※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

断乳の流れについて教えてください。一歳になる子どもに完母で4回授乳中です。

あと10日で一歳になります!
誕生日頃には断乳をしようかと考えています(^^)
そこで皆さんの断乳の流れを教えて下さい✨✨
ちなみに完母でまだ4回ほど授乳しています💦💦

コメント

みゆ

上の子は1歳で保育園に行き始めたので、授乳は夜寝る前のみになりました。
ミルク拒否だったので、日中は離乳食とおやつとお茶で頑張ってもらいました!
それからおっぱい無しで寝られるようにトントンしたりして断乳しましたよ!
今は何時頃に授乳してますか?
4回から急に断乳は厳しいと思いますので、徐々に回数減らしていかれてはいかがでしょうか☆
私は仕事してたので断乳のために助産院には通ってません…

• あーママ

あーママ

お返事ありがとうございます^ ^
    今は朝食後、昼食後、夕方、寝る前に授乳しています😊
    やっぱり急に断乳は厳しいですよね!( ; ; )💦
    徐々に減らしていこうと思います✨✨
    うちもミルク飲ませた事無いのでおそらく飲まない気がします😭

参考になります💓
    ありがとうございます😊💓

• 3月5日
∑(゚Д゚)

うちは生後10ヶ月になる頃に夜間断乳からはじめました。
それから、だんだんと日中の回数を減らしていきました。
断乳後、1週間は日中もぐずぐず&抱っこで大変でしたが徐々におっぱい忘れてくれて、最近は寝かしつけもギャン泣きもなくなり、寝たふり&トントンですーっと寝てくれるようになりました。
今で約3週間経つのですが、寝かしつけにかんしてはようやく落ち着いてきたかなぁ〜って感じです>_<
私もここで教えてもらったのですが、カレンダーに断乳開始する日に印をつけて、この日でおっぱいバイバイねって言い聞かせるのもいいみたいですよ!
急に断乳するとママさんのおっぱいも張って辛いと思うので、徐々に回数減らしていくことをオススメします(^^)

• あーママ

あーママ

お返事ありがとうございます^ ^
    夜間断乳からはじめられたんですね‼︎✨
    うちもまだ起きた時は1回あげたりするので、夜間断乳からはじめてみようかと思います!(^^)✨

そうなんですね〜!
    やっぱり結構グズグズは長引きますかね( ; ; )💦

さっそくカレンダー試してみます‼︎♡

ちなみに日中の回数はどのくらいのペースで減らしていかれましたか⁇
    質問ばかりすみません💦💦

• 3月6日
∑(゚Д゚)

うちは欲しがる時にあげてたのですが、それをお昼寝の時だけにしました!
結局、執着するようになっちゃってあまりうまくはいかなかったんですが>_<

今、朝昼の離乳食後と夕方、寝る前に授乳しているのであれば、まずは離乳食後の授乳をやめてみるのはどうですか?

• ∑(゚Д゚)

∑(゚Д゚)

すみません、返信押さずにコメントしてしまいました>_<

• 3月6日
  • あーママ

あーママ

そうなんですね👍✨
    なかなか思うようにはいってくれませんかね😊💦

まず、そうしてみます^ ^
    離乳食の後だったらお腹も満たされてるしやめれそうです😊✨

ありがとうございます💓

• 3月6日
  • ∑(゚Д゚)

∑(゚Д゚)

断乳成功するとすごく楽ですよ〜最近、めっちゃ思います♡

はじめの数日はママさんもお子さんも辛いかもしれませんが、頑張って下さい(^^)

• 3月6日
  • あーママ

あーママ

本当ですかー😭💓
    その言葉が凄く励みになります!(笑)♡
    断乳さみしいなぁ。って考えてたので( ; ; )

頑張ります‼︎✨😊
    いろいろとありがとうございます😭💓

• 3月6日