※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク卒業に不安があり、離乳食の栄養バランスも心配。ミルクはおやつ代わりで、飲まなくても大丈夫。水分不足も心配。哺乳瓶を卒業したいが、ストローやコップではミルクを飲まない。フォロミに迷走中。アドバイスをお願いします。

1歳になりましたが、ミルク卒業する勇気がありません😭
どうすれば安心して卒業できますか?

今までミルクを飲んでたので離乳食の栄養バランスに自信がなくても大丈夫かなと思ってましたが、卒業するとなると離乳食を考えるのが面倒くさいです。

自作だと栄養バランスに自信がないので3回のうち一食はベビーフードをあげるようにしてます。

まだミルクはおやつ代わりと寝る前の2回飲ませてますが、あげなければそれで本人は欲しがらないので卒ミは簡単だと思います。なんならミルク卒業してもおやつも欲しがらない気がします。離乳食は3回ともしっかり量は食べてます。(250gくらい)

水分もミルクほどゴクゴクはコップだと飲めないので水分不足も心配でついあげてします。。。

哺乳瓶は卒業したいのですが、ストロー、コップだとミルクは飲みません…

フォロミにすべきですかね、色々迷走してます。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月まで普通のミルク飲ませてました!
フォロミのメリットを感じなかったので!
私も不安でしょうがなかったので
もういいや、お金がもう勿体無いと思うまで
続けていいと思いますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせず続けて良いですかね😭歯並びとか虫歯とか気にすると早く卒業した方が良いんでしょうけど、つい不安になっちゃいますよね。。。私ももう少しこのまま様子見ます!

• 12月7日
にんにん🔰

うちもちょうど1歳になって気になったので、市の栄養士さんにちょっと聞いてみました〜

うちは寝る前のミルクのみで、日中の水分は水です。その話をして、フォロミ?水?麦茶?どれにすべきだろうと聞いたら、牛乳はどうですか?と。調理で使ってはいますが、単体であげたことなかったので、日中に少しずつ試して、粉がなくなったら寝る前は牛乳にしてみようと思ってます😊まだこれからなので、参考になるか分かりませんが💦
あと、哺乳瓶はしばらく使っててもいいかなーって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも基本二回のミルク以外は水でした!牛乳ですね〜あげたことなかったです!自分が牛乳飲むとお腹壊しやすいので、子供もそうなりそうで心配しちゃってました😂
    あげてみようと思います!栄養士さんのアドバイスを教えていただけてとても参考になります!
    哺乳瓶もまだ良いですかね😂

• 12月7日

欲しがらないなら、フォロミもあえて飲ませる必要はないかなと思いました😊
牛乳で十分です✨

我が家の場合、1歳すぐから大人の食事を取り分けてるので、幼児食というものはほぼ作っていません😊(味付けだけ調整してます)

なので、大人の食事バランスが大方整ってたら子供の分も大丈夫だも勝手に解釈してます🤣

栄養バランスに自信がないとのことなので、以下ご参考までに🙇

1歳から私はフルタイム復帰してたのですが、そこからずっと食事はミールキット活用です(今も変わらず)!
ミールキットだとある程度バランス整ってるので、幼児食でもメニュー考える手間省けます👌

また、うちはヨシケイを使ってるのですが、プチママというコースでは大人のメニューから離乳食取り分けができる別レシピがありますよ✨
二人目の離乳食に大活躍しそうな予感です🙆‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳は自分がお腹壊すので与えてなかったですが、与えてみます!

なるほど〜大人のだと今の献立のままだと心配ですね😭
    ミールキット良いですね!私も来年復帰なのでそこからは使いたいです!

そんな便利なコースがあるんですね〜!!調べてみます!ありがとうございます!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

栄養バランスに不安なのよくわかります😢
2ヶ月くらいまで普通のミルク寝る前1回飲ましていて、最近フォロミに変えました。💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😭
    うちもフォロミ買ってあるのでミルクなくなったら使ってみます!でもみなさんの回答を見てるとさすがにおやつタイムのミルクはそろそろ卒業した方が良さそうですね😂

• 12月7日
ママリ

フォロミは飲ませる意味ないから、一歳だったら牛乳も飲めるし牛乳にするとかどうですか?😊