※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
子育て・グッズ

寝返りを覚えた双子で困っています。安全対策をしているが、うつ伏せから転がることがあり、家事ができずに困っています。皆様はどんな対策を取りましたか?

寝返りを覚えた双子から目が離せず困っています。
寝返り返りはできませんが、たまにうつ伏せ状態から転がってしまうことがあります。
タオルやオモチャ等の危険なものは置かないようにしてはいますが、吐いたり、突っ伏して泣いてしまったりで目が離せず起きている間は家事ができません。
2人一緒に寝てくれたらいいのですがなかなか・・
寝かしつけた後や早朝に家事をする生活でしたが、今は寝てる間も心配で。。
皆様、寝返り覚えたての時期はどんな事に気をつけていましたか?また、家事はどの様にされてましたか?どう対策しても危ない気がしてしまって困っています。
教えてください!!

コメント

うちは上も下も放置です^ ^
リビングは子供がハイハイしやすい様に何も置かず、食卓テーブルだけで危ないものも全てどけてます。
寝てるベット?布団はどんな布団ですか?
柔らかい布団でなければ、首もすわってきてるでしょうし、苦しかったら自分で首を動かすと思いますよ。
ただし、柔らかい布団で寝ているなら硬い布団に変えた方がいいですけどね。

放置してるお陰で、ずり這いも早くからできる様になりましたよ^ ^

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    布団はめっちゃ硬い訳ではないですが、顔が埋もれてしまうことはないと思います。
    首はすわっていたら、ちゃんと自分で首をある程度動かせると聞いて安心しました。
    たまに突っ伏して泣いてるので大丈夫か!?と思ってずっとみてなきゃって思ってました。
    危ないものをどけていれば大丈夫なんですね。私、心配しすぎだったのかもです。

危ないものを置かないようにして、気をつけて家事してみます!
    ありがとうございます

• 3月5日

うちは普通に家事してましたよー!
四六時中寝返りしてるわけではなかったし、泣いたら戻してあげればいいだけでしたから。
これからズリバイや後追いとかでてくると、もっと家事しにくくなっていきますよ😅

• haruaico

haruaico

普通にされていたと聞いて安心しましたー

うちは覚えたてで楽しいのか、下に置くとすぐさまコローンとしてしまって。。
    安全な所に置いて、
    泣いたらすぐ対応できるようにします!

今後もっと家事しにくくなってきますよね。
    睡眠不足過ぎるのでもう少し上手くやってけるように頑張ります。

赤ちゃんがいる場所はマットをひいてましたか?ジョイントマットだけでも大丈夫でしょうか?

• 3月5日

退会ユーザー

うちはジョイントマットを敷いて、その上にフカフカしてるお昼寝マット敷いてました!
    今はジョイントマット剥がしまくったり、どこでも行ってしまうのでジョイントマットは一部しか残してませんが、お昼寝マットは変わらず敷いてます😊

• 3月5日
  • haruaico

haruaico

大きくなってくるとジョイントマット剥がしちゃうんですね!(◎_◎;)
    やっぱりジョイントマットだけじゃ硬いですよね。お昼寝マットが吐くことですぐ汚れちゃうのでどうしようと思ってたんですが、今までどおり敷いておこうと思います。

ありがとうございます!!

• 3月5日
もった

友達の双子の子供たちはその頃バウンサーに乗せられてましたよ!
それかフォルスカ?のベッドインベッドで寝返り防止してました!

• haruaico

haruaico

やっぱりバウンサーですよねー
    でもうちはバウンサーのバンドを留めると思うように動けないからか泣き叫ぶようになってしまい(T ^ T)
    ベッドインベッド見てみます!!
    情報ありがとうございます!!

• 3月5日
birth

おせんべいやさん開業ですねー!忙しいですよね~!やっぱり、チラ見チラ見するか背中にくっつけてました(*´∇`*)

• haruaico

haruaico

開業してしまいましたーー
    しかもよく吐くので、ぬれ煎餅です。。

安全な場所に置きつつチラ見していきたいと思います!ありがとうございます!!

• 3月5日