※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月と1週間から離乳食を始める予定です。初日は小さじ1で終了し、その後のミルク量や時間間隔について不安があります。初めの食事内容やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

初めての育児で色々わかりません!
離乳食なんですけど、
来週5ヶ月になります!
5ヶ月半で始めようと思ったのですが年末年始で病院がやっていなくて年内に始めるか、年明けにしようか迷ったのですが、最近私が食べているものをじーっとみたり、目で追ったりしてるので、5ヶ月と1週間で始めようと思っています。

1周目は10倍粥と麦茶 
2周目は10倍粥とにんじん.かぼちゃ.ほうれん草の中から一品
みたいな感じで大丈夫なのでしょうか??

また今完ミで160ml×5を飲んでいるのですが、
離乳食をあげた後のミルクはいくつあげればいいんですか?

よく食べた場合でも初日は小さじ1で辞めといた方がいいですか?

5.6ヶ月の一回食をあげてからのミルクの量をどのくらいあげたらいいのかわかりません...

あと今ミルク4時間半くらい持つんですけど、それは同じで離乳食+ミルクをあげたら、4時間後にミルクのみで大丈夫ナノでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スケジュールはそんな感じでOKかと!
初日は小さじ1にしといた方が良いと思います!そのあとひとさじずつ増やすとか言われてますが、我が子はパクパク食べるんでしれっともうちょっと増やしてみたりしてました🤣たぶんあげてたらもうちょっといけるとか無理そうとか分かるんでその子に合わせてやっていくと良いと思います。マイペースで大丈夫ですよ☺️
ミルクの間隔も今までと同じで大丈夫だと思います!最初はちょっとしか離乳食たべないのでおそらく160ml飲むと思います。まとまった量になってきたら赤ちゃんから飲まなくなると思うのでひとまず160mlで大丈夫かと。
最初は食べ物を食べる練習みたいなもんなんで無理にミルクを減らしたりする必要はないと教わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わああ!詳しくありがとうございます🩷
    例えば、12/20から始めて、1週間は10倍粥のみだけど、2周目は年末年始になっちゃうので新しい野菜などはあげない方がいいですかね??😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20日~始めたら1週間後がまだギリギリ病院空いてるんでなんか1種類だけならいけそうですけどね~!さすがに正月に新食品追加とかは辞めといた方が良いかもしれませんね!年末年始は同じもの食べ続けることになりますね(笑)年末年始はこれからどんどん進めて行くための前トレーニング思うと気楽で良いかもです!

こんなこと言ったものの私自身そのうちだんだん適当に適当になってきていろんなこと守れてないです🤣気をつけること多いし調べたらいろんなこと書いてあるし困っちゃいますよねー😣

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!笑
    だから年末年始は10倍粥のみで、病院が始まる4日くらいからかぼちゃやにんじん、ほうれん草あげようと思ってるんですけど大丈夫ですかね?🙄
    飽きますかね?笑

確かに!プラスに考えます😊笑

ほんとそうですよね!
    特に1人目だからか神経質になっちゃいます😂私の親にも気にしすぎ!と言われたりしますが初めてのことなので..,笑
    2人目3人目とかになるとそんな色々気にしてる余裕ないですよね🥹

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか離乳食大変そうだけどちょっと楽しみで早くいろいろあげたくなっちゃいますよね~🎵年明けまでお粥をあげ続けたらさすがにもう野菜あげても大丈夫でしょう!
    赤ちゃんはミルクと米しか知らないんで大丈夫です!(笑)
    よく食べるタイプの赤ちゃんだといいですね😃ちなみにうちは5ヵ月の最後の日まで待ったのに下痢しまくって頓挫して、6ヵ月の後半まで何も進められなかったです(笑)😂そんなこともあるかもなんで食べ具合とか体調とか様子見ながらやってみるのが一番です😁✨✨

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!貴重な体験談までありがとうございます😍🩷
    少しずつ進めてみたいと思います🫶
    なんか年明けから開始でもいい気がしますけどね、、、(笑)
    ちょっと考えます(笑)

グットアンサーにさせていただきます🍒

• 12月8日
とり

始め方はそんな感じで大丈夫です🙆‍♀️
最初は離乳食のあとにいつもどおりの量のミルクを飲ませて大丈夫です。
初期はミルク以外の物に慣れることと、飲み込む練習なので👶
よく食べた場合も胃に負担がかかるので2日ごと位に小さじ1ずつ増やすのが良いと思います😊
最初の1ヶ月はお粥ですとちょっとずつ増やしてMAX30g目安でしょうか🤔
娘は6ヶ月で2回食やってますがお粥は40g位食べてます😊
離乳食+ミルクのあとの授乳はミルクのみで大丈夫です🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    12/20に離乳食開始しようと思ってるのですが、2周目は年末年始なので新しい野菜などあげない方がいいですかね??😭
    そしたら、1周目2周目が10倍粥になってしまいます😭笑

• 12月7日