※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももち
子育て・グッズ

インフルエンザが流行中で、2歳半の息子を一時保育に行かせるべきか悩んでいます。社会性を学ぶ機会と考えていたが、風邪をもらうのが心配。保育園通われている方、どう思われますか?

インフルエンザが流行する中、私的理由の一時保育行かせるべき?
来週に予約した初めての一時保育利用を悩んでいます。2歳半の息子がおり、同年代の子と触れ合い社会性を学べる機会になればと思い一時保育に行かせようと思っていました。しかし最近インフルエンザが流行して薬不足などのニュースを見るようになり、この風邪が流行する季節にわざわざ行かせなくてもいいのでは…と思うようになり悩んでいます。今は仕事もしておらずどうしても預けなきゃ困るという状況ではないので、何か菌をもらって帰ったら嫌だなと思ってしまって💦神経質でしょうか😓もちろん地域や園によって状況は違うと思いますが、保育園通われてる方、どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

神経質っちゃ神経質かなと思います!
ある意味病気も社会勉強の一つかなと思います。親も子も!

• とももち

とももち

ご回答ありがとうございます😊たしかに、親も子も経験して強くなりますよね🤔今まで息子はコロナ以外かかったことが無いのでウィルス感染しないよう敏感になってたかもしれないです…!

• 12月6日
すず

遅かれ早かれ
いつか菌はもらうとは
思いますが
この時期じゃなくても
いいならもう少し春先の
暖かくなってからでも
いいかなと思います💦
上の子も下の子も
保育園いってますが
みんな周りの子も
うちの子も鼻ズルズル
ってかんじなので
インフル以外でも流行りものも
あるのでもう数ヶ月
我慢できるならしてもいいかなと
思いました😊

• とももち

とももち

いつかは通る道ですよねー😭
    保育園は少々の風邪症状なら通われてるお子さんもいる感じなんですね🙄たしかに風邪はインフルだけじゃないですよね!年末にバタバタするのは避けたいので今回は見送ろうかな😣

• 12月6日
  • すず

すず

いますいます💦
    コロナが5類になってからは
    その辺もゆるくなったので💦
    ちなみに今は
    発表会の時期で劇?とか
    したりお歌の練習して
    発表したりがあるので
    行事あると思いますよ😊
    息子も明日ちょうど
    発表会です😂

• 12月6日
  • とももち

とももち

皆さんお仕事されてたらやむを得ず預けるしか無いですよね💦
    今って発表会のシーズンなんですね!色々教えていただきありがとうございます🙏
    息子さんの発表会楽しんできてください☺️❤️

• 12月7日
まぬーる

今年のインフルは相当辛いので、わざわざ、今じゃなくてもいいと思いますよ!

特に発表会などの、行事の後は、また蔓延したりしますし💦

• とももち

とももち

今年のインフルって強いんですね😨
    今って発表会のシーズンなんでしょうか?年間行事などよく分かってなくて💦
    年明けてから様子見てまたチャレンジしてみようかなと思いました!

• 12月6日
まま

今月じゃなくても良いかな〜とは思います。
もし来週インフルや胃腸風邪ひいて家族に感染でもしたらクリスマスなどのイベントに影響でそうです💦
病院も休みになりますし…

私なら年明けにします!

• とももち

とももち

ご回答ありがとうございます☺️インフルだけじゃなくて胃腸炎など一家感染したら年末詰みますね😇なんの免疫もない息子は1発でなにかしらもらってきそう気がします笑
    アドバイスありがとうございます🥹

• 12月7日