※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後半年で離婚しました。旦那が暴力や暴言を繰り返し、心身に深い傷を負いました。今も不眠症と不安障害で苦しんでいます。元旦那からの責め言葉に悩まされています。

産後半年で離婚しました。
産後鬱っぽくなっていて、それに対して
なにもしない!育休まで取らせてとキレた旦那が
段々と私に暴力や暴言を吐くようになったことが理由です。
最後は、頭を縫う怪我をするくらい殴られ続けました。

私が悪い!と決めつけられていたので
話合いなんて一度もできませんでした。

結局大怪我をしたまま実家に帰らせてもらったのですが
心身共に深く傷ついていて、一年半たった今も
不眠症と不安障害で苦しんでいます。

心がしんどくなり寝たきりの時もあります。

そんな時、実父は私に対してなにもしていない。
そんな態度だから元旦那が暴力振るうのも当然。
と、別れた旦那のことを持ち出して
私が至らなかったから、暴力や暴言があって
離婚になった。
この先もずっと失敗し続ける。と言われます。

私自身も、自分が産後鬱やノイローゼにならなければよかったのかもしれない。
私がダメだから息子から父親を奪ってしまったんだ。と
今すごく思い詰めています。

本当に辛いです。

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

暴力暴言吐く旦那からお子さんを守って離婚できて良いお母さんだと思います(^^)!
暴力振るうのも当然?お前がヨボヨボになったらぶん殴ってやろうか?(ꐦ -᷅ ̫̈-᷄ )?って感じですね笑

• ハンギョ〜🐟(24)

ハンギョ〜🐟(24)

補足読みました!
    家事育児、仕事を機嫌よく完璧に?んーとロボットじゃねーんだからさって感じですね😂
    男が帰りたい家って😂
    とりあえず億稼いでから文句は言ってもらってもいいかな?って感じですね笑

• 12月7日
はじめてママリ🔰

私も上の方と同じように思います✨旦那さんに依存してしまって別れられない人多いなーとママリ見てても思いますが、お子さんを守るためにも早期に決断できてて、良いお母さんです🫡💞
とても辛い思いをされましたね。。
実家のお父様は、本当に人のお父様に向かって失礼ですが…生後半年の子がいるときなんて私はまともになんにもできなかったです…。子を生かすだけで精一杯なのに何言っちゃってんの?上の方と同じくヨボヨボになったら殴ってやりたいですʅ(◞‿◟)ʃ
そして産後6ヶ月ってまだまだ夜中起きたり、精神的にも不安定な頃だと思います😭
あまり無理なさらず😨ママリさんはいつも頑張ってる素敵なお母さんですよ☺️🌼💗

ままり

元旦那が100%悪いです!!
産後鬱気味の嫁を殴りつけるなんて頭がイカれてるとしか思えないです🤯
天罰くだれ!!って思います!!

実父もクソですね🤬
昭和から脳みそアップデートされてない化石ジジイは黙ってろ!!って私が代わりに言ってやりたいです😭

ママリさんは何も悪くないですよ。
どうかご自身を責めないでください。
産後鬱になりたくてなる人なんていないですよね🥲

®️°

病気になった時に支えてくれない相手と一緒にいる必要ないですよ😭

私は過去に離婚歴がありますが、元旦那にはそういった労りの気持ちは全く無く、モラハラ経済的DV野郎だったので、何度か実母(両親離婚済み)のところに逃げ込んだ時に質問者様と同じように「あんたが悪い!」と聞く耳を持たずで責められました。毎日がしんどくて辛くて誰でも良いから助けて欲しい、けど誰に頼って良いのか分からない状況下で血の繋がりのある家族からも親身になってもらえない苦しさ。本当に死にたくなりますよね。当時、ただ毎日を生きてることを褒めて欲しいくらいに私は生きることが辛かったです。子供がいなければ、確実に死んでいたと思います。とゆうか、生きてるのか死んでるのか分からない感覚になってましたが、子供のためとがむしゃらに生きて、今の旦那と一緒になれて、ようやく「あ、私生きてる」と感じられるようになりました。今は実家と縁を切ってます。血の繋がりがあっても、結局は家族は信頼関係で成り立つものであって、「親だから」、「子供だから」で縛りつけられなくて良いと思います。

気持ちのコントロールが出来ない状況での、お父様の言い分は本当になんとか保っていた気持ちを簡単に折るような発言だと思います。他の人から、そんな発言気にするなと言われても、「そんな簡単なことではない」と余計に色々考えてしまうと思いますが、人間なんだからいろんな感情があって当たり前なんだとそれだけは忘れないでくださいね😢

離婚して正解だと思います!そんな父親いたって子どもにも悪影響です😤しっかり決断できてえらいです!
ママリさんのお父さんの言い分もおかしいと思います💦正直まだまだしんどくて、子どもを生かして自分が生きてるだけで精一杯です😭人生長いですから、焦らずのんびり回復していったらいいと思います🥰

いやいや元旦那さんも実父さんもクソすぎるでしょ・・・

ママリ

離婚しか幸せになれる道がなくないですか?
あとお父さんとは離れた方がいいですね、ただの害悪です😫😫😫

🍊mikan🍊

うちも上の子出産直前に旦那倒れる、出産後、実親義両親から激しいモラハラ受けて、適応障害になってるんですが、クソ親やクソ義両親からママリさんのお父さんと同じこと言われました。
良き嫁、良き母親であれ、暇なんだから資格勉強でもしろ、適応障害は気の持ちよう、詐病、ワガママ病、心弱すぎ…とか。
特に実父は幼少期から家族にDV、心理虐待、教育虐待行なってきたクソジジイで、第二子妊娠からは毒親であることを強く自覚するようになり、今は口きいてないです。
介護必要になったら、ボコってやりたいくらい憎んでます。
ママリさんは何も悪くないです。十分頑張っていらっしゃいます。