※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の発達が気になります。寝返りはできるけど、まだ寝返り返りずり這いやおすわりができず、抱っこもしがみつきもしない状況です。同じ月齢の赤ちゃんはどんな感じでしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月の娘。
体は大きめですが発達はゆっくりかな?って思ってます。笑
寝返りは5ヶ月になってすぐにできたけど、寝返り返りずり這いはまだ、おすわりも全くできません、抱っこもしがみつきもしないし、首?背中?を支えないと倒れていきます。笑

個人差あると思いますが月齢近い赤ちゃん、どんな感じですか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです。もうすぐ7ヶ月なるんですが、ずり這いもおすわりもまだです💦
寝返りも6ヶ月弱で出来ました。
首すわりも遅かったです。
全体的にゆっくりなのかな〜と思ってます😵
個人差あるのはわかっていても心配になりますよね😭

  • nana

    nana


    うちの娘も首すわり遅くてOKもらえたけど今でも座ってるよね、、?って思う時あります笑

    周りと比べてはあ😮‍💨ってなっちゃいます😭きっと動いたら大変だと思うけど、、😂

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です😂検診の時にOKもらえたけど、え?座ってるの?!とこっちが聞きました😂😂

    そうなんですよねぇ。
    ハイハイなど出来るの楽しみではあるけど、出来たら出来たで更に目が離せなくなりますよね💦

    • 12月7日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ


7ヶ月手前で寝返り・寝返り返り
お座り6ヶ月

長男・次男・三男
寝返り3ヶ月
寝返り返り4ヶ月
お座り6ヶ月

になります。

発達的には、
寝返りは「ゴロゴロ、5、6ヶ月」と語呂合わせありますから気にせず(小児、専門の国試)
お座りは6-7ヶ月なので練習して良いですよ💡

  • nana

    nana


    そうなんですね!ありがとうございます😊🫶

    • 12月7日
haa♥

1歳の娘の話ですが、、
6ヶ月で寝返りして
7ヶ月で寝返りがえり
8ヶ月でずり這い
9ヶ月でやっとお座り
ハイハイはほぼせず
1歳1ヶ月になりやっとちょろっと
歩くようになりました🥹

娘も発達ゆっくりかな😔
早く寝返り、寝返りがえり
ずり這いお座りハイハイ
歩け歩け~🥹
とか思ってましたが
動くようになったらめっちゃ大変で
ほんとに目が離せなくなるので
寝返りして危なっかしー🫣
って思ってたのが可愛いもんでした(笑)

  • nana

    nana


    そうなんですねー!
    動いて欲しいけどやっぱり大変ですよねー😂
    ありがとうございます😊

    • 12月7日
kuku

はいはい、つかまりだち、伝い歩きっぽいことします💡
おすわりは、女の子だし骨盤大事だから練習はさせないで、と病院で言われたので特にしていません。
上の子たちよりは遅めですが、3人目&小柄なのもあって早めです💦

  • nana

    nana


    すごいですね👏

    そうなんですか?、練習しない方がいいんですね😲😲
    ありがとうございます😊

    • 12月7日
もんきち🙊

同じく6ヶ月の子を育ててます!
寝返りしか出来ないです💦寝返りから元に戻るのは、ギャン泣きでパニクってる時しか出来ないです🤣

ずり這いも全く進まず、むしろ後ろに下がっちゃう、、、
お座りもベタって前に倒れることが多いです😵‍💫
健診時に病院の先生に、座る練習してね、と言われました!

  • nana

    nana


    うちの子は突っ伏してギャン泣きです笑🫠
    病院で言われたんですね!🙌🙌
    ありがとうございます😊

    • 12月7日
アクアマリン

うちもゆっくりめです。

寝返りは4ヶ月で出来たんですが、なんせうつ伏せ嫌いで未だに全然慣れてくれず、寝返り→泣く→戻す→すぐ寝返り→泣く→戻すをエンドレスです😂ごくたまに寝返り返りします。ずりばいもまだだし、おすわりも全然しないので、離乳食もお膝に座らせて食べさせてます。縦抱きは最近ようやく安定してきてしがみついてきて愛おしいです😍
上の子は寝返り2ヶ月半で出来たのですが、なかなかおすわりしなくて支えなしでおすわりしたのは10ヶ月でした。歩いたのも1歳2ヶ月で少し遅めでしたが、今では1日中走り回るお転婆ガールです😅
発達遅めだと心配になりますよね💦

  • nana

    nana


    わー。めちゃめちゃ同じです😂👏

    縦抱きしがみついてくれるだけで楽ですよね〜!!
    やっぱり成長をゆったり待つしかないですよね〜!
    ありがとうございます😭

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月 寝返り
8ヶ月半 ずり這い
9ヶ月 つかまり立ち
10ヶ月 ハイハイ、お座り

って感じです🙌🏻
抱っこのしがみつきは覚えてないです🥲
寝返り返りは気付いたらしてました!
7ヶ月ぐらいかな?🙄

ちょっとゆっくりだけど、全然許容範囲内って感じです👌🏻💫

  • nana

    nana



    そうなんですね!!
    ゆっくり成長待ちたいと思います😊

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
ちなみにしがみつきは上の子1歳過ぎまでしなかったですよ!
遅くないです!普通だと思います!

  • nana

    nana


    一歳は大変でしたね〜!
    もう重くて重くて早くしがみついてくれと思います笑😂

    • 12月7日
こりすさん

1ヶ月朝起きるとうつ伏せになってることが数回。
2ヶ月終わる日に寝返り確認
3ヶ月に寝返り返り
4ヶ月にずいばい→ハイハイ
5ヶ月ハイハイ→お座り
6ヶ月つかまり立ち

そして今日7ヶ月になり、つかまり立ちから2歩ほど伝い歩きしてます。

4人目ですが今まででダントツに早いです😄

  • nana

    nana


    すごいですー😂👏
    早すぎて目が離せないですね😂

    • 12月7日