※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がいてプレ幼稚園を検討中です。プレ幼稚園と支援センターは同じ?参加費や活動内容、親子参加について知りたいです。電話で情報収集中。

プレ幼稚園にいっている方いますか??
2歳の息子がいてちょっと毎日参ってしまってて…
プレ幼稚園参加してみたらどう?と言われ
プレ幼稚園気になっていたものの、よくわからなくてやっと先ほど調べたのですが…支援センターと同じと思って良いのでしょうか?💦
また、どんなことするとか…お金はこのくらいかかるとか
子供だけ参加親と一緒に参加など教えていただきたいです。
場所によってやることなど違いがあるのは承知です💦
明日行ってみようかな?という幼稚園に電話はしてみるのですがあらかじめどんなものかここで聞きたく相談させていただきました💦

コメント

えるさちゃん🍊

息子が3歳で入ってます🙌
うちの幼稚園はプレも年少さんと同じクラスでやることも同じです。
3歳だから少しは多めに見てもらってはいますが😂
他のところは週に何回かですが、うちのところは週5で通ってます。

幼稚園通い出してからすごい大人になったなって感じますし、成長したなぁってめっちゃ思います!

サクラ

やっぱり園によってさまざまですね。
うちは年1.700円で、月1.2回1時間。主にクリスマスとか夏祭りとか運動会とか、イベントに参加。って感じです。

名前呼んで、体操して、工作だったら工作、お祭りだったらお祭りに30分参加して終わりです。必ず親がそばに居て、先生はあまり見てくれません。自分で見て注意する感じです。

近所にもう一つあって、何するかわからないけど、週3回?で年3万と書いてありました。

友達のところはプレだけど1歳から参加出来る所で、週5日保育園と同じくらいの時間、子供だけ預かってくれてるそうです。その代わり、保育園と同じくらいの値段はかかってるそうですが。

☺︎

うちの子は週2〜5回、母子分離、時間は幼稚園の子達と同じで園バスも出ます😊行事にも参加します😊週1で保護者同伴のところもありますし、本当に園によりますね☺️バス代、保育料諸々で月24000くらいです👏🏻保育料無償化になってからは16000くらいです😊

ママリ

娘が通っていたプレは週1母子同伴1時間でした。

ママも一緒かどうかで大分違うと思います。
一緒だと時間は潰せますが公園遊びと大変さはあまり変わらないですね😂

4月から1年間で2万円でした。
前払いです。
娘は別の幼稚園に入園が決まったので途中で辞めました。

ママリ

息子が通ってる幼稚園は普通に子供だけ幼稚園に通う形です。
うちは週5ですが、週2も選べます。
お昼ご飯を食べて14時に帰ってきます。
ほんとに普通に幼稚園に通ってる感じです!
3歳になるまでは毎月指定の月額支払ってました。
3歳になった月からは保育料無償化でバス代と給食代のみになりました😊