※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが笑わないことで心配している方がいます。性格や情緒面の発達について不安があります。笑うようになるタイミングなど気になっています。

8ヶ月の頃あまり笑わなかったお子様をお持ちの方
いらっしゃいませんか?
他の子は目があったり少しあやすとすぐ
笑ってくれて心配になります。
性格でしょうか?またその後笑うようになった!
などもあるのでしょうか。運動面は気になりませんが
情緒面の
発達が気になって毎日不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

姪っ子があまり笑ってくれない子でしたが1歳をすぎてからたくさん笑ってくれるようになりました😊
今のところ発達で指摘されたことないみたいです!
性格も関係してと思います😌

  • 👶

    👶

    ありがとうございます
    楽しみに待ちたいと思います🥹

    • 12月6日
かん

長男笑わなかったです。笑ってる写真めちゃくちゃ少ないです🥹
2歳ごろからとても社交的な子になって、誰とでもすぐ仲良くなれて今は小学生ですが、クールですがコミュ力高いです😊笑いも取れますよ!

性格なんだなって思います😌

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます🥲🥲
    笑わない以外にも
    しがみつかないや目があいにくいような気がする
    1人でもすぐには泣かないなどもあり不安でたまりません。性格だと信じてもう少し様子みてみたいとおもいます。

    • 12月6日
eymama🌼

はじめまして。
私も娘が10ヶ月の頃から目が合いづらい、表情が乏しいなどいわゆる発達障害のチェックリストに載っているようなことが気になり心配していたのですが。。
1歳半をすぎた頃(言葉がいくつも出だしたくらい)から心配していたことが気にならなくなっていきました!
現在2歳半ですがとっても表情豊かでおしゃべりが上手な子になりましたよ☺️✨

質問者さまの不安なお気持ちすごくわかります。私の経験で少しでもお気持ちが軽くなれば幸いです🥲

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます
    今気になりすぎててとても不安で毎日がつらいです。
    相談にのっていただけるととても心強いです😅😅
    今気になってることは

    同じく表情が乏しい
    目が合いづらい気がする
    抱っこでしがみつかない
    おもちゃをあまり口にしない
    などなどです

    お気持ちわかるといっていただけたのと今は表情豊かでおしゃべりとのことでとても安心できることをありがとうございます。少し鬱になりそうなくらい心配で毎日が過ぎていて、、、

    • 12月6日
  • eymama🌼

    eymama🌼

    鬱になりそうなお気持ち本当に本当ーに分かります。
    普段ママリは見る専門なのですがあまりに以前の私と似ているお悩みだった為思わずコメントしてしまいました。

    今気になられていること全て私の娘の1才までの様子に当てはまります。
    それに加え名前を呼んでも振り向いたり振り向かなかったり、ママがいなくても全然平気だったり心配でかかりつけのお医者さまに相談したりしていました🥲
    私自身、娘の発達が気になり食べ物も喉を通らず気づけば体重も5キロほど減っていて、、今思うとノイローゼ気味でした。

    ですがお伝えしたとおり一才半ごろから娘としっかり意思疎通が出来てきて、あれ?心配してたけど大丈夫かも?ただ育てやすいいい子だったのかも?とモヤモヤがパーっと晴れていきましたよ😆✨
    医師ではないのであまり無責任なことは言えませんが、、
    主さまのお子さんもきっとそういった性格、これからコミュニケーションがとれる月齢になると今の不安も晴れるような気がします

    • 12月7日
  • eymama🌼

    eymama🌼

    なので心配だと思いますが、まだ生まれて8ヶ月ですしできる限りゆったりした気持ちで見てみてください☺️

    • 12月7日
  • 👶

    👶

    コメントとてもありがたかったです!!お返事もありがとうございます。
    ほんとにこうして話せる方わかってくれる方がいて心強いです😖
    呼んでも振り向いたり振り向かなかったり、後追いもほぼない?ことも同じです💦皆きになる事はあるのでしょうがここまで複数気になることがあって今は不安も晴れてるとのことでとても安心剤になります!ちなみに運動面はいかがでしたか?私は運動発達の方は月齢通りかな?今のところというかんじです。
    また医師に相談したときは何か言われましたか?
    今可愛い時期なはずなのに話しかけてもみてくれないとか、笑ってくれない。とか抱っこしたらしがみつかないとこそういうのとばかり考えてしまってほんとに馬鹿みたいですがつらいです。意思疎通も10ヶ月くらいの子が(友達の子)がすごくできてて不安になってますが、一歳半くらいからコミュニケーションがだんだんとれてきたということでしょうか?まだまだありますしそこは焦る必要はないですよね?🤣😭沢山相談してしまいすみません

    • 12月7日
  • eymama🌼

    eymama🌼

    気になることがたくさんあると不安でたまらないですよね。。
    運動面は遅くもなく早くもなく教科書通りのような感じでした!
    お医者さまには10ヶ月の頃相談しましたが、特に気にならないし今はまだ気にする時期じゃないよと言われした😊
    思い返してみると1才くらいでご飯食べるよーと言うとこちらに向かってきたり、親の真似をしてバイバイしたり、私たちの言っていることは割と分かっていたように思います!ただママが必要と感じたことはなかったので不安でした😰
    ただ一歳半検診くらいまではとっても心配だったので、一歳半以降にどんどんコミュニケーションがとれてきて安心できた感じです😊

    • 12月7日
  • 👶

    👶

    そうなんですね。
    0歳だと相談しても結局今はわからないからとしか言われないですし、そうだとは思いますが毎日考えてしまって毎日ほんとに不安です。
    ただほぼ同じ?くらい
    色々気になって成長されてるお母様と
    お話ができて本当に嬉しいです。心の支えです。今日もあまり笑わないなーとか呼んでも振り向かないな!抱っこもあまりしがみつかないなーとか
    考えて悲しくなってます。
    あと追加で縦抱きしてる時とか
    呼んでも絶対こっちをみることないですし、涙が出てくるほど気になってます。といっても育てていくには変わりないしこんな目で毎日みてる自分が嫌にもなります。あとおもちゃでもやはり遊ばずつかまり立ちばっかしようとします

    • 12月8日