※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が過去のエピソードを繰り返し愚痴り、慰め方も違う。子育て中の女性が不快に感じているが、母親は聞く耳を持たず、昔からの性格だという。

同じような親を持つ方、またはこの考え方がわかるよーって方、いますか?

・母親と私の過去のエピソードとして、こういう時に私が手伝ってくれなかったのを嫌だったという話を10年近くことあるごとに言ってくる

・幼少期の私の手がかかって大変だったというエピソードをずーっと言われる(イベントごとがあると夜中々寝なくて大変だったとか、歯医者に連れて行くと暴れるとか、子供あるあるだと思うんだけども...)
なんなら私の夫にも笑い話で散々言う。

・私関係なく母親自身が嫌な思いしたエピソードを何十年にもわたって愚痴り続けてくる

・同情ができないタイプではないが、私が愚痴をこぼすと、母親はもっとこんなことがあって大変だったから気にするな、という慰め方

・何か失敗すると、ママリは昔からこうだから今後も変わらない、信用できないというスタンス

・私は子育て楽しみ中で色々奮闘してるのですが、そんなにがんばるママになると思わなかった〜。ネグレクトするかもとか言ってなかった?と何回も冗談で言ってくる。
(妊娠する前、色んなニュースを見て可能性として自分もそうなったらどうしようと言う話をしたことはありますが、架空の話だったので子供ができてからも言われると不愉快です)


上記全て、言われたら嫌な気持ちになるから辞めてと言っているのですが聞く耳持たず。
認知症とかいうわけではなくほんっとに昔からそういう性格です。

どういう気持ちで喋ってるんでしょうか

コメント

ママリさん

私の母親かと思いました😂
普通に毒親だなーって思ってます。
とにかく愚痴が多いのと、娘だから全部受け入れてもらえると思ってるのと、基本的に常に否定的ですね。
会話してても全然楽しくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変な方がここにも..😢
    たしかにうちは祖母も母親にかなり愚痴るタイプで、それを全部受け止めてきたらしいので娘はそれをするもんだと思ってるみたく。(そこは同情しますが).

    ちなみにママリさんの祖母と母親はどんな関係でしたか??

    楽しくないですよねー
    実家近いのでそれなりに帰るのですが毎回疲れて後悔します。

    • 12月7日
  • ママリさん

    ママリさん

    母親の両親は離婚してるので、
    母は祖母と関係が良くないですね。
    祖母は早くに子供を置いて出て行ったみたいなので、関係が浅いため、祖母には気を使うみたいです。その分娘に全部受け入れて欲しいんでしょうね。
    弟もいるのですが、弟にはあまり愚痴ったりしないです

    • 12月7日
はるママ

なんとなくわかります。
私は子供ができる前と
出来てからの対応が違う感じがします。前は、一緒になって分かち合ってもなかったけど、、まだ
分かち合ってた方なんですけど
今は全く、反対の反応。で
イライラします。
私の事を娘じゃなく母親として
接しられるから、お互いの意見とか価値観が合わなさすぎます。
初めは妊婦の時からそれが
始まって初めは悲しくもあり
イライラもあり不安もありました。けど今は全体的に育児とかが落ち着ついてきて
そう言う人なんやって頑張って
思うようにしてます。
あと、更年期やから
仕方ないって思うようにしてます。
結局の所、歳っとてるから
って聞く耳持たないのでしょう。
私の周りの親、親戚、叔母、
近所に住んでますけど
この女達は聞く耳全くもたないです。イライラします。
歳なんでしょう。笑
あと更年期、、、。
そう思うようにしてます。
これで気分が少しでも
晴れてくれたら嬉しいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんができて変化することもあるんですねぇー
    近所の女達に笑ってしまいました笑
    年取ると余計に聞く耳持たないですよね😮‍💨
    そう言うもんだと思って諦めます✌️

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

ぜーんぶうちの母親のことかと思いました!😱
本当にソックリです…
昔から小さい頃のあんたはあーだったこーだったと良いことは言わず悪いことや苦労したことを言います。
1番嫌なのが、あんたはワガママだと言われ続け大人になってからもワガママだったと過去話…
いざ私自身子育てしてみて、幼児がワガママなんて当たり前、ただのイヤイヤ期でみーんなあることじゃん!と気づきました。
うちの母は調べるとか問題解決能力が本当にないので知らなかったみたいです。

上のコメントで祖母との関係についての話が出てますが、うちがまさにその祖母(母の母親)が最悪で!!
口を開けば人の噂、悪口、愚痴ばっか。
頭ごなしに怒鳴ってくるし本当に嫌いでした。
母と祖母はピーナッツ親子で仲が良く、2人で人のことばっか話してました。
私はそれが嫌で嫌で…なんでこの人たちこんなどうでもいい話しかしないんだろう?そんなに人のこと気になるか!?って感じで私は一切興味なく、2人の会話には入りませんでした。
この祖母にしてこの母ありって感じですが、なんで私はそのへん似てないんだろう?って思います。
あまりにも似すぎてて長々語ってしまい失礼しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たタイプ皆同じ行動するんですね😱

    幼児なんてみんなワガママですよね〜
    それを性格につなげられるの嫌すぎる、、
    うちもですが問題解決能力ない割に決めつけ力すごくないですか?😅

    なるほどー祖母も難ありなパターン多そうですね。

    いやほんと、なぜ自分はその要素受け継がなかったんだろうと不思議です!笑
    子供が大きくなってもお世話の苦労アピールしたいとも思わない...

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの母かと思いました。
悲劇のヒロインなんですよね。

我が子だからと言って、自分のストレスの発散のはけ口にしても言い訳じゃないのに、、、

自己肯定感低いのかな!?
誰かに虐げられて認めて欲しいのかな!?と母に同情はしますが、どっちが母で、どっちが子どもなんだか🤷って思うようにしてます!

はるママ

コロコロ変化して行くので
面倒さいですよ😆笑
そうそう!笑
歳をとると自分が言いたい事だけ言って
私が言った事は
耳に入ってないですからね笑
そう言うもんって思うのも大変ですけど
諦めましょう😭笑
お互い頑張りましょう🎶