※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が忙しく、家事育児を一人でこなす専業主婦の女性が、夫とのコミュニケーションに悩みを抱えています。支援を求めたいが、周囲に相談できる人がおらず、自分の置かれた状況に不安を感じています。自分が働いたとしても状況が改善されるか不安で、どうすればいいか迷っています。

頭がおかしくなりそうです。相談を聞いてほしいです。お願いします。
専業主婦です。
家事全て、ペットの世話、育児を1人でやっています。
夫は仕事が多忙で週6勤務でほぼ毎日深夜帰宅、祝日休みなし、たまに週7働いています。

少しでも会って話せるのは休日を含め、週2回くらい。
優しかった夫も疲労と余裕がないらしく前とは変わってしまい、休日になると些細なことでキレるようになりました。
一度怒ると会っても何日もシカト、いないもののように扱われます。

何度か話し合いをしましたが、本当に余裕がないみたいで話を聞く態度は最悪、話し合い中はこちらの言い分に納得するにも時間がかかる(言っていることはごく普通の子供の前で突然キレたり怒鳴るのやめて、何日もシカトしないでなどです。)

私もいっぱいいっぱいの状態で多少不満があっても言うのをやめ、諦めるようになりました。
現在余裕のない彼に言ってもケンカ中の態度がきつすぎて、私も精神が削られるからです。

ずっと子供と2人きりで苦しく、夫がいないからわずかな話も全然できない。
もう少しだけでもいいから誰かと話したい話せたらと思っています。
子持ちの友人が全然いなく、わずかな子持ちの友人はみんな旦那さんはもっと時間があり、優しく、家事も率先的に手伝ってくれているし、実家のサポートもものすごく手厚いので、現状を理解してもらえず。(話し合って分かってもらえないなら実家に帰ればいい的な感じです)
支援センターでお友達ができたら、と思い何度か行きましたが、話しかける勇気もなく、お友達が作れません。
辛くなったらたまに実家に遊びに行っていますが、実家の母や姉は遊びに来てくれるタイプではなく、行かない限り来てくれません。

そんな中、姉と電話していると、姉に
「育児してる人はみんな旦那さんはそんな感じで平日なんていないし、みんなひとりでやってる、それが当たり前だと思った方がいい。旦那と話し合うしかない。」というのを長々と言われました。
夫は今余裕がないから話し合いにならない、私ももう限界で今ケンカする余裕はないと何度も伝えると
「じゃあ夫の会社を訴えるしかない。社長に電話して社長と話しな」と言われました。
そんなことをしたいとは一切言っていないし、私が弱いのもダメな母親なのもわかっています。
ただ、それを永遠と言われて本当に本当に苦しくなりました。
電話が終わった後、我慢できず子供の前で10分くらい大声をあげてわんわん泣いてしまいました。
子供にも本当に申し訳なく、泣いている私を心配してくれたのか何度も無理に笑った顔を見て苦しくなりました。
珍しく夫が22時半くらいに帰宅しましたが、元気のない私を見てただ一言「早く寝なよ」としか言ってくれませんでした。
悲しくなりました。
もう人の心配をする余裕もないのはわかるけど、それしか言ってくれないんだって。
私が頼れる人は誰もいないんだって。
話す気力もなく、そのあとは何も話しませんでした。

子供に辛い思いをさせたくなく、現状を変えたいので、自分も働いたら心に余裕がもっと生まれるのかなと思いました。
でも、私が働いたところで夫が家事育児ペットの世話をもっと手伝ってくれるようになるとは思えません。
私が働いたところで夫がいる時間が増えるわけではないからです。
そんな状態で+仕事をして私はやっていけるのかもとても不安です。
誰かに助けを求めたくても、どこに連絡していいのかわかりません。
子供にもっと楽しく毎日を過ごさせてあげたいです。
こんな母親嫌ですよね。
せっかく産んだのに私は子供を育てることに向いていなかったのでしょうか。

私はどうしたらいいのでしょうか。
お願いします、どなたか助言をください。

コメント

yuka

子どもとずっと2人きりで苦しく、他の大人と話してリフレッシュしたい、を解決するのは働くことが1番でした!
子どもと離れる1人の時間(仕事ですけど😂)があると本当に気持ちが変わります。
家事もはかどります!笑
同じく旦那は忙しく、実家は近くになくしかもまだ働いている両親なので頼れず、、の環境でしたが働いて他の人と関わる時間を増やすと前向きになれました!
子どもの体調不良で休んだり申し訳なくなったり…と他の問題はでてきますが…😂!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が1日遅れてしまい申し訳ありません。
    毎日お疲れ様です。
    やはり働くとリフレッシュになるんですね…!
    家事もはかどるなんてびっくりです!!
    ありがとうございます、それが聞けて安心しました🥺
    やはり働く方向で考えてみようと思います。
    背中を押してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!
話し相手いないのしんどいですねー🫠

まずご主人は今の職場環境や働き方に納得はしてるんでしょうか?
体も壊しそうですし転職進めてみるのもいいのではないかなとおもいました!
とはいえ、話す時間もないと思うので難しいのかもしれませんが😭
私の話をきいてくれ!を一旦置いといて、家族としてあるべき姿とか働き方とかこれからの家族の時間についてどう考えてるのか、LINEや手紙で聞いてみるのはどうでしょう?
話し合いではなく質問ですが。

ご主人がほっといてくれ、俺は働き続けるんだ!ってことであればこちらは自分でのストレス発散や話し相手を見つけますかね🫠
お子様の年齢もわかりませんが、確かに大変ですが働きにでるのも視野にいれるとおもいます。

2人産んで2回とも育休がしんどすぎたので🤣
子供とずっと一緒!はめちゃくちゃしんどいものだと思ってます。
土日もワンオペですが、子供達連れてある程度出かけてそこでストレス発散するようにしてます!
疲れはたまりますけどね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

本当に話し相手がいないのがしんどくて…🫠
    弱音を全然吐かない人で愚痴など全然言わないのですが、やりがいはあると前言っていました。
    でも、確かに職場環境や働き方の話をちゃんと話してもらえてないので再度聞いてみたいと思います。
    仕事のこと、家族のことをLINEや手紙にまとめて書いて時間があるときに読んでと伝えてまた時間があるときにそのことについて話したいと再度伝えてみますm(_ _)m

子供とずっと一緒、話す人もいないってやはりしんどいですよね。
    土日もワンオペでお子さん2人の相手をしていらっしゃるのに、私は子供1人でひぃひぃ言っていて恥ずかしいです。
    私ももっと強くなります😞

とても的確なアドバイスをしてくださりありがとうございます!

• 12月8日
ぽん

心がリフレッシュできるようになった1番は仕事始めたことです!!
自分と子供で忙しすぎてあっという間に1日が終わりますが寝る前の充実感は孤独ワンオペ時代の100倍です!
旦那のことも空気のように思えるようになりました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
    やはり仕事をした方がリフレッシュになるんですね。
    寝る前の充実感が100倍も変わるなんて今は想像ができませんが、それを聞いてやはり働きに出てみようと思えました。
    今は孤独だからきっとモヤモヤしてしまうんですね。
    背中を押してくださり、ありがとうございます😭✨

• 12月8日
はむはむ

毎日お疲れ様です。
私も専業主婦で同じように夫は多忙で祝日は仕事、今はたまたま夜勤勤務ですがお昼に仕事に行ってから翌々日の朝に帰ってきたりすることもあるぐらいです。
夫はキレることはないですが最近は仕事で疲弊しているのか帰ってきても話す余裕も無かったりでまともに会話していないこともあります。
ちなみに姉とは不仲で高齢の父も頼りにならないし最近は連絡は取っていませんが、子持ちの高校時代の友人など話せる相手がいるのと娘達と色々出掛けたりしてストレス発散しています。子供関係なく話ができるご友人はいませんか?電話で話せるといいんですけどね🤔
きっと真面目で何事も一生懸命努力されているのかなと思います。少しでも手を抜きつつ息抜きしていければいいのかなと思います。律儀にお子さんの相手ずっとしていませんか?私なんてスマホでゲームしたりテレビ見ながら適当にやり過ごすことも多々ありますよ😂
息抜きになるから仕事をしたいと話していた友人もいましたが、私は仕事が嫌いとは言いませんがやっぱりストレス溜まるし家事も育児もやるのはだるいし、他人がどうこう言おうと夫に家事と育児を手伝ってもらうのは現実問題厳しいので仕事しようとは思いません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    毎日お疲れ様です。
    はむはむさんの旦那様もとっても多忙ですね…!
    わかります、疲れすぎて話す余裕もないですよね💦
    子なしの友人はみな正社員で、すごく忙しそうで疲れてるところ悪いかなーといつも遠慮してしまいます😔

お優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。スマホやゲーム、テレビを見ているとかまってーと子供がぐずったりしませんか?
    少しの間でもやるとうちの子はかまってー!!!となるので少しだけでもいいからそんな風に過ごしてみたいです🥹

ワンオペなのにお子さんとずっと一緒にいてあげられるのすごく尊敬します!
    私もはむはむさんのようにもっと強くなりたいです。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うーん、まず専業主婦なら家事全てはして当たり前かなぁと。
ペットの世話、育児も、旦那さんがそれだけ忙しいなら家にいる人がするのは仕方ないかなぁと思います。
パートやアルバイトでもいいからしたらどうですか?
短時間で働くだけでも違うと思います。
子どもを保育園などに預けられれば、ですが😅
旦那さんが突然キレたり無視したりするのは幼稚で良くないなぁとは思いますが、旦那さんも仕事で家計を支えてくれているし、専業主婦でいられるのも旦那さんのおかげですよね?
そしたら自分は家庭を守る、という立ち位置で当然かなぁと。
子どもと2人きりで苦しいなら離れるしかない、となると先述したとおり、短時間でも働きに出て、保育園など利用する、が1番現実的だと思います。
支援センターでも話しかける勇気がない、実家の人も行かない限り来てくれない、、など、ちょっと他人頼りすぎかなと感じます。
現状が嫌なら、まず自分で行動しましょ!
自分で動きましょ!

あとは旦那さんをどうするか🤔
そんなに激務なのは今だけですか?今後もずっとですか?
もうすでに精神面がおかしくなっているので、過労で倒れるのが心配ですね。
その辺の働き方はどうにかならないのでしょうか?

あと、旦那さんと話す時は休日の時間がある時に、キレたりするのをやめて、とかではなく、「いつも仕事頑張ってくれてありがとう。感謝してる。最近ね、こうこうで子どもと2人の生活が辛いんだ。大人と話す時間がなくて、あなたも忙しいから家にいないしちょっとした相談もする時間がない。もっと夫婦で話したり家族で過ごす時間が欲しいと思ってる。」と伝えてみてはどうでしょう?
それでも旦那さんが話に耳を傾けない、働き方を変えようとしない、それプラス、はじめてのママリさんも、行動に移せないなら、もう我慢するか、離婚するかの2択じゃないですか?
お姉さんも、話し合いもできない、と言われたらもうそれ以上何も言えなくないですか?
じゃあ夫の働き方を変えるしかない、至極一般的な回答だと思いますよ。
はじめてのママリさんがただ、「あーそうなのね。大変だね。よく頑張ってるね。つらいね。」って上辺だけの同情をしてほしいなら、ママリに旦那さんの愚痴などを書いて批判いりません、でいいと思いますが、実際に現状を変えたくて相談してるなら、お姉さんの回答って当然の回答だと思うし(訴えるとかは過剰な気がしますが)、話し合いもできないじゃなくて、なんとか話し合いをする、色々不安があるのは当たり前、でも一歩踏み出して働いてみる、など、何か行動しなければ何も変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    毎日お疲れ様です。
    自分で悩みを書き込んだくせに、自分でも何が1番不満なのかよくわからなくて苦しかったのですが、ママリさんがおっしゃってくださったことで1番は孤独なことが苦しいんだということに今更ながら気づかされました。
    夫も私が何が言いたいのかわからないからもしかしたら伝わらなかったのかなと思いました。
    私がタイミングや言葉を気をつけても疲弊している夫はすぐピリピリして苦しいのですが、このままだと子供にとってよくないなと思うので、やはり諦めないで夫の働き方や、家族のあり方をもう一度話してみようと思います。

他の方もコメントで仕事は息抜きになると教えてくださったので、勇気を出してまずは保育園探しをして入れられたら働いてみようと思います。
    昨日保育園の募集を見てみたら倍率がすごく高かったので、すぐには難しいかもしれませんが…😔

自分で行動しなきゃ変わらないということをはっきりと教えてくださって本当にありがとうございます。
    くよくよしないで努力して前向きに動こうと思います。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

ケンカする余裕がない、話し合いにならない、限界、精神削られる、頼れる人がいない…これはお互いがなんやかんやで向き合うことを避けてませんか?

ちゃんと夫婦なら何度も何度も話し合わないとって思います。
真剣に悩んでるなら辛いなら、諦めないでちゃんと気持ち伝え合わないと、そんなんじゃ改善なんてできないですよ。

実母や義母など巻き込むのは私は好きじゃないので、自分の家庭のことは自分たちで解決しようとします。
そうなれば本当に話し合いしかないと思います。
旦那さんが忙しくて話す時間もなかったら家族と向き合うこともしなくていいの?って、それは違うでしょって言わなきゃです。
週2回、少しでも会って話せるんですよね?その時にでも爆発したように感情出して自分の気持ちをしっかり伝えてみてはどうですか?

そんな感じで働きに出てもただ今のやることにプラス仕事が増えるだけで、私には余裕ができるとは思えません。

ごめんなさい、冷たいこと言ってるかもしれませんが、私は根本的な問題を解決したい派なので。お子さんの為に夫婦でしっかり話し合ってほしいです。すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れて申し訳ありません。
    毎日お疲れ様です。
    私も本当はしっかりと問題解決していきたいタイプなので、何度も何度も真剣に伝えてみたのですがうまく伝わらないし、小言ではないことすら私が言うことが全て小言に聞こえるみたいで何度も心が折れてもう話したくない…と防ぎ込んでしまいました。
    週2回会えても平日も休日も明日も仕事だからそういう話はしたくないとうんざりされ、話合いの時すらひどい態度で耳を傾けられ、私が爆発したように感情を出してもあまり効果もなく、なんでこっちは真剣に向き合おうとしてるのに…と嫌気がさしていました。

でも、皆さんの意見を聞いて自分が孤独なことが1番苦しいんでいるということに気がつかされたので、とりあえず自分の不満は置いといて、孤独なこと、仕事のあり方についてもう一度時間があるときに話合いたいと昨日夫に伝えることができました。
    子供のためにももう一度頑張って向き合ってみようと思います。
    前向きに考えさせてくださり、本当にありがとうございます。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の前向きに考えさせてくださり、という日本語は変ですね💦
    申し訳ありません。

• 12月9日
ママリ

お疲れ様です😀

うちは兼業でフルで仕事をしていますし、ペットもいます😊でも家事の分担は8:2くらいの割合です🤣

専業主婦の時はわたしが全てして当たり前だと思っていたので、何も思わなかったです🙆‍♀️旦那さんに私も働くから仕事セーブしていいよと伝えるのは如何でしょうか?

お友達や話し相手が欲しく、子供と少し距離を置きたいだけなら働くのが手っ取り早いです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
    フルで働いていらっしゃるのに8:2の割合なんて私はこんなことでヒィヒィ言っていて恥ずかしいです。

私がギスギスしていると毎日一緒にいる子供の心境にも絶対良くないと思ったので、保育園に入れるかわかりませんが、働く方向で考えてみようと思います!
    ただ、夫の仕事が調整できるような業種ではないので、そこはまた話し合わなければなりませんが…😭
    アドバイスいただきありがとうございます🙏✨

• 12月9日
ママリン

旦那さんの態度が辛いですね💦
ワンオペでも 旦那さんがわかってくれて ありがとう🍀っていってくれたり(こちらもお仕事ありがとうってお互いに言える感じ) せめて怒ったりシカトしないでほしいですね💦

でも 正直 そんなご機嫌斜めな旦那さん家にいてもお家の空気悪くなるだけじゃないですか?
お仕事いっててくれてラッキーくらいに思って お家でお子さんとペットと自由に楽しく過ごせると思えば 気が楽になったりしないでしょうかね💦

旦那さんがご機嫌になってくれるのが一番かもですが
相手を変えるのは難しいので(もう話し合ってるとのことですし)
ご機嫌斜めな旦那さんは気にせず 人生エンジョイしていただけたらと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

私が疲弊しているときはありがとうねと伝えてくるのですが、普通の様子のときは言ってこないのでお互い日々感謝していきたいし、伝え合えたらいいですよね。
    いくら疲れてても本当に些細なことですぐ火花散らすのはなんとかしてほしいです🙄

確かに数日前再びギスギスしていたのですが、全然話していないのにいるだけで空気が悪かったので、ラッキーゆっくり過ごせるーくらいの余裕な気持ちでいた方が自分も楽ですよね。

もう無理!!精神きつい話したくないと本気で思っていましたが、ココにコメントしてくださった皆さんのおかげでもう一度向き合ってみようという気持ちになれました。
    とりあえず自分の不満は伝えず、要点だけをまとめて伝えてみます。
    それでもダメなら働いて気にせずエンジョイコースにしようかな思います。
    お優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

• 12月9日
k🔰

すいません😢💦遅いコメントになってしまいますが、見逃せなくてコメントします。
頭がおかしくなりそうなお気持ちお察しします。
私も専業主婦で産後引っ越し、見知らぬ土地で頼れる人も相談する人もいなく、旦那さんも私もキレる人なので、上手く付き合えず喧嘩ばかりで、怒鳴り合いでした。
結果、ワンオペでずっと頑張り続け、自分がしっかり子供守らなきゃとプレッシャーもあり、色々な不安から、とうとう精神的な病気になりました😰💦

人それぞれキャパは違うので、キレてしまうのは、いっぱいいっぱいなんだと思います😢
もしかしたら、旦那さんも仕事で精神的にキツイのかもしれませんね😭💦突然キレてしまうのは心配だと話して、お薬に頼ると言う選択肢もあります😂
私もいっぱいいっぱいになると旦那さんと喧嘩してキレてしまったりして、子供に申し訳ないと思いますが、どうしても怒りが抑えられない時があります😰

病気の事もあるのでなかなか
、人に相談する事もできず、話を聞いてもらう事も難しいので
、最近では、旦那さんに期待す
る事よりも、いない方が楽だなと感じてきました😂
あとは、やっぱり共感して貰える事が何よりも自分には必要だなと感じてます。
本来は寄り添ってほしい相手に求めるんですが、無理なので気晴らしにオプチャとかで愚痴ってます(笑)
あとは、心が限界と感じてるなら、十分頑張ってるんだと思います。助言になりませんが、頑張りすぎないで下さいね😌
自分自身に優しく声かけして下さい😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
    コメントしてくださってありがとうございます🥺✨

自分が子供を守らなきゃ、ああしなきゃ、ここしなきゃというプレッシャーすごく気持ちがわかります。

夫が外で頑張ってくれてるのは重々わかっていますが、やはりお互い余裕がないと衝突してしまいますよね、お互いがどこかしら我慢してても。
    病院の話もしてみたのですが、夫は薬そのものに対して少し偏見があり、病院は行く気にはなってくれないみたいです。

私もケンカが何日も続くとイライラしやすくなったりする時もあるので怒りが抑えられない気持ちもすごくわかります😔
    そしてまた自己嫌悪しますよね。

人に相談することも難しいのも状況が似てます!
    オプチャで愚痴る!いいですね。
    確かに文字に起こすだけでも少し気が晴れそうですね😳✨

手抜けるところはうまく抜いて自分の余裕ができるように試行錯誤してみます。
    お優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございますm(_ _)m✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思ってしまいました。
恐らく専業主婦ですし、家事育児をこなすのが嫌なんじゃなくて、パートナーである旦那さんが寄り添ってくれないからしんどいと感じるのではないですか?

私は結局そこでした。
話し合いを持ち掛けても無視、キレたりして来ます。疲れすぎているのもわかりますが、諦めるしかありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。

まさか同じような方がいるとは!
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨
    そうなんです!
    寄り添ってくれない感じがしんどく、孤独感がつらいなと感じています。
    周りと比べるものではないのは頭ではわかっているのですが、周りの専業主婦の子持ちの友人はみんな旦那さんが率先して家事育児をしているので、羨ましいなと思ってしまいます。

やはり諦めが肝心ですよね。
    うちももう期待するのはやめて無心になって毎日過ごしてます。
    相手に何も期待せず、子供のことだけ考えて過ごすようになりました。

• 12月14日