
東京都北区の公務員育休手当と保育園申し込みについて教えてください。1月末生まれの子どもがいて、来年1月入所を考えていますが、復帰は2月末予定です。この間、育休手当は支給されるのでしょうか。
東京都北区公務員の育休手当と保育園申し込みについてお聞きしたいです。
子どもが1月末生まれ、現在0歳4カ月です。
理想として来年の1月入所を考えています。
もしも1月に入所ができたとしたら、復帰は2月末の予定なのですが、その間は育休手当は支給されるのでしょうか?
全く無知で、職場に聞ける人もいなくて…どなたか教えて頂けるとうれしいです。
- はじめてのママリ(生後4ヶ月)
コメント

ママリ
出ないと思います!
育休手当は1歳の誕生日の前日までで、保育園の保留通知があれば延長できますが、1月に入所できるなら一歳の誕生日以降の手当はもらえないと思います。

はじめてのママリ🔰
東京ではありませんが🙏
公務員なら雇用保険を掛けていないですよね?公務員扱いの職場だと掛けている人もいる。
雇用保険を掛けていなくて育児休業手当金なら共済、雇用保険を掛けているなら育児休業給付金でハローワークです。
私は前者で分からないことは共済に連絡して確認しました。
公務員だと1月入所だと1/1から手当なしの所もあります。それといつ復帰かは自治体次第なので1月入所の2月末復帰ができない自治体もあります。
公務員だと1年の育休で申請していないと延長できない共済もあります💦
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
場所によって違うのですね…一応3年で申請はしてあるのですが…私も共済に電話確認してみようと思います!!- 6月3日

ママリ
上のコメントに出てない点では、1月入所できたら2/1復帰しなきゃ認可保育園は退園になるのでその点も注意かと。認可外なら関係ないかもですが💦
誕生日関係なく、入所の翌月1日が復帰期限だったかと。
-
はじめてのママリ
そうなんですね!月末復帰ではだめなんですね!
色々調べてみます!
ありがとうございます😭- 1時間前
はじめてのママリ
やはり…そんな気もしてました!
入所時期を検討します(涙)
はじめてのママリ
コメントありがとうございました!