※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義父の遺産相続に関する問題で焦っています。遺産放棄をしていない可能性があり、借金の有無も不明。離婚も考えており、相続した金銭に関する支払い義務について悩んでいます。

【遺産相続について】

焦っています。。

義父(旦那が小さい頃に離婚あまり記憶にはないようです)が9月に亡くなり、おそらく遺産放棄をしておらず、
旦那に相続人通知(?)と市税の滞納督促状がきました。。。
借金の有無などは不明なのですが、
金銭面ルーズな義父のようで借金があるのではと
不安です。

正直、旦那も同様、お金に関してルーズな面が多く、
この遺産放棄していない一件で離婚も考えています。

伺いたいのが、
離婚した場合でも、旦那の相続した分で旦那が支払えなくなった場合、離婚した私や子供にも支払い義務があるのでしょうか。。
かなり悩んでおります。
今更ですが、3ヶ月を超えた時点で相続の放棄はもう無理ですよね。。

かなり精神的に参っているので批判はご遠慮ください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いがほとんど面識のない叔父の遺産問題で苦労してました💦
期限内に手続きしないと負の遺産も相続しちゃうから、早く放棄しなきゃいけないと。
なので早めに連絡はした方がいいと思います。
旦那さんとも離婚してたら、奥さんには来ないかもしれませんが、そこも確認した方がいいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり期限内。。ですよね。。🌀
    私も主人も無知であった為、今になって焦っています。。

• 12月7日
ママん

結論から言うと、主さんと子供は大丈夫です。既にご主人が亡くなっていて、今回義父が亡くなったとなれば主さんの子供が相続人になってしまいますが…。
あと、相続放棄は義父が亡くなった事を知ってから3ヶ月以内と聞いた事があるのですが。そうじゃないと疎遠の親族だってあるだろうし、亡くなった事知らないのに相続放棄も何もできないじゃないですか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました😭
    子供にまで!!と不安で仕方なかったですが、主人が亡くなったら相続人になってしまうんですね💦
    無知でお恥ずかしいのですが、亡くなった事は亡くなった月に主人も私も聞いております。。
    3ヶ月を把握しておらず、市税の督促により発覚しました。。

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と子供に相続されないのは離婚した場合。ですよね😭
    離婚しなかったら相続の対象になるんでしょうか。。
    何個もすみません💦

• 12月7日
  • ママん

ママん

主さんは相続人の妻というだけで、まったく関係ありませんよ。逆に義父が大金持ちだったとしても主さんは関係ありません。関係あるのは主さんのご主人です。ご主人が亡くなっていればお子さんが相続人です。
    亡くなった事を知ってから3ヶ月過ぎたとなれば、借金返すか無理なら自己破産するしかないかもしれませんね。。。
    今回の件は、離婚してもしなくても状況は変わらないですし、主さんとお子さんは関係ないですよ。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

一度裁判所に相続放棄できるかどうか、聞いてみたら良いかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。。
    ダメもとで家庭裁判所?に確認したいと思います。。

• 12月7日
みーみん

横からすみません。
その後どうなりましたか?
同じ悩みで悩んでいます