※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次男の学校からの電話が多くてストレス。子供が友達に暴言や暴力を振るい、保護者からも心配の声。問題行動について話し合いが必要。

次男の学校から電話ありすぎてストレス😰

「落ち着きがなく大声を出したりするので嬉しい事や嫌な事がありましたか?保護者からも〇〇さんがが心配と連絡もあってます」

「仲良い友達がいて〇〇さん(うちの子)が友達の背中に通学カバンを当てたりしていたら、防御した際に友達の足があたり友達は鼻血が出た」

うちの子に聞いたら何度もハゲと言われた。

「うちの子と友達で、バカうざい死ねと言っている」
これは、かなり注意しました。

小学時代も毎年のように電話でしたけど…

コメント

はじめてのママリ

教員です。

友達同士の喧嘩はお互い様なところがありますよね。どちらにも言い分はあると思います☺️


気分を悪くされたら申し訳ありません。
教員がそのような電話をする場合、発達を疑っています。ただ、教員は医者ではないので診断はできません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教育さんからのコメントありがたいです。

    発達を疑ってるんですね〜
    そういう事なんですね〜なるほどです。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日はコメントありがとうございました。

    あれから色々調べたり旦那様が教師の友達に相談したり、サッカーしているのでコーチに聞いたり、同じ男の子3人のお母さんに相談したりしました。
    学校ではどんな生活を送っているのか見えないから子待ってます。

    学校でスクールカウンセラーとかもあるようなので相談してみようと思います。

    ADHDとは、どんな感じの学校生活を送ってる子ですか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とんでもないことです。気を悪くされたらどうしようと不安でした💦

    ADHDと言っても、症状は人それぞれです。
    割と多いなと思うのが
    ✔️集中力がない
    ✔️離席が多い
    ✔️忘れ物が多い
    ✔️整理整頓が苦手
    ✔️好きなことに没頭しすぎる
    ✔️落ち着きがない
    です。

    担任の先生に学校の様子を聞くのはどうでしょうか。個別懇談だけではなく、日々、学校には連絡帳や電話などを通してお子さんの様子を聞いてくる親御さんいますよ😊

    スクールカウンセラーですが、相性があるようです。保護者でスクールカウンセラーに相談したい、と言って相談した方を見てきました。が、合わなかった💦むしろストレス溜まった💦というのを聞いたことがあります😭

    ちなみに学習面はどうでしょうか?ADHDの場合、学習障害が伴っている場合とそうでない場合があります。

    まずは、本当にお子さんがADHDなのか、小児科等で受診し、結果を出すのが一番かなと思います。

    ちなみに、ADHDのお子さんは一定数、通常学級に在籍しています。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    そりゃ〜笑
    お返事頂いた時には、うちの子そんなんじゃないし!!!
    って思いましたよ〜
    旦那さんが教師の人に言ってみたら軽いADHDじゃないかなぁって言われて、落ち込みましたよ。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サッカーのコーチは普通だと思います。
    けど、上がり下がりが激しくて、いい時は練習に励むけど下がってる時は集中出来てない。そこは話したりしてます。
    性格と思いますよって言ってもらえました。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われている症状では、見てる感じではどれも当てはまらないです。
    集中力がない
    はあるかもしれません。

    性格は、喜怒哀楽が激しい、感情が出る、負けず嫌い。
    です。

    小児科では、何か検査などがあるのですか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい先生に出会えてないんだと思います。
    小学生の時は、「将来が心配ですね」と言われた事も。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大人でもADHD多いのでそんなに気にするものじゃないのかなって個人的には思ってます。YouTuberも続々とADHDでしたって告白してる人いるので、生きていく上でそんなに辛い思いはしていないのかなって思います(本人はどうかは分かりませんが💦)。

    サッカーの件ですが、上がり下がりが年齢相当のものなのかによります。もちろん、性格的な部分もあると思います。また、誰でも上がり下がりはあるけど、それが周りから見て、目に余るようだったらグレーですよね。

    小児科では、相談、診断、治療、指導をしてくれます。そういう発達系の専門医がいる小児科がいいと思います(学校の先生に言えば近くの専門医がいるクリニックなどを教えてくれるはずです)。私だったらスクールカウンセラーではなく、小児科連れて行きます。

    また、学校での対応等も医者が教えてくれることもあります。場合によっては、教師が同席することもありました。

    「将来が心配ですね」はひどいですね。ありえない言葉だと思いました。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ゆっくりまた返信します。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、反抗期の中1をどうやってなんで言って連れていけばいいですかね〜?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学習面は、ベッドの中でずぅっっとスマホです。
    長男もです。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院に誘う言葉難しいですよね😓中学生に嘘つくのは良くないし、、、本人が自覚あるなら「気分の上がり下がりのことで相談してこよう」とかですかね?まだ診断されていないので、発達系の言葉はNGです。

    スマホ、みんなそうですよね🤣成績はどんなですか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。

    そういう風に誘えばいいんですね。
    ありがとうございます。

    成績も悪いです。
    塾行く予定です。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おはようございます。

    誘い方は例ですので、お子さんが行ってくれそうな言葉掛けがいいですよね。(難しいですよね😓)

    ADHDの場合、LD(学習障害)が伴っているケースがあります。その場合、勉強すれば成績が上がるとか塾に行けば成績が上がるとか、そういうわけではないのです。一時的には上がったとしても,その後不適応を起こすことが多いです。

    中学生ですので,学習は難しいです。だから成績が悪い,ということももちろんあり得ます。LDではなく。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塾に行ってもあまり意味ないって事ですかぁ?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません,伝え方がよくなかったです😓🙏🏻

    ①ADHDでLD(学習障害)も併せ持っている場合
    この場合,勉強すれば成績が上がるとか塾に行けば成績があがるとかではないです。
    ADHDの場合,LDも併せ持っていることが多くあるので,伝えさせていただきました。

    ②ただ単に,学習が難しくて成績が悪い場合
    この場合は,塾に行く意味あります😌

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました👌
    担任の先生に一度、尋ねてみます。
    次男の担任ではなく長男の担任の先生に尋ねてみようかなぁと思います。
    生徒指導の先生でもありますし、話しやすい、一度注意も受けた事はあります。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話しやすい先生に聞くのが一番です😊
    お子さんと向き合われて素敵な親御さんです✨✨

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ。
    全然です。

    相談に乗っていただきありがとうございました。
    また、コメントさせていただくかもしれません。
    その時はまたよろしくお願い致します。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とんでもないことです。

    分かりました☺️

    • 12月13日