※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

教室で追いかけっ子をしていた子供が他の子に押され、おでこをぶつけた。ADHDの影響や相手のトラブルもあり、なぜそうなったか不安。先生に相談しようか悩んでいる。

今朝、学校から電話がありうちのこが教室で追いかけっ子をしていたらしく、それを止めようとした子に押され、机におでこをぶつけたと連絡がありました。

傷もなく腫れてもいなくて、普通に授業を受けていると…どうされますか?!と聞かれたので、朝ちょっと不機嫌で不安定だったので、そのせいで追いかけてしまった?と思い学校に話を聞きに行きました。
本人とは会わずに教頭先生から話を聞いて帰ってきたのですが、相手の子が最近、木の棒を持って追いかけてくるなどのトラブル?があったので、懸念してます。

なぜ、追いかけっ子になってしまったのか?教室で走ると他の子にぶつかって危ないからだめだと注意もしてました。
ADHDもあり薬を1ヶ月前から飲み始め、最近は追いかけっ子や戦いごっこもなく、座って遊んでいると聞いていたので、なぜ?という疑問と何故うちのこが押されないといけなかったのか、モヤモヤしてます。

先生に話を聞いても良いでしょうか?
教頭先生は、①年生だしちょっかいの出し合いで追いかけっ子になってしまったかもしれず、そんなに心配する状況ではないと言われましたが、担任の先生しか教室に居なかったので…

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生息子、毎日付き添いしてます😊
おそらく教頭先生のおっしゃる通り、ちょっかいの掛け合いなどがエスカレートして追いかけっこに発展してしまったのかなと思われます💦
息子のクラスも毎日戦いごっこに、追いかけっことそこからエスカレートしていく姿もよくめにします。
正直見ててヒヤヒヤします😅
1年生であれば、今までのトラブル関係なくあるあるかなと思います。

  • あやさん

    あやさん

    毎日付き添いしてみえるんですね!同じです😅
    追いかけっこの理由がエスカレートしたものであるなら良いのですが…ただ、1ヶ月前に、別の子で近所の子に手を上げていた事もあり、トラブルには、敏感になってしまいます…
    何か嫌なことされて、追いかけていたのか…ただの、じゃれ合っていただけなのか…止めようとして押してしまうほど危なかったのか…色々考えてしまいます…

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよ😊
    私も発達っ子いるので😊
    怪我させてないから嫌なことしてないかなって敏感になっちゃいますよね。
    逆に言えない分ほんとは嫌なことされたけど言えないのかなって心配になっちゃいますよね。
    でも、今回のことは教頭先生の言葉を信じてお子さんを見守ってあげるでもいいかなと思います😊
    帰ってきて嫌なことされてたって言うよら心のケアだけしてあげて一緒にどうしたらよかったかなって考えて…今回はそんな感じでいいと思います☺️

    • 12月7日
  • あやさん

    あやさん

    共感して頂きありがとうございます😭そうなんです…問題も起こしてしまっているし、押した子が息子が手を上げていた子と友達なので、息子が皆から危ない子と見られて、押されたのかな…とか、色々考えてしまって…
    そうですね…寄り添ってどうしたら良かったのか一緒に考えたいと思います。ありがとうございます🙇

    • 12月7日
ミミ

ADHDだから気にしてるという質問ですか?

私なら先生からの電話は病院に行くか行かないかの連絡であって
詳しく話を聞きに行くほどのことでもないです
追いかけっこしておでこぶつけた、それが全てでそれ以外に何を知りたいんですか??
帰宅してから子供に何があったかだけ確認します
相手の子とのトラブルも学校は把握してますよね?
血が出たとかなら謝罪と考えますが、そうでないなら静観します。

  • あやさん

    あやさん

    1ヶ月前、別の子で近所の子に手を上げていたのが分かり、そこから薬を飲みだしてます。
    なので、ただのふざけていただけなのか…息子が感じ方にも、よりますが嫌なことをされて、追いかけっ子になったのか…止めた子が嫌な思いして押したのか…そういったことを考えてしまいます。
    電話だけでは、状況がよく分からず誰がおでこぶつけて、誰が追いかけっ子してたのか分からなかったので聞きに行きました

    • 12月7日
  • あやさん

    あやさん

    神経質になっているのだと思います。怪我させたり危ないことしてほしくない思いが強いばかりに…

    • 12月7日
  • ミミ

    ミミ

    危険だったならそう伝えてくれると思います!
    普通の1年生でも喧嘩して叩いちゃって鼻血でましたとかもよくあるので、
    先生が心配ないと言っているなら信じて気にしない方がいいと思います。
    逆に大丈夫と言ってるのに何度も学校に対応しにきても先生も大変だと思います、、

    • 12月7日
  • あやさん

    あやさん

    叩いて喧嘩して、鼻血出てもお互い様なので…という方も居れば、そうでない方も居ると思います。
    息子の怪我もそうですが状況はしりたいと思うのは迷惑でしょうか?息子の怪我は、心配ないと言われたらそこは、信じます。だけど今後のトラブルにならない様に親子で話したいだけなのです。

    • 12月7日
  • ミミ

    ミミ

    え、鼻血出てお互い様はないですね、謝罪するかしてもらいます!
    知りたいのは当たり前と思いますがまずはお子さんに聞きましょう。
    先生も一部始終見てたわけじゃないと思うので、まずは子供と話し合い、それで納得出来ないなら先生に聞くのは良いと思いますよ、、

    • 12月7日