※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

夫の機嫌を気にして疲れ、離婚を考えています。過去の喧嘩や母の反対に悩み、片親は可哀想かどうか、いつまで我慢すればいいか迷っています。

離婚を考えています。

家族で出かけるときは、いかに夫の機嫌を悪くしないように先を見て行動しなきゃと常に頭をフル回転させ

私が行動する基準は、夫に怒られないように
これをやったら怒るかな
これをしたら怒られるかも
と思いながら行動しています。

そんな自分に疲れてしまい
離婚を考えるようになりました。

去年、夫婦喧嘩の末に目の上をぶつけてしまい、青タンができたこともありました。

喧嘩するたび、心無いことを言われるたび
泣きながら母に相談することもありました。

そのたびに言われることは
離婚はだめ。
でした。

今回も母に相談したところ、父親がいないのは可哀想だ
母も父に心無いことを言われたりたくさん悩んだけど
我慢した
などと、反対されました。

片親は可哀想なのでしょうか。
私はいつまで耐えればいいのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

可哀想ではありません!!!!
我慢してばっかりだと自分が壊れます
大好きなお母さんが壊れてしまったら、その方がお子さんは悲しむのではないでしょうか

自分の幸せも考えてください!

私の夫もそんな感じで
ピリピリしてます
育児で精一杯なのに、そこにも頭使わないといけなくてほんと大変ですよね

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    常に色んなところに頭使わないといけなくて、正直疲れてしまいました。

• 12月7日
のーむ

トピ主さんのお母さん世代に相談しても、離婚はダメって言われると思います。その世代は我慢してなんぼみたいな感じですよね。今の世代の考え方と違いますね。自分が幸せにならない我慢はいらないと思います!

家族全員が幸せになるために家族になったんだから、幸せじゃない家は意味がないと思います。

旦那さんが理解してくれるかわかりませんが、離婚を考えているって言い始めるのもいいのでは。そこで変わってくれるならやり直せますし…。

トピ主さんの幸せを考えてくれる人に相談したほうがいいと思います!!

• みーたん

みーたん

そうですよね、時代が違いますもんね。
    離婚してほしいと伝えてしまうと、おそらく子どもは置いて行け、お前だけ出て行けと言われるので、離婚調停?を出して黙って出ていこうと思っています。

• 12月7日
なぎ

思わず気持ちが一緒すぎてコメントしてしまいました…。
私も帰ってくるたびに顔色を伺い、今日は機嫌悪いな…どうしよう…と毎日考え行動していました。
旦那の機嫌や顔色やいかに怒らせないかを考えながら過ごして、自分が出かける事さえも許されない時や、機嫌悪いからやめようと断念することも多々ありました。

私の場合は妊娠中から言葉の暴力がすごく産まれたらきっと変わってくれる。そう信じていましたが変わらず、子供が生まれてからももう少し経てば大丈夫…と信じていましたが産まれてからも言葉の暴力、モラハラがすごく毎日のように泣き、旦那がいることがほんっとうに、辛くなりました。
そして私は今年の夏に離婚しました。
離婚するに至ってめっちゃくちゃ考えてやっぱり子供はかわいそうかなと何度も悩みました。
けど、機嫌悪くなって顔色を伺うことを子供もしてしまったり私がこの状況でいる方が可哀想だと思い離婚に至りました。
離婚した今は好きなように行動できて、誰にも気を使わずとっても幸せです。
子どもには可哀想な思いを絶対にさせないように!と思って生活していますがお母さんが毎日辛そうな顔をしてるより笑って生活している方が子どもも幸せだと信じています。
ひとり親、大変ですが毎日幸せですよ。
ご両親の意見も大切なのかもしれませんが1番大事なのは自分の考え気持ちだと私は思います。
だって旦那さんとすご辛い日々やそれに加えて育児の大変さは自分自身しかわからないですから。
良い方向に行くことを願っています。
長文になってしまって申し訳ありません。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    そうだったのですね、離婚されたのですね。
    子どもって親の顔色見てますよね。
    子どものためにも離婚しようかと思います!

• 12月7日
yori

片親が可哀想ではないです!
一番可哀想なのは、母親が心から笑っていないことです!
子どもにとって母親が父親に心無いことを言われたり、喧嘩をしてるところを見せられる方がよっぼど可哀想です🙋‍♀️

離婚する覚悟で旦那さんと一度話し合われてみてはいかがですか?

子どもにとったら毎日機嫌良く過ごしている母親が一番ですから😊

• みーたん

みーたん

夫は自分の意見を押し付ける、私の意見は全く聞かないので話し合いはできないかと思います。
    離婚調停?を出して黙って出ていこうと思っています。

• 12月7日