※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子の発達について心配。言葉の遅れでリハビリ通院中。言語聴覚士のコメントにショック。最近は成長を感じるが、リハビリには疲れを感じている。要診察。

2歳ちょうどの息子の発達について。
言葉の遅れが気になり、1歳半すぎたところで自ら療育センターへ連絡をして通うことにしました。
3ヶ月に1回の診察と言語聴覚士とのリハビリを月一で行なうことになりました。

1歳10ヶ月のときに(通うの3回目)言語聴覚士の先生に「ぶっちゃけこの子どうですか…?」と聞いてみたところ
「いま診断しようと思えば診断つくと思う。共感の視線はあるけど少ない。」
と言われました。
そう言われる前日に医師の診察を受けました
「自閉傾向はあるけど、過度に心配しないでいい」と言われて様子見しようと思ってたところだったので、ショックでした。
医師から言われたことに対しても、年齢がまだ小さいし自宅保育で特に困ったところもないみたいだから診断をしないだけなのかな?と勘繰ってしまっています😔

もともとリハビリ受けるのもなんだか私が気疲れしてしまっていて、たった1時間なのにぐったりしてしまっていたので、息子もその時間楽しそうにみてなかったので10月末を最後に行ってません。。

最近2歳になった現在、言葉は不明瞭ながらも少しずつ増えています。(ですが2語文は言えません💦)
10月中旬ごろから一時保育へ週1〜2のペースで行っているようなのですが1日で「先生」と言えるようになったり、ダンスをみんなでしたり楽しんでいる様子です。
なんとなく、集団に入れたら伸びるタイプなのか…?と感じてます。
テレビや私の動きを真似しようとすることもかなり増え、1歳半の時に買ったけど特に遊んでなかった"ペンで指すと音声で教えてくれる図鑑"も勝手に開いて遊んでいます。
でも音声模倣は難しいようで、一文字なら真似しますが、「パトカー」など複数文字が重なると真似しません。
いま話せる言葉も「わんわん」「ママ」「パパ」など重ね言葉?がほとんどです。(どうぞ、は言えます)
絵が描けたり、ブロックを完成させたり、自分が見て欲しいものがあるとき、「(でき)たー」と言いながらこちらに持ってきたり、私を連れて行って見せたりするようになりました。
おままごとで「まんま」と言いながら「どうぞ」とこちらにお皿を渡しておにぎりのおもちゃを半分に割って一緒に食べる真似をしたり。。
私が何かイラストを描くとぬり絵をしようとしてきたり。
おもちゃでこうやって遊ぼうと誘うとそうしようとしたり。
本当に、やりとりができてすごく楽しいなと思う場面が増えました。
この前私の母が息子のヘアカットをしてくれたのですが、後日息子に「この前だれに髪の毛チョッキンしてもらったんだっけ?」と聞くと(正直答えられないだろうなーと思っていつもの語りかけの一部で言いました)「ばーば」と答えたのでびっくりしました。
成長したなと感じます。夫ともそう話しています。

…でも、10月初旬に言われた言語聴覚士の「診断はもうつく」と言われたのが頭から離れません💦
1歳10ヶ月の時点で診断がつくほど傾向が強いのかと当時もショックでした。そこまで思ってませんでした。
でも正直に言うと、つま先あるき(いまも1日に2.3回ほど数歩見ます)、視覚優位(家だと多動に感じないけど、人やモノが多い場所だとフラフラしがち)、人見知り場所見知りほとんどしない、痛みに強いなど、気になるところはあります。
言葉が遅いのも心配してます。
でも、ここ最近の息子とは一緒にいてやりとりできて楽しいなと感じる場面が増え、あの言語聴覚士のコメントがなければこんなに悩んでいないんじゃと思ってます。

もうあの言葉は忘れていいんでしょうか
みなさんならどう捉えますか?
正直もう言語聴覚士のリハビリは行きたくないなと思ってしまってます…。
医師との診察は、今月末を予定しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

忘れていいです○
私の2歳の次女も言葉は遅めですが
理解してるからいつか話すかと思っています🥺
つま先歩きだってたまにするし
それは体を使いこなせてる証拠と聞きます。

問題は長女が2歳の時保健師さんから
滑舌悪いし4歳でいじめにあう
療育に行った方がいいと言われ
ショックすぎて療育の見学行くから
紹介してほしいと伝えましたが
まだ早いと言われました。

長女は2歳8ヶ月で保育園に入園。
担任にそのようなことを言われて
療育検討していると言ったら
本人が困ってるように見えないし
お友達もしっかり聞き取れてる
と言われ、現在3歳4ヶ月ですが
はっきり喋れるようになってます。

そういうところで働く人は
人の気持ちわからないんだと
思う言動多いので信用してません
(個人的に。バカにはしてません)

保育園とか言ってないなら
一時預かりで刺激を受けたら
言葉でそうな気がします🤔

はなまる子

「診断はもうつく」がマイナス想像で一人歩きしちゃってませんか😆💦
医師の「自閉症傾向はあるけど、過度に心配しないでいい」
が正しい診断だと思います。
現在、2歳ちょうどにして成長評価すると、ほとんど定型発達範囲に入っていると感じます。早くに療育に行ったお陰と思われているかも知れませんが、成長速度からいっても定型発達だと思います🥹

mama

今2歳ちょうどで単語も少し話せて質問に対してちゃんと答えられてるってことですよね🤔
うちの長男は2歳0ヶ月の時単語0でしたよ😅
ママも言えませんでした。
もちろん質問しても返事はなかったです。
人見知りはほとんどしないし、転んで頭ぶつけてもケロっとしてます。
うちの子が2歳0ヶ月の時よりいろいろできてるようですごいと思います✨
それでも2歳健診問題なしだったし、今2歳半ですが3語文通り越してしっかり会話できてます!
言葉の爆発って本当にあるんだなぁと私がビックリしてます!
心配なことが言葉の遅れなんだったら、これから一気にでてくると思いますが😊

はじめてのママリ🔰

似た状況だったので思わずコメントしました。
もうすぐ2歳になる息子、2語分なんて到底先な気がします...。
単語もまま、パパ、お茶、どうぞ、タオル、救急車くらいで、あとは擬音語が何個かくらいです😣

言語聴覚士の方の言葉は忘れていいかなぁと思いますが、私もママリさんの立場だと引っ掛かり続けると思います...。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭💦
現在もみていらっしゃいますでしょうか?
ママリ🔰さんの投稿を見て、まさに今の息子と同じすぎてコメントさせていただきました。。。

息子は間もなく2歳3ヶ月になりますが、息子なりに言葉は出てきているもののどれも不明瞭で…
それでもそれなりにやり取りはできてるように思います。
だけど、重ね言葉がほとんどで言えない音や言葉ばかりです😭
いくら教えても「コレ」が「イヨ」だったり😇

現在息子さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏