※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供を保育園に預けるタイミングや激戦の状況について、働くママさんの経験を教えてください。早期復帰も視野に入れています。

働いてるママさんに質問です。
お子さんは何歳から保育園または幼稚園に預けましたか?
育休は3年で申請してあるのですが、早期復帰も視野に入れています。勤務時間の関係上、幼稚園ではなく保育園にしたいと思っています。
保育園であれば0歳では入れないと激戦だと聞いていますが、みなさんの状況を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で保育園に預けました!

はじめてのママリ🔰

一歳になる月から慣らし保育が始まります✨

maa

生後6ヶ月で認可外保育園に預けました〜!

3月生まれなので9月に入園だったのですがその年は認可保育園全落ちしました。
翌年の1歳4月入園でなんとか第6希望の認可保育園に入園できました。

都会だったり激戦区地域だったりではありません😅

ママリ

上は3歳で幼稚園で4歳からフルで働いて保育園に切り替えて、下の子は3ヶ月から保育園に預けてフルで働いています😀

3歳以上は割とどこも受け入れがありますが、3歳未満はうちも厳しかったです💦

まっこ

入園時点では1歳5ヶ月でした!

はな

1番上は1歳4ヶ月(1歳になる月には落ちて4月入園)
2番目以降は9ヶ月です。
1歳の4月が1番激戦だと思うので0歳のうちに入れてしまったほうが入りやすいのはあると思います。でももっと子供といたいとか早く社会に出たいとか産んでみて考えが変わる事もあります。
私はずっと家にいると息が詰まるので早々に仕事復帰しました😅

さくらまる

上の子は1歳で入れて、下の子ももうすぐ1歳でいれる予定です。
住んでいる自治体は予約という形で一斉申し込み時に保育園申し込みできるため、昨年申し込んで枠を確保済みで1歳で入れます。

激戦区で途中入園が難しいと1歳でいれるとかは難しいそうですね🤔

mamari♩°*

4ヶ月で慣らし保育に行き始めて、5ヶ月から復帰しました!

み

上の子は11ヶ月、下の子は5ヶ月です!
上の子は育休明け予約制度で途中入園できましたが、下の子は予約満員で予約できず、激戦なので、0歳4月で入園しました!
正直、早い方が子供も園に慣れるのが早く、子供にとっても楽ですし、自分自身も早い方が仕事のブランクがないためスムーズに復帰できるので、私は、仕事をずっと続けてく予定なら、早期復帰の方がおすすめです😌

ユウ

全員0歳4月(5〜6ヶ月)が正式入園、それまでは待機で2〜3ヶ月から一時保育です😊

0歳4月、両親フルタイム加点なしでこども園全滅した人を知ってるくらいの激戦区です😅当時よりだいぶ小規模園は増えたので、こども園にこだわらなければ入りやすくはなったと思います🧐

はじめてのママリ🔰

0歳でも無理なのがわかっていたので2歳まで延長、延長でした😅

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で保育園に入れました!