむのうまかったですが
断然ミルクの方が楽でした!!個人差だと思いますが!!

今後どちらで進めるかは置いといて
ママリさんが楽しくお酒飲めますように❤️❤️

はじめてのママリ🔰

私もお酒大好きです🥰
飲酒してから3時間程空けて1度絞り出してからあげたらいいみたいです😊
うちは産後1ヶ月経たないうちから完ミにしました!(乳頭が切れて搾乳機であげていましたが出なくなり💦)
イベントがあると飲みたくなりますよね🥺

はじめてのママリ

完ミです!
母乳にこだわる必要はないかと思います✨
2人とも完ミで今息子は夜中ミルクで起こされることありません!!

mama

私もお酒大好きで、母乳も出てはいましたが量が増えなかったので2ヶ月で思い切って完ミにして晴れて解禁しました笑
授乳あけるとしたら丸一日はあけますが、おっぱい張るの痛いし、中途半端に母乳も量少なくなりそうなのでなかなかできませんでした💦
ミルクに移行が抵抗無ければ完ミにするつもりでお酒飲んでそのままミルクに移行して解禁のほうが自分自身もストレスなく過ごせる気がします☺️

ねっこ😺

完母ですがたまに飲みますよ〜🍺
このサイトでアルコール分解の目安時間を計算しています。
https://www.ask.or.jp/alcohol-unit_calculator/

アルコール分解が終わるまでは搾乳して捨ててます。
お酒は飲みたいけどアルコールの影響は怖いので、計算した時間よりも長くあけてさらにプラス一回搾乳して捨てるようにしています。
母乳を捨てている間はストックしてある冷凍搾母乳を哺乳瓶であげてます(ミルクでもいいと思います🍼)

この前ビールと日本酒をそれなりに飲んだ時は分解時間16時間と出たので丸一日あけました😊

ゆりぺん

私も、たまにお酒を飲んでいます!
量としては350缶ビールを1本とか、日本酒を1合程度ですが
飲む直前に授乳して、夜間は1回ミルクに変えて、朝からはまた母乳って感じです!

適度な息抜き、必要ですよね
😊

びび

お酒飲みたいのならやっぱりミルクにするべきです!
息抜きは必要ですし、それならこれを機にって思います!
私は混合で朝起きた時はミルク160mlあげてあとは母乳です。
私もお酒やカフェインの入った飲料好きです
でも、子供の事考えると飲むのが怖いです
もしもう飲むってなったらミルクだけに切り替えます!
それに、母乳なんて言うてる間にあげれなくなっちゃうので勿体ないって感じます、、
これは私個人の意見なので批判とかでは無いです!
人それぞれ考え方があるのは当たり前ですし、主様のように赤ちゃんのこともちゃんと考えて飲むようにする方もいますし私は全然いいと思います!
クリスマス、年末年始ゆっくりお過ごしください!

どんぐり

母親だってたまには息抜きしたいですよ😋 全然良いと思います🩷 飲む時は母乳はパスしてミルクにすれば問題ないと思います😊
日々の疲れを癒してくださいね✨