※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お金・保険

子供を扶養から外すと税金が増える可能性があります。他にも生活面で変化があるかもしれません。

無知ですみません💦
子ども3人、主人の扶養に入っていたのですが、年度途中に、私の方が給料が上になったので子供を私の方の扶養に入れるようにいわれました。
今年の4月から1番上の子が就職したので1人不要から抜けた状態なのですが、もしかしたら真ん中の子も扶養から抜けるかもしれないです。
今、1人抜けたことで市県民税の支払いがまあまあな額になりました。2人抜けたら更にボン!とあがりますか?
他に生活面で何か変わることありますか?無知でもうしわけありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お話の内容からすると税金の扶養の話かとおもいます。
上の子が就職したらと言う話であれば、16歳以上かと思いますので、16歳以上19歳未満であれば38万円、19歳以上23歳未満であれば63万円、控除が減ります。

それなりに収入があると、所得税10%住民税10%で1人当たり、7万円〜12万円くらい税額が増えると思います。

税金の扶養であれば、税金が増えるだけで他は変わりませんが、税金が増えると国保税やその他の税金に連動して金額が変わるものの金額が増加する可能性はありますね💦