※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

夫が別居を希望し、離婚したい理由として性格の不一致や借金問題があり、子どもとの関係も悩んでいる女性がいます。夫の行動に戸惑いつつも、自分の気持ちと生活を整えようとしています。

情けなくどうしようもない気持ちです。
別居から修復した方、別の道を進まれた方、教えていただけるとありがたいです。 

夫が別居を希望し、実家に帰りました。
離婚したい気持ちだそうです。
理由は、大きく3つで、
①性格の不一致、価値観が違いすぎること
②夫婦の関係が悪いと子どもに悪影響だから
③仕事に集中したい(今後起業したい目標があり、家族に時間を作る余裕がない)

育休中の私が子ども2人と家にいて2週間が過ぎます。夫が出る直前まで、子どもを大切に思うなら行かないでほしい、夫婦で話し合って努力しようと訴えましたが、無理だと言いました。
子どもは大切だけど、私を愛していないそうです。だから一緒にいられないと。

第二子妊娠中に、夫の結婚前からの借金が複数発覚、渡してくれるはずのボーナス全額をギャンブルで使い果たす等といった信用にかかわることがきっかけで夫婦仲が難しくなったと思っています。離婚が過るほどの出来事でしたが、夫婦になったのだからやっていかないとと思い話し合って過ごしてきました。それなのにこう言い出す夫が身勝手で無責任に感じます。私が感情的になりすぎて反省する部分もあります。でも夫が逃げているようにしか思えません。夫の言動に私だって冷めますし悲しいです。でも夫婦ってこんなに脆くていいわけないと思うので、簡単に答えは出せません。いろいろと視野に入れて気持ちと生活を整えているところです。

コメント

まめ

私も離婚しました。
話を切り出したのは私です。
子供もいるので悩みましたし、もう少し頑張れたかなと今になって思います。
が、性格の不一致、教育方針のズレ、色々考えたらこれでよかったのかなとも思います。

ですが本当に子供たちに不仲な夫婦関係を見せるのは良くないなって思います。
気を使うしなんか空気もピリピリしていて…
その上元旦那は子供の前で言っていいこと悪いことがわからない人でした。

別れるも別れないもそれぞれの考え方や状況があるので正解はわかりませんが、とにかく生活していけるだけのお金は確保してください!
守る義務は離婚してもありますからね。

• みお

みお

教えて下さりありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
    正解が分からず悩ましい問題ですよね、でも夫婦の空気感は確実に子どもに伝わるものですね。あきさんはご自身で決断されていてすごいと思いました。今は、復職までに相談に行ったり情報集めをしたりして経済面を整えながら過ごしています。よく考えたいと思います。

• 12月16日
ならなりもん

私も今旦那が出て行き1週間ほどです。
理由はとても似ていて性格の不一致など1人になりたいそうですし私のことも好きじゃないと言われました。

身勝手だし1人で好き勝手やってムカつくし女の可能性もあるし不安とムカつきと悲しみと私もぐらぐらです。

子供2人いるのも同じで
子供のためにこの生活も頑張らないと、、と思ってはいますが
精神が不安定です、、、

私の方もどうなるかわかりませんが
似たような状況すぎてコメントさせてもらいました。

息抜きして頑張りましょう

• みお

みお

遅くなり申し訳ありません。大変ななか、コメント下さりありがとうございます。本当に似ている状況なんですね、、ならなりもんさんもお辛いですよね。ぐらぐらなお気持ち分かります。考えれば考えるほど、分からず苦しくなりますよね。私は、状況変わらずです。息抜きしながら過ごせていますか?どうか無理をせず体調にも気を付けてくださいね!

• 12月16日
ゆら

私も同じような状況で旦那が1人になりたい自由になりたい誰にも干渉されず自分自身を見つめ直したい私の事も好きかどうかわからないと言われ日曜日から別居しています。私の場合は旦那が浮気未遂して問い詰めたら最終的にこうなったのでもしかしたら他に女がいる可能性もあるかもしれないですね…

本当男って勝手ですよね。
1人になりたい自由になりたいからって家庭放棄出来るんですもんね、私ら女は子供のこともあるし放棄なんて出来ないのに…ほんと何考えてんだか😅

私だけだったら即離婚出来ますが子供達がパパっ子でパパいつ帰ってくるパパまだ帰ってこない?など言われると本当に苦しくて子供達の事を思うと離婚なんて出来ないし😭
でもこんな事されててもまだ旦那に気持ちはあるし本当どうしたらいいかわらなくて毎日しんどいです…なのでお気持ちとてもわかります😭

• みお

みお

遅くなり申し訳ありません。教えて下さりありがとうございます。女の可能性も視野に入れてました...それだったら辻褄が合うと思える行動が増えたからです。でもここまでの間にそれは確認できずでした。いずれにせよ無責任ですよね、いろいろ放棄して逃げていて💦子育てしながらのこれはしんどいですよね、、状況変化ありましたか?無理をせず体調にも気を付けてくださいね!

• 12月16日
  • ゆら

ゆら

今の現状は、、
    私は子供のために再構築したいと言い続けて旦那は自由になりたいから離婚したいと言われ続けて、ふとなんで私こんなことされてまで必死に引き止めて子供のためかもしれないけどなんか馬鹿らしい限界だわってなって旦那に貴方が望むように自由の道へ進んでください離婚同意しますって言ったら、もうちょっと考えさせて欲しい、自由になりたいけどやっぱり家族が好き。子供達と私の事を考えてしまうとか言われましたよ😅
    本当何考えてるんだか、、
    みおさんのとこはその後どうなりましたか?みおさんはちゃんと眠れてますか?ご飯も食べれてますか?休める時に休んでくださいね😭

• 12月16日
  • みお

みお

そうだったんですね!!私も同じく限界を感じ、同意する直前の気持ちです。でもその後も夫の気持ちは変わらずで、うちはそのまま離婚になりそうなのでまだ慎重に考えています。良いときも悪いときも夫婦一緒に頑張っていくんじゃないのかと、、言っても今は伝わりません。話し合いがうまくいかないので、気持ちを手紙にして送ってみます😓

• 12月17日