※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が早い段階で胸が膨らんで不安。思春期早発症か心配。身長も気になる。早いかどうか心配です。

7歳0ヶ月の娘が学校から帰ってきて

「胸が出てきた気がする」と言ってました
夜お風呂の時見てみたら明らかに膨らんでいました。

7歳成り立てで出てくるのは早いですか?
思春期早発症の可能性ありますか?

思春期早発症って身長も伸びますよね💦
娘はそんなに大きくないので違うのかなとも思えますが…

不安です💦

コメント

あんこ

早発の定期観察中です🖐️

まだ初めてなら
しばらくすると元に戻ることもありますよ😊

うちの子は片側ずつしこりができましたが
数ヶ月したらなくなってました💡

  • ママリ

    ママリ


    元に戻ることあるんですね!

    小児科行ったりしましたか?

    前々から少し出てるなぁとは思ってたんですが…
    確信なくて😭

    今回完璧出たなと思いました💦
    しこりがない場合思春期早発症では無いんですかね?

    • 12月7日
  • あんこ

    あんこ


    早発は血液検査でホルモン値
    レントゲンで手の骨を診て判断されるので
    胸の膨らみだけでは何とも言えないですが


    始めの小児科では
    これくらいなら全然大丈夫。
    わき毛が生えたり
    急に、グン!と背が伸びたり胸が膨らんだりしたらまた来てね。と言われましたよ😊


    うちは、家系的にも生理が早いので、ちゃんと調べたくて専門医を受診しましたが、
    胸の膨らみがあっても
    ホルモン値、レントゲンどちらも大丈夫で
    半年ごとの定期観察中です💡

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!

    脇毛とか身長がやはり関係してるんですね!

    聞く限り違うかなと思いましたが
    素人判断も怖いので小児科に相談だけしてみようかなと思います😱

    • 12月7日
はじめてのママリ🍊

うちも別件で行った小児科で指摘されてそのまま内分泌科にかかり検査中です。
小1の7歳で、ぽっちゃり体型だからかと思ってました…私もぽっちゃりでおっぱいちょっと出てたので特に気にしてなくて。
体格はいい方で身長も最近大きくなったなーとは思ってましたが横に大きくなって縦に伸びる最中なのかなと思ってました😂
指摘後に胸を触ってみたら両方シコリがありました。

私の初潮年齢や旦那の二次性徴の時期等も聞かれました。