※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

歩行者に車を殴られた女性が、対応に悩んでいます。警察に相談したが手続きが面倒で断念。正しい対応は?

歩行者に車を殴られました。こんなとき皆さんならどうしますか?
保育園の子供を迎え、車で帰宅中、小道から大通りに出る際、歩道を横切ります。信号はありませんでした。
歩行者が多い道なので歩道に入る前に一時停止、歩行者がいなくなったタイミングで少しずつ前に出て道路に出るタイミングを図っていました。前に出ないと車道全体を見渡せません。
車の途切れる瞬間がなかなか来ないので歩道を塞いでしまうような形になりました。数秒待っていると、自転車で歩道を走ってきたおじさんに、助手席ドアを勢いよくがんと殴られ、「通れないだろ」と怒鳴ってきました。
(車には白い跡がついていましたが、凹みや傷ではなく、殴られたものなのかはっきりしないくらいのものでした。)
その後も何かを色々と怒鳴っていましたが、相手にせずそのままタイミングを見て出られましたが、どうしたらよいかわからず、そのまま近所の交番に向かいました。
警察署員は、「ものすごく手続きに時間がかかりますが被害届だしますか?現場にまた行ったり、調書を書いたり大変ですよ」とほんとうにめんどくさそうに言われ、もう悲しくなってしまい手続きはせずに帰宅しました。
これはどのように対応するのが正しかったのか?気持ちのモヤモヤが晴れなくて、、、みなさんならどうしますか?気持ちを切り替えて行くしかないのですよね、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

正解はないかなと思います💦
主さんがどうしたいかですよ。
警察が言うように実況見分に時間がかかるのは事実です。
被害届出したければ出せばいいとおもいます💦
その傷が絶対殴られた時のものだと証明できるドラレコとかあればスムーズだと思います。

わたしは高校生にされたことありますが、その傷が殴られたときのものか証明出来なかったため警察にも行かなかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暗がりであまり良く見えてないのですが、傷というか、白い汚れのようなものなので、被害は特にないのと同じだと思います。気持ち的にこの理不尽さをなんとかしたかったのですが、これを糧に運転に気をつけるようにするしかないですね。
    ドラレコはありますが、警察官の雰囲気からも、被害届出したところで何もならないんだろうなって察しました💦こんな愚痴に付き合ってもらってありがとうございます💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ドラレコとかないのでしょうか?

私も数年前に車を叩かれたことがあり警察に行きましたが傷がないと何も出来ないと言われて被害届も出さず帰りました。

私なら少し遠回りになってもその道は避けますかね。
また出くわす可能性もありますし道路って歩行者優先なので何かあっても車側が悪くなる可能性もありますので💦
現に歩道を塞いでしまっていた貴方側に原因があるかとも思います。
もちろん叩いたり色々と言ってきた方も良くないですが車側はどうしても弱くなりますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩道を塞いだ私が悪いですね💦それでも、殴ることを正当化する理由にはなないよなぁと思います。
    相手は歩道を自転車で走ってますし、夜間にライトを付けてもいませんでした。ただ、私のモヤモヤはどちらが悪いのか、という問題でもないと思っています。

• 12月7日