※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越し先は幼稚園まで遠く、不安がある。家賃やセキュリティは良いが、幼稚園までの距離や交通手段が懸念。育休中で、赤ちゃんも増えるため、慎重に検討中。

引越し先から幼稚園までの距離についてです


義実家で生活していて幼稚園までの距離が徒歩2分です

家を出ていくことになり、引越し先を探しています

主人がここいいじゃんっていつの間にか見積もり
とっていて、内覧行くことになりました。

探し出して3日です。
急いでいるし内覧行くのはいいのですが
幼稚園までの距離を考えたところ..

5駅離れている場所なので一番近い園のバス停でも
自転車で15分かかります。

3月に下の子が生まれます
毎日のことだし、バス停まで15分は遠い。
下の子抱っこ紐して、雨の日も行くんだよ?
と言ったら、電車で行けばいい。と。
(内覧行くところは駅まで1分ですが、
幼稚園の最寄りは駅から10分はかかります)

この家賃でこんな家ないよって言います
そりゃ、そうなんですが、大変だから
送りに行ける日行けない日出てくるんじゃないかと
思います。

15分自転車無理なら、どこもないで、どうしたいん?
自分だけじゃないで、他にも遠い人はそうしてる
育休中やから、それが〇〇の仕事になるねん、、と

賃貸なので二年後(幼稚園卒業まで1.2ヶ月)に
引っ越すことも出来ます。
その間は私も育休中です。
家賃も抑えたいですが(他より1.2万やすい)
旦那は職場(実家)までの交通費(〜1万)が出るくらいの
距離で考えていますが、
それよりも私は遠いのが苦になりそうです。
ずっと実家に居たので、初めての家族だけでの生活になります
赤ちゃんも増えます

旦那がここがいいと決めた理由は
・家賃が他より1.2万やすい
・セキュリティ(管理人常にいる、エレベーター乗るのに鍵がいる、内廊下で外からの侵入の心配なし、監視カメラ)がしっかりしてる
・間取りも、まあまあ
・賃貸ぽくない、将来タワマンに住みたい人だから
高層階に憧れる24階建ての家
です。

私は家賃とセキュリティと高層階の家
しかいいなと思いません。
間取りも理想ではないし、妥協できる部分ですが
内装の色も好みではないです

コメント

ママリ

毎日のことで大変なのはママなので、ママが大変だなと思うなら辞めます💦
私は幼稚園からの距離はかなり重視したので、5駅先はキツイです💦
しかも高層階のタワマン…
エレベーター止まったり災害時子供を連れての避難とか、諸々考えても厳しいなと私は思いました😖

はじめてのママリ🔰

15分、下の子を連れて自転車に乗る…しかもおんぶできるようになるまで半年は自転車も乗れない。
ご主人はやらないから他人事でしょうから、そう言えるのでしょうが…😫
出産が帝王切開だったら上の子を自転車に乗せるために抱き上げる事もできませんし、(実際に私は第二子が緊急帝王切開になり暫く抱っこも運動も出来ずに上の子の世話がかなり徒歩2分の保育園への送迎含めて大変でした)
新生児を電車に乗せるのも怖いですよね😨
子供二人を一人で連れて出るのってめちゃくちゃ大変です。最初は授乳間隔もまばらだし出掛けられるように準備するのさえ一苦労です。
ご主人が送迎をする提案をしてくれるならまだしも、自分は何もやらないからお前頑張れよは余りにも身勝手ですし、申し訳ないですが自分のことしか考えてないですよね💦

てんまま

引越し先決まったら、いっそのこと転園はどうですかね?
育休中なら、下のお子様の保活もありますし
あまり幼稚園の送迎に固執するといい物件見つけられない気がします😅