※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について、食材や量に不安があります。どのタイミングで新しい食材を始めればいいか、どれくらいの量をあげるべきかが分からず悩んでいます。

離乳食の進め方がいまいちわかりません、、、

7ヶ月になりました。5ヶ月から始め、ご飯は少し粒がある程度、野菜は角切りほどではないですが少し形を残してあげれるくらいです。

まだヨーグルトや、鶏肉やツナな納豆などその辺のものに挑戦できていません。
野菜、豆腐、卵くらいです、、
どのくらいで始めるものですか?適当にやってきたのでタイミングがいまいち分からず、、、

また、どのくらいあげるかも適当だったのですがみなさん計ってやられているのでしょうか?

コメント

♡♡M♡♡

私も初めはきっちりやろうと頑張っていましたが思ったとおりには進まず…
アプリ等であげれる時期を見て少しずつ試したりしました!
納豆なんかもついこないだ10~11ヶ月のの時にやりました笑
1度ぬめりを取ってひきわり納豆をあげたらおいしくなかったのかすぐ口から出しました笑
その後しばらくあげてませんでしたが
期間をあけて、超細か〜いきざみ納豆という物をみつけたのでそれをそのままご飯にかけてあげてみたら食べました笑

なのであげる時期とか凄くズレたりしてますし未だに試してない物もあります笑

アプリでいつからあげれるか
とか確認するくらいであんまりきっちり進めなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• no

no

チェック入れるアプリ入れてるんですが、初期の王道のじゃがいもとかしらすだけで面倒になってしまいました😂
    細かいのあるんですか!!それは便利そうです、、、買ってみます✨

そこまできっちりしなくていいんですね💦安心しました、、

• 12月8日
♡♡M♡♡

量も最初のうちはこまかく計ってましたが、ついついめんどくさくなって計ってないです笑
でも、多くなり過ぎないように気をつけてます💦
ご飯は計ってますが、野菜とかは目分量が多いです😖

• no

no

一度も測ったことなくて💦
    製氷機のご飯一個分、お野菜一個分あげてる途中で泣き出したりするのでなかなか増やせずです😭

私も一度計ってみようと思います☺️

• 12月8日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

2回にわけてコメントすみませんでした。
    納豆は画像のやつです☺️
    このメーカーの物じゃなくても普通のひきわりよりきざんであるやつありますよ🫶使ってみてください♡
    案外アプリめんどくさいですよね笑
    私も登録は最初の方しか細めに入力してません笑
    あとは時期を見てクリアしてたらまとめて入れてるかんじです笑
    きっちりしなきゃとか思いますよね😖💦💦
    くだものも最初だけ加熱しましたがその後は生であげてました😬

製氷機1個分の途中で泣き出すとのことでしたが、もしかしたら形態とか味が無くてないてるかもしれないです😖

• 12月8日
no

すっかり別の方かと思って返事してしまいました💦笑
画像までありがとうございます!探してみます✨
ママリ見てると割と何グラム〜とか話してる方多いので適当すぎるかなと不安になりました🥲

最近粒を残すようにしたので、それのせいですかね😭
味付けも気をつけてみます!

♡♡M♡♡

コメント返せなかったのでこちらに失礼します。
同一人物でした笑すみませんでした💦

たしかに多いですね😖
月齢の目安量でやってると娘は足りなかったので少し多くしたりしてたので
計らなくなっちゃいました笑
あんまり神経質にならなくて大丈夫だもと思いますよ☺️

• no

no

足りなかったんですね!いっぱい食べたんですね✨👍
    気軽にやっていこうと思いますーーありがといございます😭🧡

• 12月8日