※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
妊活

32歳の女性が不妊治療中。子宮内膜症とチョコレート嚢胞があり、妊娠方法について相談。左右の卵巣にチョコが見つかり、妊活がうまくいかず悩んでいる。

32歳です。
不妊治療クリニック🏥に通っています。
人工授精を2回、タイミング4周期目です。

今年の頭から左側にチョコがみつかりました。
1月地点で4.5㎝でした。
今の大きさだと手術対象にはならないから
薬で生理を止めるより妊活を進めた方がいいと言われて
人工授精から始めて2回しましたが上手くいかず。

ただ、発覚から4ヶ月ほどで2㎝程まで小さくなって
日常に支障は出なくなった程体が楽になった数ヶ月でした。

それから日に日に体調は良くなったので
タイミングで頑張っていたのですが
先月の生理からまた痛みを感じる様になってきて
無事だったはずの右側の卵巣にもチョコが見つかりました。

生理じゃない日常でも骨盤や子宮の痛みがあり
妊活も半年以上しているのに上手くいっていないです😔

もう授かれる気がせず辛いです。。

子宮内膜症、チョコレート嚢胞がある方で
妊娠された方どの様な方法でどのくらいの周期を使って妊娠されたか教えていただきたいです😢🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、チョコレート嚢腫当事者ではないですが…
生理以外のときでも痛みがあるのであれば、まずチョコの治療をした方がいいと思います😢💦
お医者さんは何も言ってないですか?😣

はじめてのママリ🔰

左卵巣にチョコレート嚢胞あります!妊娠時2.5cmほどだったと思います🤔
子供は自然妊娠でした。
痛みがあると本当に辛いですよね…😭私もこの病気でうずくまるほどの痛みを何度か経験したのでお気持ちとてもわかります😭
手術療法は考えていないですか?まだ結婚前でしたが、主治医の先生から手術した後は畑が耕された様な状態になるから妊娠しやすくなる、と言われた事があります!

• yk

yk

ご返信ありがとうございます。

2.5㎝だとかなり小さいと思いますがそれでも痛みはあったんですね😣😣

自然妊娠すごく羨ましいです😭✨
    ちなみに、妊娠されるまでにかかった期間はどれくらいになりますか?😣✨✨
    生理以外でも痛みはありましたか?🥺

手術も考えたのですが、不妊治療をしているので先生はこのまま妊活を進めていって生理を止めた方がいいとの事でこのままタイミングを続けることになりそうで、、🥺💦
    でも生理以外でも痛みがあるし治療した方がいいのではと思っているので先生に相談してみます。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理を止める薬を飲み始めてからは痛みは落ち着いてましたが、もともと6㎝ぐらいあって薬を飲み始める前は生理以外でも脂汗が出るほどの痛みが時々あったのと日常的に下腹部痛、性交痛、排便痛がありました😣ある程度小さくなってから一度ピルに変更した事があったのですが、その時は生理痛がすぐに出てきました🥲

ほんとに奇跡的に、妊活を始めて2ヶ月でできました!
    この病気があるから早めにと私も2人目妊活中です😭💦
    どんどん悪化していくから本当にたちが悪いですよね😭
    お互い頑張りましょう…😭!

そうなんですね…😣
    日常的に痛みもあって生活に支障もきたしてしまっているので、一度先生に相談してみても良い気がします😭

• 12月10日
  • yk

yk

生理を止めるお薬を飲んでたんですね。私は今両側に嚢胞がありますが、大体4㎝くらいのもので卵巣は6㎝ぐらいまで腫れているみたいです😭
    生理を止める薬はジエノゲストですか??どの位の服用で小さくなりましたか?

質問ばかりすみません🙇‍♂️

1月に発覚した時も凄く辛かったですが、今と同じか若干小さくて右側の卵巣は無事だったのでタイミングで頑張ろうと言われて半年程不妊治療クリニックに通い頑張っていましたが知らぬ間に右側までなっていてもう発覚した昨日もお腹痛いのと不安でメンタルブレイクして大号泣でした…😭💦

2ヶ月で妊娠されたとの事で凄いですね✨病気があったのにも関わらずそんなに早く来てくれたのは本当に運命ですね!🥰

• 12月10日
  • yk

yk

優しすぎるお言葉にまた泣けてきました…🥺😢
    もうメンタルやられまくってます💦笑
    痛みは結構強いです😣
    月経1週間前を切っているので余計に月経困難症もあるのかなぁと。。

6年お薬で治療されていたんですね😭私は今年の1月に発覚した時にジエノゲストを処方されて1ヶ月飲んで薬が無くなったのでそのタイミングで近い将来は妊娠したい気持ちがあったのでセカンドピニオンで不妊治療専門クリニック🏥に行きました。 
    (※人工受精を2回程しましたが、そこの先生がかなり適当で診察も10秒で終わる様な感じでお金儲けのために体外受精しか進めて来ない様な雰囲気だった為にまた違う不妊治療クリニックに転院し今はそちらでタイミングを指導していただいています😭)

妊娠希望してるなら薬は辞めて間髪入れずにステップアップしましょう!と言われて…
    薬は貰わずとにかく体質改善を頑張ってとにかく体を温めたり小麦や甘い物や油物を控えて、和食中心のお魚ばかり食べていたら、それが良かったのか5月には2㎝まで小さくなりそこから先月まではだいぶ痛みも無くなりお腹の膨満感も気にならなくなりそこからはまた調子に乗って暴飲暴食してしまったのも原因なのかなぁと思います😭😭

去年入籍してから半年後の出来事でさぁ今から妊活を!と気合い入れてた時に見つかってしまって凄く落ち込みました😣
    入籍前のブライダルチェックでは子宮も卵巣も綺麗!と褒められた程だったので余計に💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしました🥺💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

すみません、上のコメント、少し身バレが心配になって消しました🥺💦

痛み結構強いんですね…
腹痛があるとタイミングとるのも億劫になりますね…🥲どうにかして痛みだけでも良くなったら良いですが😭

そんな経緯があったんですね!
そうとは知らずすみません💦
お金儲けのために体外受精勧めてくるって怖すぎますね…😨
妊活ってストレスが大敵とか聞くので、ykさんが納得した上で治療に臨めたらいいなと思います🥺

そして体質改善すごいです😳😳😳薬使わずそこまで小さくなるとかすごすぎます😳👏
そんな効果があったなら、また気をつけたら良くなりそうな気はしますね…!🥺✨✨私はきっとそこまでできないので尊敬します😭✨

半年でそんなことあるんですね😭💦それはショックすぎます…
私も最初病気がわかった時はショックで、将来どうなるんだろう…て不安でめちゃくちゃ泣きました😭
誰かに話し聞いてもらいながら、無理しすぎない様にしてくださいね😭
私もタイミング法で頑張ってるので、2人ともが良い結果になる事を祈っています☺️🫶