※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人が他者に執着する理由は、不安や自信の欠如から安心や自尊心を得ようとするためです。

人(友達、彼氏彼女、子供、他人)に執着する人って、そうすることで何が満たされるのでしょう??

不安だから安心できる相手を求める??
自信がないから自尊心をもてる相手を求める??
ん〜〜いろんなパターン知りたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

執着?依存ですかね?
何かに依存しやすい人は愛着障害や発達障害の人が多いとは思います。
常に不安だし自尊心のカケラもないから何かに依存してないと生きていけないみたいな感じじゃないですかね。
満たされてはないと思います。

はじめてのママリ

不安だから、とにかく誰かにすがっていたいです。
自己肯定感が低いので、執着していたとしても不安な気持ちが満たされることはなく。常に不安です。
だから、常に執着していってしまいます。

はじめてのママリ🔰

趣味がないからな気がします!!私も長い間旦那に依存してきましたが、趣味を見つけてからはだいぶ変わりました☺️

みそら

わたしは、家族がいなく大人になったので、人間信用してない。自分の身体から出てきた唯一繋がりがあるチビを愛してます。ただそれだけ
(見返り要らないくらいのスキは子供だけ)

リ

一時的に心が満たされます
でもその分の反動もあります
自己肯定感が低く自分のことを認めて貰える相手を探して認められたらさらに認められるようにと巡ってる気がします
求めて求められての関係が1番安心できます

ママリン

誰にも必要とされていないなら 自分は必要ない人間と感じしまうので 誰かに必要とされたい感じです。

エヌ

不安だからじゃないですかね。
赤ちゃんもお母さんに執着しますが、安心できる家庭があるから、冒険したり、他の子と遊んだりできます。でも何かあればお母さんのところに飛んで帰ってヨシヨシしてもらったり。

自分は大丈夫!自分は愛されてる!という自信が心にあれば、自分1人で外の世界に出たり、周りと関われたりするんだと思います。

なので、毛布を握ってる子どもじゃないですが、人に執着することで安心してるんだと思います。