※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

幼稚園に通う準備で、お箸の使い方や持ち物について悩んでいます。箸だけ持たせてもいいか、スプーンも必要か不安です。

4月から幼稚園に通い始めます!
3月26日が誕生日で、かなりの早生まれです( ¨̮ )
今はまだエジソンのお箸なんですが、皆さんのお子さんはどのくらいから普通のお箸使えるようになりましたか?\( •̀ω•́ )/
給食用に3点セットのものを購入してはあるんですけど、箸だけエジソンで、スプーンとフォークだけケースに入れて持たせるのは変ですか?
エジソンのお箸を持たせてもいいですと説明があったんですけど、お箸だけを持たせてもいいものですか?スプーンなども持って行かせるのが普通ですか?
準備をしているうちに細々したことで疑問点が沢山出てきて困っています(>_<)

コメント

ぬーん

うちはエジソンのお箸で初めは練習して今は普通のお話で食べさせてます。

  • ひつじ

    ひつじ

    回答ありがとうございます( ¨̮ )
    今は普通のお箸なんですね♡
    練習期間はだいたいどのくらいでしたか?
    娘はまだ1ヵ月ほどなので、使えるようになるまでまだかかりますよね(>_<)

    • 3月5日
  • ぬーん

    ぬーん

    うちは1月から保育園でも家でもお箸です。
    エジソンのお箸は3歳になってからご飯の時にスプーン、フォークとだしてましたがお箸で食べることはほとんどなかったです。

    • 3月6日
  • ひつじ

    ひつじ

    そうなんですね!わりとすぐに使えるようになっていったんですね(。•ᴗ•。)♡
    うちももう少し様子みながら、エジソンで練習してみます( *´꒳`* )
    ありがとうございました!

    • 3月6日
すーい

保育園では使えるフォークやスプーンを使ってお兄ちゃんの時は食べてました😊
2歳の時にエジソンの箸便利だと思って買ったんですが好奇心旺盛な息子にはエジソンより皆と同じ箸が良かったらしくほとんど使ってくれなかったんですが気づいたら普通に使ってました😊

  • ひつじ

    ひつじ

    回答ありがとうございます( ¨̮ )
    やはり周りの影響というのもありますよね!
    皆と同じお箸で食べたかったんですね♡
    娘はエジソン気に入っているようですが、園に通いだしたらまた変わってくるかもしれないですね꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

    • 3月5日
もく

うちの上の娘も春から年少で入園です!
7月生まれなのですが、3歳4ヶ月くらいから普通のお箸でも上手に持って食べれるようになりました。
普通のお箸使えるまでは、エジソンのお箸とスプーン&フォークの3点セットを持たせた方がいいような気がしますね☺
ちなみにうちはエジソン→ステップアップのお箸(親指は入れるとこあって、他は支える仕切り?のみのやつ)でそれも慣れて使えるようになったら→普通のお箸で、本人が気乗りしなくなったら辞める、、と本人がちゃんと持って機嫌よく食べれるようになるまで気長に待ちました(^^)

  • ひつじ

    ひつじ

    回答ありがとうございます( ¨̮ )
    わぁ学年一緒ですね♡
    エジソンのお箸を始めてまだ1ヵ月くらいなので、数ヶ月はかかりますかね(>_<)
    そうですね!エジソンとスプーンとフォークを持たせようと思います✨
    ステップアップのお箸も一応あるので、もう少し慣れてきたら試していこうと思います( ᐛ )
    気長にですよね!無理やりやらせるものでもないですもんね( ´-` )入園が近づいて少し焦ってました💦

    • 3月5日
  • もく

    もく

    一緒でなんだか親近感です(^^)♡
    あるんですね!!気長にが1番子供にも親にもいいですよね😄
    焦るとストレスになりますもんね😂
    入園近づいてきて焦る気持ちわかります💦
    でも3月生まれの子は先生も特に気にかけてくれそうですよね😊

    • 3月5日
  • ひつじ

    ひつじ

    私1人で焦って、子供に無理さしてたらどうしようもないですもんね(´×ω×`)もっと心にゆとりを持たなくては✨( •̀ᴗ•́ )
    そうですよね!!!プロの先生方が見ててくれるんですもんね♡

    • 3月6日