※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くなり、昼寝も短くなりました。指しゃぶりで寝ていたが、最近は唸りながら寝るように。助産師は問題ないと言うが心配。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月になり、寝てくれなくなりました。
新生児からあまり寝てくれなかったのですが(母乳が出るよう頑張ってたのでミルクが足らなかったかもしれません)
生後3ヶ月近くになってから、夜まとまって寝てくれるようになり、最近までは10時間起きずに寝てくれることもありました。(昼寝はしてません)
生後4ヶ月を過ぎた頃くらいから寝返りが始まり、その辺で夜も2回くらい起き、早朝に起きるようになりました。
早朝はクーイングが激しく、うるさいです😓
昼寝も15分だけですが、たまにしていたのに、それすらもなくなり、1日トータル8時間も寝ていません😥
よく指しゃぶりをして、そのまま勝手に寝てくれていたので凄く楽だったんですが、指しゃぶりしながら唸るようになりました。

同じような方いませんか?
助産師からはこの年齢で睡眠障害は無いと言われましたが、心配です。😰

コメント

ミニー

抱っこでは寝かせないんですか🤔?

• ママリ

ママリ

抱っこでは寝ません、、、

• 12月6日
  • ミニー

ミニー

抱っこ紐もダメですかね😣?

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐は外した瞬間に起きてしまします😱

• 12月6日
  • ミニー

ミニー

それなら、外さず寝かせてはどうですか😊?
    ウチも寝るの下手くそで
    昼夜ラッコ抱きで寝てました😂

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ラッコ抱き!
    大変ですね💦見習わないといけないです!

• 12月7日
  • ミニー

ミニー

いやいや!
    ラッコ抱きで寝てくれるならめっちゃいい子〜🎶って思ってました(*^^*)
    何しても泣き止まない子もいるので💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

たしかに何しても泣き止まない子はいてますね!
    ラッコ抱き試してみます😌
    ありがとうございます♪

• 12月7日
  • ミニー

ミニー

ラッコ抱きにしてから抱っこ紐外したら起きないかもですね💡(*^^*)
    頑張ってください☺️

• 12月7日
きなこ

昼間は抱っこ紐でしか寝ないので何時間でも抱っこしてますよ🙌床でたくさん寝てくれる子の方がレアじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

そうなんですね😌抱っこ紐頑張ってみます!
    たしかに床でちゃんと寝てくれる方がレアなのかもですね😊

• 12月7日
えむ

睡眠退行っぽいなあとは思いますが、この歳で昼寝なしなんですか??そもそも昼寝なしでご機嫌で過ごしてくれるものなんですか?笑

• ママリ

ママリ

睡眠退行ですか🤔
    うちは今まで結構ご機嫌にずっと起きていて、昼寝はほとんどしてませんよ。だから気になって質問してる訳ですが...

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行の時期ですね!
うちもお昼寝今まで自分でしてても30分くらいずつだったのがしなくなり、抱っこでしか寝なくなりました💦
夜も起きて寝付けなかったり、早朝あーあー話してうるさかったりしてちゃんとした睡眠時間は計算してませんが、たぶん10時間もなかったとおもいます😢
睡眠時間短いと心配なので、朝、昼、夕寝は抱っこ紐で寝かせてそれぞれ1時間ずつ寝てます☺️長いともう少し寝ます。
もうすぐ5か月で夜も5〜6時間は続けて眠れるようになり、19時半就寝6時過ぎに起きるというリズムになってきました😊
昼間抱っこ紐で寝かせるのがこれでいいのかわかりませんが、他の方の回答を見ると抱っこで寝かせてるということだったので安心しました😄

• ママリ

ママリ

やはり睡眠退行なんでしょうか!
    抱っこではなかなか寝てくれず、散歩に行けば寝てくれるので散歩するしかなさそうです😅
    早朝、うるさいくらい喋りますよね笑

すごくリズム整ってますね!
    私も頑張ります😊

• 12月7日
クマちゃん

うちも睡眠退行ちょこちょこあって、まとめて寝てくれてる!と思ったら夜中2回起きたり、いまは起きるサイクルです😭
あと、お昼寝はうちは置いたら起きるので、抱っこか抱っこ紐です。
お昼寝の時間に合わせてお散歩行ったり、ショッピングモール行ったりして私はぶらぶらみながら抱っこ紐で寝かせてます。

• ママリ

ママリ

やはり皆さん抱っこで寝かしつけされてるんですね!
    うちは散歩しないと寝てくれないようなので、散歩頑張ります😅

• 12月7日
  • クマちゃん

クマちゃん

床に置いて…って試したことも何度もありますがお陰様ですぐ起きて寝足りない!とギャン泣きなのでもう諦めました😭
    うちもお散歩しないとダメなこと多いですが、私のダイエットに付き合ってくれてる!ってポジティブに捉えてます😅

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

わかります💦置いた瞬間起きるんですよね😨

なるほど🤔私もポジティブに捉えたいと思います♪

• 12月8日