※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
産婦人科・小児科

息子の症状はアデノウイルスかもしれません。病院で検査はせず、熱が下がっているため発表会に参加できるか、眼科受診が必要か相談したいです。

息子が多分アデノウイルスです🦠
病院ではインフル、コロナ、溶連菌を検査して陰性でした。アデノも疑えると言われましたが、特効薬は無いし周りで出てないなら検査はしないとのことで検査はせずに終わりました。
月曜日から発熱して、今日は1日平熱で過ごせました。昨日少し目が充血し始め、今日お腹周りにうっすら発疹が…これってアデノですよね?
土曜日発表会がありますが、熱下がって2日経っていれば登園できますか?また、目の充血は眼科受診した方が良いのでしょうか?目やには出ていません。
先日受診した病院で確認してくることができなくて💦よろしくお願いします!

コメント

お地蔵さん

アデノっぽいですね!
眼科行って薬もらえばすぐ治りますよ😀
病院で検査してアデノって確定されたわけではないなら熱下がっていける状態で親判断で登園していいと思いますよ🙄
我が子も先週熱が続いて病院ではインフルの検査しかしてくれず陰性、目の症状が出てきたのでアデノだなーと思いましたが病院で確定されたわけではないので熱下がってからすぐ登園しました。
アデノ確定してたら登園許可証がいりますが、アデノって言われてないのでただの風邪としか言いようがないので!笑

deleted user

アデノっぽいですね。
つい最近アデノになって受診しましたが、熱や目の充血、目やになどの諸症状が全部治まった上で2日経てば行って良いと言われましたが、早く症状が治まっても本当は一週間ぐらいは行かない方がいいと言われました😣

ただ今なら風邪の症状と言い張れますが、眼科に行って流行性結膜炎の診断されたら登園許可必要になると思います💦
いずれにせよ休むつもりであれば眼科に行って目薬貰うのが良いかと思いますが、
マナー的には駄目ですが登園させたいなら上手く動かないと…って感じかと思いました🤔

たろう

ありがとうございます!
まとめての返信ですみません。

やっぱりそうですよね💦
充血は落ち着いた感じですが、今朝起きてから体を痒がっていて発疹が目立ってきていて。昨日は少し乾燥してるのかなくらいで気に留めず、いつもの保湿クリーム塗ってたのですが、アデノって発疹でるんでしょうか…痒いんですかね😅
発表会は諦めるしかないかな…
とりあえずかかりつけ医受診してこようと思います!