※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。孫が生まれたことで義母の行動に困惑し、自分が厳しすぎるのか、義母が普通なのか迷っています。義母のお節介や孫への関わり方に不満があり、距離を感じています。自分の意見を尊重してほしいが、夫の母親であることに葛藤しています。

義母が嫌で仕方ありません。

一方で、
孫が生まれた義母ってこれが普通なのか?
わたしが厳しすぎるだけなのか?
わたしがもっと寛容になるべきなのか?
わたしが義母を勝手に嫌っているのか?やりすぎ?と
分からなくなってきました。

お節介、口出し大好き、孫が生き甲斐、
どうにか息子夫婦に関わりたい、
孫に会いたい、自分の提案聞いてくれないと嫌、
子ども名前を発表した時の第一声は
「何その名前、バランス悪い」と言い、
自分の想像してた名前じゃなかったことが不満、
、、もう書ききれないくらい色々あります。

片道2時間の距離なのに
孫に会いたいと正直に言わずに、
「今日〇〇届けます」などと別の理由をつけて
どうにか会いに来ようとするのが気持ち悪いです。

そして実際にうちに来て、
わたしが玄関先で事を済ませようとすると
「泣いてるね!手伝おうか??」と言って
どうにか家に上がろうとしたり、本当に嫌です。

本当はわたしが義母に対して、
私が産んだ子どもなんだから口出しするな、
こっちの都合も考えずにどうにか理由をつけて
急にうちに来るのやめてくれ、
と言いたいのですが
これでも一応夫の母親だしなぁ、、と
夫への申し訳無さだけで何とか踏みとどまっています。

わたしが一方的に嫌いすぎているのであれば
私ももっと寛容にならなければと思いますが
孫が生まれると義母ってこうなるものなのでしょうか、、?
わたしが厳しすぎるのでしょうか、、?

コメント

ママリ

「何その名前、バランス悪い」の時点でアウトです👎🏻

居留守します😂

今日出かけるので玄関先置いておいてください。帰り遅くなります

とか適当に毎回その理由で行きます笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やはり名前に文句言った時点でアウトですよね。
    わたしもこの人無理だ、
    と確信したのが名前の件でした、、

居留守してもいいですよね😂
    やりすぎかな、、?と
    心配だったので安心しました😮‍💨

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

我が家の場合義父があれこれ言ってくるタイプですがもう嫌な気持ちになるとかの感情は捨てて聞き流してました!笑

でも、画数とかめちゃくちゃ調べてくれて悪気なく親身で考えてくれるいいところもあるのでいいのだけ取り入れてウザい言葉選びした発言はシカトでしたよ🤣

私はいいように義親使ってます😂😂

• 12月7日
Sapi

フィーバーする義母いますよね🤷‍♀️
そんな感じの義母なら私も嫌いになると思います︎👍🏻 ̖́-

うちは幸い孫フィーバーしないどころか興味もそんなにないので
敷地内同居ですがほとんど会いません…😂
私はそのくらいの義母でいいです(笑)
ガンガン来られるの無理です😱

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

敷地内同居を想像するだけで
    わたしは動悸がしますが
    孫フィーバー無しの義母、羨ましいです😭😭😭

• 12月7日
  • Sapi

Sapi

私も興味なし義母じゃなきゃ絶対無理でした😱(笑)
    旦那さんからアポなしはやめてもらうようにとか
    無理に理由つけてくるなって言って貰うのがいいのかなとは思います🥲
    あとは連絡きても出かけてるとか友達来てるって断るとか🙌
    そんな自己中に合わせてお子さん見せる必要はないです︎👍🏻 ̖́-

• 12月7日
ママリ

1ヶ月に1、2回から許せますが😇
あと急にこられるのは最悪ですよね😟

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

新生児期の双子をワンオペしてる時にアポ無しで来たこともあって、本当に自分の都合しか考えてないんだなと大嫌いで仕方ないのです😂

• 12月7日
みみちゃん

家に入りたいなら、当日いきなり来るのは無理なので、何日か前には来る日を教えてもらうように旦那さんに義母に言ってもらいますね。どうにかして孫に会いたいんですね😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いくら義理の娘だとしても当日にいきなり家に来るって常識的にありえないですよね、、
    やっぱり何か意見するなら主人を通した方が良いですよね😂

• 12月7日
ちい

片道2時間の距離を…
孫への執着がすごいですね🥶

我が家もわたしが里帰りしてからは毎週末「今日ちいちゃんの好きなパン屋さんに行くんだけど、何か買って来て欲しいのある?届けるけど☺️」などなど、物で私たち親を釣って娘に会いに来ようとしてました。
義兄嫁にも同じようなことをしており、嫁同士が結束して互いの旦那に「おまえの親の干渉具合なんとかしろ!」とブチギレ、義両親にもLINEで「お願いですから過度な干渉はやめてください」と伝えました。
そこからはこのようなことは一切なく、まぁそこそこに平和な日々を過ごしています。

義母さんからしてみればママリさんは双子ちゃんのお母さんだし、大変だろうから…と思っているんでしょうけど、名付けに口出してきた時点でわたしからしてみればアウトです👎🏻
他にも書き切れないくらいに色々と義母さんに対して我慢されているみたいで…

旦那さんはママリさんの味方になってくれそうですか?
一度義母さんのことについて夫婦間でお話しされた方がいいと思います。
ママリさんから言うと角が立ちますし、今後もつかず離れずのお付き合いを望むのであれば、ここはまず旦那さんから義母さんに話を通してもらった方がいいのではないかと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

まさに、、、!!物で釣ってどうにか理由をつけて来ようとするんです😩
    どうにか理由をこじつけてるのが痛々しいのに、、

義両親にLINEで伝えたのすごいですね、、!!
    主人から家に来るなら事前に連絡して俺がいる日に来てくれと何度か伝えてもらったのですが1ヶ月ほど経つと効果が切れてしまいます、、😂
    片道2時間かかるのにそれを苦と思わない義母がある意味恐怖です、、

• 12月7日
  • ちい

ちい

一番タチ悪いですよね😮‍💨
    うちの場合は孫に会いたいくせに孫の用品を買ってくるのではなく、私たち夫婦のため?の物を買ってこようとして来てたんで、それもタチ悪!と思って拒否反応出ました!

義兄嫁さんと産後義両親に対して嫌だったことをLINEで各々送りつけてそのままブロックしてやりました!

うちも最初のほうは効力1ヶ月ほどで切れてました。。
    でも嫁たちが良い嫁を演じるのをやめ、今までのように頻繁に孫たちに会わせないようにしてからは「嫁に嫌われると孫に会えなくなる」と義両親もバカなりに学習したのか大人しくなりました😂

そんな片道2時間の距離を運転できる元気があるならフルパートでもしたら?って思っちゃいました😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

孫を見たいという気持ちは分かるのですが、その自分の気持ちを優先して相手の都合を考えずに行動するから嫌いになるんですよね😂
    義父曰く、義母は暇すぎて時間が余るので孫の事ばっかり考えるみたいなんです、、
    30年以上専業主婦なので外に出ても働けないだろうし、あんな人なのでパートやっても人間関係上手くいかないんだろうなと思うことにしてます😇

• 12月7日
  • ちい

ちい

そうなんですよ。孫が可愛い、孫に会いたいという気持ちはこちら側もわかるのですが、孫の親である私たちの気持ちを無視したり蔑ろにするのは違うでしょ‼️って思いますよね。
    わたしの義両親もそうなのですが、相手の気持ちを汲み取ったり相手の立場になれない典型的な自己中マンです💢
    確かに長年専業主婦なら今更パートなんて難しそうですね笑

わたしは旦那に義両親への嫌味を込めて「わたしは娘がある程度手が離れるようになったり、お嫁に行ったら、娘の家族には干渉しない。助けてって言われれば助けるけど。旦那と旅行したり、子育て終わった友だちとお茶したり旅行したりして楽しむんだ〜!」と言ってます!!
    もう旦那にそうやって義実家のことをちまちまと嫌味言ってストレス発散してます🤣

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も似てます。。
自宅から義実家100メートル程の距離で、あまりにも過干渉が酷く、夫婦喧嘩にもなり、私から義母に直接言ったり、色々あり現在疎遠です😇
それでも義母は電話をかけてきたり、どうにかして関わろうとしてくるので無視してます🧚🧚

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なぜ義母って嫁に嫌われてるのにさらに距離を詰めようとしてくるのでしょうね、、
    義母のせいで夫婦喧嘩になるの本当に勘弁ですよね😇

• 12月7日
はじめてのママリ

わかります。
私も元々義母嫌いで、妊娠中もとくになにも言ってこなかったのに、子供が産まれた途端に家に来たりします。

ストレスなので言いました!

私は夫へ申し訳なさなんてありませんよ。だって義母が嫌いなのは旦那も悪いからです。
義母の味方ばかりするし。

もうほっといてほしいですよね。会いたいなら旦那だけ義実家行けよと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

義母っていう生き物はもう一度自分が子育て出来ると思って勘違いしてるんですよね、、

厄介な義母に共通してるのって子離れ出来てない点かなと思うのです😞😞
    だから旦那もそんな母親の行動を抑えられないというか、、

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります💦なんで自分の子供みたいに思ってるのか謎です。母親ではないのに…
    それに両家にとっての孫なので、こっちの実母だっているんだからなって思います。

そうなんです💦子離れとマザコンが混ざり合わさって最悪です!なぜか私がおかしいみたいに言ってきますが、いやいや、口出ししてくるうるさい義母と義母の意見優先する旦那の方がよっぽどおかしいですよね。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ガルガル時期なだけだと思います😂

私もそんな感じでしたが、10年経ってガルガル時期が終わり、今となってはあの時失礼な態度ばっかりだったのに、寛大にしてくれて感謝しかないに変わりました😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかにガルガル期もある気がします🥺
    義母が嫌すぎて子どもたちには触れてほしくないので、、

こうやって誰かを嫌いになるのも体力使うので早く終わらせたいです、、

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

わかります...
私が気にしすぎなのかと思うことありますが、それでもやっぱり苦手です💦

過干渉、無神経、
名前に関しては、まだ決めてないのかと催促すごくて、終いには「私が決めようか!」でした。そんなことさせるかって🤣

今日行きます明日行きますって急に言ってくるし、
この前はカレー作るから来ませんかって連絡ありました。笑

名前の時点であり得ないし、厳しすぎることないと思います!
私は妊娠中から苦手になりましたが、修復できそうにないし不満が溜まる一方です...
申し訳ないと思う必要もないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

カレー作るから来ませんかってすごいですね😂カレーごときに釣られるわけないのに、、(笑)

うちの義母もどうにか会う為の口実を探す様子が痛々しいです😇

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!カレー!?やったー!行く行く!とはならないです😇笑

必死さがすごいですよね...
    会いたいのはわからないでもないですが、ぐいぐい来られるのは逆効果でしかないです😅

• 12月7日
ボブ子

義母さんマメですね!でもよく来ますねー片道2時間かけて…
うちは口だけババアなので、主様の義母さんと同じくらいの距離ですが「会いに行けなくてごめんなさいねー」と言ってるだけです。来る気はゼロです。
そのくせ会いたいとか、昔はこうだったとか昔の育児について電話で長々語られてウンザリです。
口では会いたい会いたいと夫に言っているようで、夫は会わせたいと。仕方なく年末帰省します。
私は、義母が私たちのことに口出しするな、は夫に伝えたことあります。
義母大っ嫌い見たくもない声も聞きたくないですが、それは伝えずに我慢してます😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

旦那が孫を見せたい気持ちは分かるのですがそれにやってさらに口出しがひどくなると思うと嫌ですよね、、
    早く年末の帰省終わってほしいですね😂😂

• 12月7日
jun

名前の口出しで会わせたくないです。

連絡があるなら都合が悪いにします💦

旦那さんに取りに行かせます。来そうならあえて出かけます。

みくる

うちも似たような義母です😀
過度な干渉でお節介、孫が生き甲斐
息子大好き人間です👵
名前の話はアウトですね〜。
私も名前発表した際に勝手に占いに持って行って他の名前の提案もされました笑 
我慢していると、後々旦那と大喧嘩になります😭!笑
旦那にまず相談して義母に言ってもらいましょう〜🥹
私はそこまでしても干渉気味で、良くならなかったので直接本人に、会うのも連絡取るのもしんどいので夏と冬のみ挨拶にお伺いしますと伝えました。笑 今は平和です☺️

はじめてのママリ🔰

厳しすぎないと思います。というか正常かと!
うちもお節介&悪気なく嫌がらせしてくる&物で釣るような義母います。
1人目はなんとか耐えましたが、2人目出産後我慢の限界で一気にダメになりました。
こちらからは一切連絡しないし、返すのもほぼ旦那にしてもらってます!それでも分かっていないのか、私に連絡来る時あります!笑
その時は居留守使うか子供達連れてどっか行きます!

ちなみに、旦那さんは察してくれそうですか?
男性ってなんだかんだ自分のママが1番みたいなとこありますし、
親は親で自分の子供と孫の事しか考えてないですよ!

自分の事は自分でしか守れないです!守ってあげて下さい😭
メンタル崩壊します😭😭

はじめてのママリ🔰

同じすぎて…ほんっと私もストレスで禿げそうです!!!
うちは車で10分の距離なので、ほんっと頻繁に来ます!
◯◯届けます。って。
届けるだけなら玄関前に置いといてくれ!って感じです。
そして玄関先で、◯◯と◯◯と〜◯◯が入っとるから!っていちいち持って来た物を全部言って来ます。すぐに帰りません。
旦那がいない日にもアポ無し訪問あるしうんざりです。
LINE交換しなきゃよかった。って後悔してます。

あとうちは、名前辞書を義母が買って、息子につける名前を考えて紙に書いて渡して来ました。画数がどうとかも。
旦那がうっかり候補の名前言ったときも、その名前はどこどこの子と一緒。とかばっか言ってきました。義母は保育士なので知ってる名前が多いってのもあって。けど、よその子なんか知らんし!関係ないし!って感じでした