※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で胃腸炎が流行っていて心配です。感染経路は空気感染する可能性があるのでしょうか?特定の子供が嘔吐しなければ感染リスクは低いでしょうか?

幼稚園で胃腸炎が流行りだし、ドキドキしています💦
一度子供から感染したのですが、もう辛くて2度とかかりたくないと思うほどでした…

胃腸炎の感染経路って、例えばクラスで誰か嘔吐して、それが空気中に舞って感染でしょうか?
クラスで嘔吐した子がいなければそんなにうつるものではないのでしょうか?

コメント

ママリ

ママ友が支援センターで胃腸炎もらってきました💦
吐瀉物でなくても、うつるんだとおもいます😭

トイレやおむつでの排泄物からの感染、感染者の咳やくしゃみからの感染、感染者のくしゃみとかが手についてそれをどこかに触れて、その場所を触ってそのまま手を洗わず顔を触るなどして感染とかですかね😵💦
必ずしも嘔吐ではないですね😭
かかっていても発症しないで分からず撒き散らしてる人もいるので、手洗いうがいをちゃんとするしか防ぎようないかもですね🥶💦

ママリ

私は多分、トイレから移るのが多いのではないかなと、予想しております。

長男は、幼稚園で💩をしない子だったのと、あまり胃腸炎などかかった事なかったのですが、、、

娘が幼稚園で胃腸炎めちゃくちゃもらってくるんです😭

女の子は、大だろうと小だろうと、便器に座ってするので、、、そこでもらってしまうのかなと、、、
下痢の子が使った便器を、その後使ったら、移る気がします😖