※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジとキキ
子育て・グッズ

1歳の息子が下痢で悩んでいます。病院で整腸剤を処方されたが、改善せず。離乳食を止めるべきか迷っています。先輩ママからは胃腸炎時は離乳食休止とアドバイスを受けました。

1歳の息子のことです。完母で育てており、離乳食は後期食です。
月曜から下痢がひどく、もともと皮膚の経過をみせるためもあり早々に病院へいきました。
下痢については整腸剤を5日分もらいました。
近所でウィルス性腸炎が流行っているようなので、それかな?と曖昧な感じでした。
熱や嘔吐はありません。
病院では離乳食は柔らかいお粥と、スープやすりおろしリンゴなどにして、便秘に良いものはあげないでと言われたのでその通りにしています。
しかし、今日になってもいっこうに良くならず…。赤ちゃんの下痢は長引くようですが、離乳食も一度ストップしたほうがいいかと悩んでいます。因みに、お粥と味噌汁はいつもの量の半分ほどは食べますが、その後決まって下痢してます。

近所にすむ先輩ママの従姉妹に相談したら、従姉妹の子供のかかりつけ小児科医は胃腸炎のときは離乳食はお休み、と言っているそうなので…。
皆さんはどのような対応をしていますか?

コメント

はるママ♪

こんばんは!
うちの子もこの前何日か下痢をしていました!
お尻も赤くなっちゃって可哀想ですよね(>_<)

私の場合は、汁物、果物、おかずは一切やめてお粥だけ(しかも初期くらいの柔らかいお粥です)あげていました!
水分はおっぱいミルクの他に白湯を飲ませてました!
脱水が心配なので水分だけはたくさんとらせた方が良いと思います(>_<)
しばらく様子を見て、うんちが固まってきてからも何日かはその生活にしていたら良くなりましたよ!!

はるママ♪

心配ですよね(>_<)
息子はだいぶ良くなりましたよー!お粥は胃に負担にならない柔らかいものが良いみたいです!
今の時期は暑いかもですがうちは夜パジャマの上から腹巻きをしていました!
何処にもでかけない日もお腹冷やさないように気をつけていましたー!
お子さん早く良くなりますように…(>_<)

ジジとキキ

コメントありがとうございます!
お子さんの下痢は良くなりましたか?
脱水だけは避けたいので水分は飲ませてます!
お粥も初期の頃くらいがいいんですね!もともと小柄なのに、この数日ですこーし痩せてしまったので心配で心配で(~_~;)
なるべくはやく治ってほしいです。

はるママ♪

あっすみません果物はあげないと書いたのですがバナナは毎食食べさせてましたー!