※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学無償化の政策で3人目は無しですか?怖いので。

3人子どもがいる家庭は所得に関係なしに大学無償化のニュースが出ましたが、皆さんこの政策で3人目頑張りますか??

うちは、この後「やっぱやーめた🤪」がありそうで怖いので3人目は無しです😅

コメント

みぃママ

うちはまだ一人ですが、この政策出るから3人頑張ろうとは思えません!

さやえんどう

うちはすでに3人いますし、年齢的、身体的にもあと1人くらいはいけますが、あと1人とはいかないですね😅
高校生の扶養控除も縮小されるみたいだし…国の政策信用できません😂

現状2人いて、これまで児童手当ももらえてないので3人目は考えられなかったですが。

児童手当も所得制限なくなり、この大学無償化が本当に続くなら我が家はちょっと揺れます🤣

はじめてのママリ🔰

だったら3人目産んだら出産一時金500万!の方がみんな産みそうですよね😂

まま

大学費用だけで3人目無しって思ってるわけじゃないですしね〜🥹

ママリ

国に頼らないと子育てできないなら、私は産みませんね。

3人すでにおりますが、
夫婦で頑張りますよ😊

実際3人子供いますけど、本当に決まるか分からないし決まってもいつ廃止されるか分からない。その皺寄せはどこに来るの?てなります。
なので今までと変わらずコツコツ大学資金は貯めていきますよ。アテにしません。そんなレベルです。
なのでわざわざこの政策があるから子供産むって人も居ないと思ってます。

ままり

ママリ徘徊者ですが、割と大学資金がネックで三人目うんたらって方、見かけます。なので、そこが取っ払えるなら、純粋に産もうって方は幾分いるかと思います。ただ、来年、産まれたとしても、その恩恵にあやかれるのは18年後。それまで何がどう変わっているのかは不安だと思います😅

はじめてのママリ🔰

産まないです😂
お金より心の余裕が欲しいです笑

はじめてのママリ🔰

一人目と二人目で10才差なので、これ以上子育て期間伸ばしたくないです。
10年前の安倍さんの時にもっと少子化対策やってほしかったです。母親人口も多かったですし、少子化も緩やかになったのではと思いました。
やっぱり無しとか世帯年収で区切るとか後出しありそうですよね笑

はじめてのママリ

大学費用がネックで3人目迷っています。というよりほぼ諦めてます。
揺れますが、18年後政策が続いてる気がしません。ので、産まないかな〜、。産めるなら何人でも欲しいですー

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございます!やっぱり「よし産もう!!」とはならないですよね😅💦
しかも、政府お得意の子供の数え方で、
1番上の子が社会人になったら、第二子→第一子、第三子→第二子 に繰り上げで、無償化対象外だそうです。意味ねーだろと思いました😂💢
皆さま、お子さまは日本から脱出してもらいましょう😇。。。