※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

冬のボーナスが支払われない理由について相談中。パートに切り替えたがボーナス支給ゼロで納得できず。身分変更届だけ書いており、ボーナスの説明も受けていない。夏のボーナスを貰ってからパートに切り替えたいと伝えたが、職場の都合で先延ばしにされたためボーナスがゼロ。

冬のボーナスが支払わないのは諦めるしか無いのでしょうか??

私立大学病院で看護職です。

10月まで11年間正社員として働いており、11月にパートに
切り替えました。
冬のボーナスの査定期間は5月〜10月なので、査定期間は正社員として働いています。

パートに切り替える際に、11月にパートに切り替えてもボーナスは貰えるか?と聞いたら在籍していれば貰えると総務から言われたのに、今日になって正社員で在籍していないので貰えない。と言われました。

うちの職場はパートでもボーナスが貰えますが、パートとしては査定期間働いていないので貰えないと言われボーナス支給ゼロです。

正社員からパートに切り替えるのに身分変更届と手続き上で必要だからと退職届を書きました。

一旦退職した者扱いになっているんでしょうか?
パートとして雇用契約書は記入しておらず、身分変更届しか書いていないですし、ボーナスが一切貰えなくなる説明は受けていないです。

夏のボーナスを貰ってからパートに切り替えたいと伝えましたが、中々OKが貰えず、正社員だからと夜勤もやらされ、係の活動もやらされていました。もし7月からパートになっていればパートのボーナスも貰えてたのに、職場の都合でパートになるのを先延ばしにされて、ボーナスまでゼロなんて納得出来なくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナスは会社判断だから
なんとも言えないですよね…悔しいですけど。

• まい

まい

ほぼ諦めてますが、総務には納得できる説明をして貰いたいです💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら納得するまで総務に聞いたらどうでしょうか?

• 12月7日
  • まい

まい

別の総務の方が確認して、再度連絡してくれることになりました。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ひど過ぎますね💦
ただ、ボーナスなので仕方なさそうですね😭😭

• まい

まい

手取りで60万はあるので、簡単に、はい!そうですか。って納得も出来なくて😅🥹

• 12月7日
ママリ

ボーナスは病院自体の判断だと思います。

退職届書いているなら正社員で働いていた時の退職金貰えましたか?

• まい

まい

退職金入ってます。

• 12月7日
ママリ

一旦退職した事になってるので悔しいですが貰えないでしょうね…
ボーナスは会社次第になりますし、総務に問い合わせても同じことしか言われなさそうです😱

はじめてのママリ🔰

退職金をもらっているのなら、10月末で退職扱いの11月からパート勤務になっているので普通に考えると難しいかもしれないですね💦

在籍していればボーナス貰える⇨今冬の話ではなく、パートとしての査定期間満了後の話
なのかなと思います。