※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年1年生の子供のランドセル購入について、予算や購入時期、誰が支払うかについて相談中。義母や実親が出すのは一般的?義母が支援を示唆しているが、どう受け取るか悩んでいる。

来年1年生になる子がいます。
まだランドセルを買っていません。
夫婦ともこだわりがあるわけでもなく、工房系?の高額商品はカタログを取り寄せただけです。
それぞれのご家庭によるとは思いますが、
①ご予算
②誰がお金を出すか
③いつ買ったか
教えていただけますでしょうか。

我が家は、予算は5〜MAX10万まで、お金は貯家計から捻出、イオ◯等で品揃えが増えてからと思っています。実際背負ってから決めたいです。

ランドセルのお金、義母や実の親が出してくれるのって一般的ですか?🤔
もちろん「買ってもらって当たり前」とは思っていません。
義母がちらっとお金だそうか?ということを言っていて、お気持ちだけいただくのか甘えさせていただくのがいいのか、疑問です。

コメント

りりり

うちは夏休み中か明けにイオンやゆめタウンなどの量販店にいきました
うちは祖母(わたしの母)が買ってくれましたが5万ないくらいだったと思います🤔
男の子でPUMAの型落ちです

ニトリならもっと安いしニトリでも充分です

はじめてのママリ🔰

①〜8万円台
②義親に出してもらいました
③6月下旬

はじめてのママリ🔰

①9万まで
②実母
③年長の夏

お義母さんがお金出してくれるなら私なら甘えます。誰が買っても同じなのでそれならありがたく甘えます☺️

きき

うちも来年1年生です☺️
①だいたい7万から8万まで。
それ以上高くなると親の私がもっと丁寧に扱って!って思っちゃいそうでヤメました。
②うちは兄と、いとこのおばさんがお祝い金として数万ずつくれるのでそれで賄います。
③長女の時もデザインや色がなかなか決まらず8月に買ったので息子もそのぐらいです。
真っ黒が良い→黒に赤→黒に赤と茶色→やっぱり真っ黒がいい!ってブレてるのでそんなに早く買おうとは思ってません。
工房系は特に狙っていなくてイオンで買えるものの中から選んでもらいます🙂
私ならちらっとお金だそうか?ならお願いします。とは言えないです🤣
うちはおばさんから気を遣って頂けるのと兄(独身)が割と裕福なので会った時にちょうだい!って言ってます笑

しろくろ

義母がプレゼントするから好きなの選んでね、と言ってくれたので甘えました☺️
うちは年中の年明けから見にいって春休みには注文しました🎒

はじめてのママリ🔰

①8万でした

②家計からの予定で購入しましたが、後日、義両親がお金を送ってくださいました。(義姉の子のランドセルの時もそうしているようです)ランドセルの値段は知らぬ間に旦那が伝えたようです。

③欲しいランドセルがあり売り切れる前にと3月に買いました🎒
↑購入した色はもうすでに売り切れたので早めでよかったと思ってます💡

はじめてのママリ🔰

年長の息子がいます!
ゴールデンウィークに買いました😊
ゴールデンウィーク明けには人気のカラーや型はほぼなくなると事前に問い合せた時に言われたのでゴールデンウィークに急いで買いに行きました。
今の時期だと工房とか池田屋、土屋鞄などの有名なところは人気の色とかもうないのが多いと思います。
イオンとかニトリとかなら結構ギリギリでもあるイメージです。
初孫だったので私の母が絶対買う!と張り切ってカタログ取り寄せたり、息子と一緒にカタログ見たりしてくれてました。
予算は言われてなかったですがなんでも好きなものにしな!と言ってくれました。結局息子が自分で決めて、6万しないくらいのを池田屋で買いました。
私の感覚では祖父母が出すのが当たり前だと思ってます。
私のランドセルも祖父に買ってもらいましたし、旦那も祖父に買ってもらったって言ってましたよ。

えるさちゃん🍊

①5〜6万
②義父が出すよと言ってくれたのでお言葉に甘えました。
③先日買いました

色んなところで背負ってみると良いです👍
うちも色んなところカタログ取り寄せて子供と一緒に見てこれがいいとなりましたが、イオンでも背負って頑なに変わらなかったので最初に良いって言ったやつ買いました😊