※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が来年小学生になり、2人目を考えているが歳の差が気になります。歳の差がある子育て経験を教えてください。

2人目を考えていますが、上の子と歳の差があいていることが少し気になっています。

子どもが来年小学生になります。
2人目欲しいなと思いつつ、色々考えているうちに年月経っておりました。

歳の差が開いているとどうでしょうか。
ご自身の経験や、実際に歳の差がある子育てをしている方、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

姉の話で申し訳ないですが、8歳差で2人目生まれましたよ!孫みたいで可愛い!上の子ももう手がからないし、余裕もって育児出来る!と言ってました☺️別姓だけど上の子がすごく可愛がってるし一緒に遊んであげてるし、羨ましいくらいでした︎💕︎︎

しろくろ

うちも色々あり歳の差です。
まだ産んだばかりですが、娘が自分のことは自分でできるようになってるのと、話しが通じるので楽です☺️
あと小学校でも赤ちゃん連れの方意外に多くて、みなさん歳離して産むんだなぁと思いました。
あと赤ちゃん堪能できるのもいいです💓

はじめてのママリ🔰

私は6歳5歳歳の離れた兄と姉がいますが、小さい頃はお兄ちゃんお姉ちゃんが遊びにいっぱい連れてってくれました!おかげで、お兄ちゃんお姉ちゃんの友達からも可愛がられて、みんなの妹的存在でした✨✨
母は、歳が離れてて楽だったといいます!確かに、姉が遊びにいくときは、いつも連れてって!と母が言っていたので、楽できたんだと思います。
今も兄と姉に歳が離れてるから、かわいがられてます。
歳の差兄弟良いですよー!

mhy

7歳離れた兄弟です🙌
上がある程度落ち着いてるし小学校に行ってくれてるので落ち着いて下の子と向き合えてます😊

はじめての育児

保育士として今まで見てきた年の差兄弟、皆仲良しです💓お母さんたちも余裕がありますよ☺️

私も年齢が若かったら年の差で兄弟産んであげたかったです🥹

7歳下の弟がいますが、遊んであげたりお昼寝させたり等お世話して楽しかったですよ🤣大人になってもかわいいもんです

ままり

うちの子たちも歳離れてますが
上の子は一緒にお世話したりかなり可愛がってくれます!
歳が離れてる分久しぶりの赤ちゃんでたまらないです🤭
余裕持って育てれます!

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。

夫とどうしようかと話し悩んでいたので、とても勇気づけられるコメントばかりで前向きに考える事ができました☺️!