※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけがうまくいかず、夜中に起きることが多い。泣き声で起こされるが、しばらくするとまた眠る。朝まで寝る日もあるが原因が分からず、睡眠退行かどうか悩んでいる夫婦。

生後5ヶ月になってから夜の寝かしつけが全然上手くいかなくなり、夜中も頻繁に起きます。
抱っこでは寝てるのにベッドに置いた瞬間、ぐいーっとのけぞって泣きます。寝てたじゃん!とやり直して昨日は1時間半かかりました、、、😅

夜間は泣きはせず様子を見るとご機嫌なのでそのまま放置しているのですが、まあまあ大きな声であーうー言うので私たちも結局起きてしまい😭
本人はしばらくすると寝ています。

毎日ではないですが朝まで寝てくれることもある子なので、何が原因なんだろうと夫と模索中ですが解決策が見つからず。
これは睡眠退行でしょうか?いつぐらいまで続くんでしょうか💦

コメント

ママリ

今生後6ヶ月ですが、5ヶ月くらいから同じような感じです😭

おしゃぶりつけたり、ベビーベッド使ってましたが添い寝してみたり、オルゴールかけたりしてなんとか、やって感じでした🥲

うちの子は体をくっつけるとすんなり寝てくれる事が発覚したので寒いのか?寂しいのか?と夫と話してました🥹

具体的な原因がわからずすみません😭💦

• ママリ

ママリ

ベビーベッドから下ろして、大人の布団で添い寝してました👶🏻

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    まだしばらくは続きそうですね😭
    うちも夜はベビーベッドで寝かせていて添い寝はしたことなかったので今日試してみようと思います!
    ただ添い寝ちょっぴり怖さもあって😂大丈夫ですかね😂

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

模索中のときは、大人ベットで添い寝で寝かしつけて、熟睡したらベビーベッドに移動って感じにしてました!

いまは大人布団の横にもう1枚布団引いて寝てるのでかなりスペース広めにとってます😳

• 12月7日