※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

大学授業料無償化について、3人以上子どものいる家庭の所得制限はないかどうか疑問です。授業料以外の費用もかかるため、意味があるか心配です。

今日、ニュースで
3人以上子どものいる家庭の所得制限なしで
大学授業料無償化とありましたが本当でしょうか?
授業料が無償化してもほかに交通費や教材費は
かかるのであんまり意味ないでしょうか?
3人目は難しいと考えている30歳で
現在2人目が1歳です。

コメント

ママリ

本当かどうかはわかりませんが、授業料の無償化が実現するなら意味ないなんてことはないと思います!めちゃくちゃありがたい話です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    3人目いけるかも?って一瞬思いましたがいや、本当かな?って
    気持ちになったり塾などもあるのでやっぱり2人かなとか思ってます。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

少子化対策で挙げられてる金銭的な支援系はどれもその支援があるなら3人目頑張ろう!って考えられるような内容ではないですよね😅
    余計なことしなくていいから税金これ以上あげるなーって思っちゃいます🤣

• 12月7日
みーち

公立でも私学でも授業料無償化って本当にすごいことだと思います。理系、特にその中でも医学系は莫大なお金かかるので、本当にやるのか?って思いますが。。

• ママリ

ママリ

一瞬3人目行けるか?と思いましたがやっぱり難しいかなと
    現実的なのか分からず質問しました。
    本当だったらありがたいですよね。

• 12月7日
ままり

意味がないなんてことは絶対にないです☺️☺️
すごいことですよ!!!
絶対に3人目大学に行かせたい☺️
まだお若いのでゆっくり考えてもいいかもですね☺️

• ママリ

ママリ

産んでからやっぱりなしでまわらなくなったら困るので
    もう少し現実的な話が出てから
    考えたいと思います。

• 12月7日
ママリノ

下宿代はかかるでしょうが
教科書や交通費は授業料から比べると大したことないので
私は4年で交通費80万(年間20万)、教科書50万でした。
授業料のほうがよほどかかるので、無償化の恩恵はすごいと思います。

• ママリ

ママリ

3人目いけるかも?って少し思いましたが本当かどうかわからないし子どもたちの年齢まで続いてないかもしれないなぁとか考えてしまっています。

• 12月7日
  • ママリノ

ママリノ

限度額は設ける可能性がある

とのことなので
    国公立程度の額に収まるんじゃないかと思います。

あとは、養子募集とか普通にありそうです。まじで。
    数年戸籍に入れればいいんだから。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

授業料だけでもかなり助かるとは思います!
でも本当にやったとしていつまで続くの?とは思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

果たして3人生まれて同じ習いごとや塾を均等に行かすことができる世帯が世の中には....どのくらい....笑

はじめてのママリ🔰

子どもが医学薬学に行きたい場合、親がどうぞどうぞといかせてあげられる環境になるので本当にすごいと思います!
子どもが18歳になるまで政策が続く保証があるなら私も産みたいですが、多分改悪するかなくなるだろうなと思っているので踏み切れません💦

ままり

医大も対象とあったのでそれが本当ならとてつもない額ですよね。
そうなった場合もちろんそれらは税金があてがわれるわけですよね。
その結果足りなくなった税金の穴埋めが必ず来るので社会保険料やら消費税やらその他諸々上がるのは目に見えてます😱
私はそれらを加味して考えると大学無償!?やったー!!3人産もう!!とはならないです😅